• ベストアンサー

今から成績をさらに上げる

来年から高一になる者です。 これから二学期が始まるのですが今よりさらに成績を上げて頑張って もう一つ上の高校に行きたいなと思ってます。 部活動も引退してからは前より勉強するようになり点数もなんとか 350を超えて成績はEランクです。 目指してるところはできればCランクがあればいいという学校なのですがこれから努力して入ろうという考えは甘いのでしょうか? 数学は五教科の中で特に苦手で50以下で今まで一回も70点以上を取った ことがないのですが、どうすれば70以上を取れるようになりますか? そのほか英語や理科も苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

公立高校希望でしょうか? 学校により成績のつけ方は違いますが、1学期より頑張ってすごく悪かったということがなければ成績は下がることはないと思います。 行きたい学校を夏休みの間にだいたい決めてここに行きたいと強く目標を持つことです。 地方によって受験の仕方は違うと思いますが、出来るだけ内申をあげたほうがラクだと思います。 うちの娘は1学期間で内申6あがりました。 夏休みはいろんな高校を見て周り、毎日勉強ばかりでした。 塾に行かない日は週に1日あるかないかでした。 そして先生にどうしてもこの学校に行きたいと伝えておくべきです。 うちの娘は本当に行きたかったところは、内申はたりていたものの、もしも落ちたら滑り止めのところになるので、次に行きたかったところにしましたが結果的には良かったようです。 過去問も最初は全然点数とれませんが、繰り返しやっていると出来るようになります。 とにかく数学だったら問題を解きまくる、間違えたところは直すを繰り返してみるといいと思います。 上を狙うのはいいことですが、やはり、できる子ばかりくるので2ランク上を目指すとなると入った後も大変かなとは思いますが本人しだいですね。 頑張ってください

noname#97145
質問者

お礼

ちゃんと「もう無理」というところまで努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんにちは 数学が苦手だという人は計算力がないだけという人が多いので、意識して単純な計算問題を日課にするといいでしょう。 連立方程式や一次関数の問題も計算問題だと思えれば、それほどひどい点は取らなくなると思います。 英語は、単語をきちんと覚えましょう。 教科書に出てくる単語をすべて書ければ、公立高校入試くらいで苦労することはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成績がぱっとしない・・・・・

    自分の娘は今16歳、高1の2学期済んだとこです。中3の時塾の先生に理科系が得意なので薬剤師狙えばと指摘され、憧れの進学校に入りました。しかし成績が思うように伸びません。社会や古典が苦手で、最近は数学も落ちてきてます。同じ塾にいってますが、先生も不思議そうです。よく寝るし、朝もぎりぎりまで寝ていて車で送ることもしばしばです。このままじゃ薬剤師どころか有名大学など無理なようです。どうすればよいでしょうか?

  • 成績について

    中1の3学期の成績が体育が3で社会が5でその他が4で合計が36(32→35→36)だったのですが,中2の一学期の成績が33でした(国,美,体→3,その他→4)。テストの5教科合計点が一年の時の学期末398だったのに中2の一学期は381まで下がってしまいました。 中1の成績と中2の成績は比べない方がいいのでしょうか? 成績,テストの点数は2年になって下がってしまうのは普通なのでしょうか? それとも私の努力不足でしょうか? 夏休みに入って9日経ちますが,未だ家族に成績を教えていません(というのも私の家族は成績が下がると怒り出してスマホを没収したりするからです)

  • 成績をあげる方法

    僕は中一ですが、国語、社会、理科副教科の成績を上げたいと思っています。まだ一年なので気にしていませんでしたがもうすぐ二年なのでどうしたらこれらを解決できるのか教えて下さい。()の中はテストの点数です。内申が二学期制です。家庭科と技術は50点満点です。 内申(二学期のみ) 英語・・・5(95、84) 社会・・・4(46、78) 理科・・・4(90、76) 国語・・・4(84、84) 数学・・・5(90、82) 体育・・・3(76) 美術・・・3(84)デッサンが配点大きい。 音楽・・・2(31) 家庭科・・・3(25) 技術・・・3(40) と、とても悪いです。これらを全て合計で40以上にしたいです。 どうしたら良いのか教えて下さい。すみません、お願いします。 メチャメチャあせってます。希望は、ラサールです・・・。 遅刻は16回です。これで行けるかどうか。「分からない」か「無理」 で判断お願いします。すごくあせってます。アドバイスお願いします。 後、一日どれくらい勉強すれば良いのかとお勧めのワーク、参考書も教えて下さい。本当によろしくお願いします。言い方くどくてスミマセン・・・。

  • 成績について

    高校生ですが、例えば数学aの成績で、1学期の成績が7、2学期が8ときたら100%3学期の成績は9はつかないのでしょうか?普通3学期に10を取れるような点数を取っても、25÷3で8.333になってしまいます。しかし、ネットや先輩の話を聞くと、このパターンでも、9や10をくれた事があったらしいです。結局は先生のさじ加減なんでしょうか?

