• 締切済み

Win2000 DOS窓 C言語で COM1入力バイナリを読み込み表示したい

どうしたら良いでしょうか。 ThinkPad, Windows2000, DOS窓, Borland C v5.5.1 無料版 COM1の読込みのみ(書き出し無し) dataは、バイナリ形式で、約120Byte/秒(時に121Byte/秒だったり若干変動します)で入ってくる垂れ流し方式。一連のデータの先頭であることは、header (0x10 0x03 0x10 0x75という4バイト)の存在で識別します。 このようにCOM1から入力されてくる情報の一部をシンプルにDOS窓で表示するプログラムを作成したいのです。どんな感じのプログラムを打てばいいのか分かりません。もしわかる人がいましたら教えてください、できればプログラム付で教えてもらえればうれしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106550 に関連質問と回答がありましたが、UNIXの例でしたので私には使えないので、windows2000のDOS窓、borland C v5.5.1で、動く例を教えて頂けますると、うれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

COMポートでしたら、ReadFileとかでも読み込めたはずですが・・・ 書かれているURLの質問を見てみましたが、#1の回答がその例なのではないですか?参考URLにRS-232Cからのデータ取得なるものがありますよ。 あとは書籍などを購入すれば、ReadFile関数あたりにCOMポートからのデータ読み込みの仕方なども書かれていると思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

harapeko99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。残念ながら、 上記URL, #1のご回答, から辿って得られる温度計データ取り込みソフトは、windowsアプリケーションで、windowsが新しく出現します。 私の希望としては、「DOS窓」(windows2000のDOS窓)で、(ThinkPad==AT互換機で)、稼動可能な、COM1 ポート読み出しのプログラムと、そのC言語ソース(Borland C v5.5無料版対応)がないかなと思っています。 理由は、windowsがポップアップするプログラムは私には経験がなく難しいし、Borland C v5.5.1無料版を、できれば、使いたいからです。また書籍を探して、取り寄せて、まって、読むのが、手間なので、あればソースファイルを参照しながら、それをいじりたいです。またdata部分を、fileに保存しておいたものがあり、その解析プログラム部分は、上記のCで作りました。よって、あとは、COM1から、dataを拾える部分のサンプルなどがわかると、とてもうれしいわけです。 こんな感じですが、どなたか、よろしくお願いします。

harapeko99
質問者

補足

あと、残念ながら、 さらに希望と異なる点として、上記のプログラム開発環境は、borland c v5.5.1無料版でなく、 VisualC++6.0(SP5)とのことでしたので、この面でも、私には、困りました。