  • テスト

    普段の成績はいいのですが、テストでは、国語、数学、英語、理科、社会の本教科の点数がいまいち取れません。             特に、英語の点数が取れません。                 苦手なところというのは、だいたい分かっています。        それは、文章です。 どうすれば点数が取れるよう改善できるのでしょうか? 

  • 成績が急に落ちました。

    中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。 算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。 本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした。 この時期にこんなに成績がさがって、はじめ志望していた学校より2ランクはおとさないと合格できそうもありません。本人は「まだ本気だしてない。」とは言ってますが、もう限界だと思います。 本人がどうしても公立は嫌だと言うので、むしろ入れる学校をさがしたいです。2ランク下の学校なら専願制度があるので、専願制度を利用して、当初の志望校はあきらめたいというのが親の本音です。みんなが成績が上がる中、どんどん落ちるばかり。専願を利用するならそろそろ学校に必要書類をお願いしないといけません。もう時間がありません。 今まで成績がよかっただけに、かける言葉もありませんでした。本人は志望校にこだわってますが、もう無理なところまで落ちています。どうやって納得させたらよいでしょう。 もう成績が上がることは望めませんか?あと2か月しかないので、もうこれ以上は無理だと思います。母子家庭で今まで娘のためになんでもしてきましたが、こんなに成績が落ちて、これ以上頑張れません。だれか助けて下さい。

  • 中学三年生の勉強プランについて…

    私は中学三年生になったばかりの者です。 行きたい高校があって、偏差値が54です。 最近のテストの成績は平均点より3~40点ぐらい高いぐらいの点数なので大体志望校の偏差値ぐらいかな?と思います。 点数キープorアップを目指しながらの受験までのプランを立てて勉強していきたいです!(; ・`д・´) そこで、一学期にできるようにすべきこと、二学期にできるようにすべきこと、三学期にできるようにすべきことを教えていただきたいです! 苦手なところは数学の反比例のグラフ、証明。 理科は電気の計算の所、電流の向きと磁界の向きのところが特にできないです。 とりあえず、理科、数学が特にできません>< 解りづらいですが、よろしくお願いしますm(__)m 質問が解りづらかったらせめて、上に書いた苦手なところが克服できるような参考書、問題集を教えて戴ければありがたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学 指定校推薦について

    来年大学受験するものです。指定校推薦を狙っています。 推薦基準に成績が3.8とか4.0以上とかってありますよね?これは1年から3年1学期までの平均が基準に達していれば受験できるってのは知っているのですが・・・。ここで疑問に思ったことがあるのですが、よく「数学・理科・外国語の平均が全て4.0以上」といった部分的な指定がされているものもあります。これはどういった平均なのでしょうか? 1~3年にかけての数学の平均と、同様に理科、外国語の平均3つが4.0を超えてれば良いのですか? それもと各学年時の数学・理科・外国語の3教科平均が1年~3年時すべて4.0を満たしていれば良いということなのでしょうか? 教科で切れば良いのか学年で切れば良いのか、ちょっと分かり辛いので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中学の成績について教えてください

    こんにちは。大田区の中学に通っていて、現在中一です。2学期の成績についてコメントをくれる人を待っています。 今学期の成績が、国=3数=2社=3理=4英=3保体=3美=2技術家庭=2音=2 です。トータルで24/45です。中一でこの成績はやはりまずいでしょうか。自分でも2をなくそうと努力 していくつもりだし、来年は頑張ろうと思うのでみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 現中2です。成績にバラつきがあります。

    現在中学2年生です。小学校の頃不登校だったので、数学・理科は全くできません。 学年末テストの点数・学年の平均点です。       国語  48・52     社会  52・61 数学  7・57 理科  31・62 音楽  52・62 美術  80・66 保体  77・61 技家  80・70 英語  91・54 以上です。数学は2年生になってから、 一桁しかとっていません。もちろん内申も1です。 しかし、英語は85点以上をキープし、内申は4です。 小学校を230回欠席した僕は、ずっとクラスでは数学ビリです。 算数力も、今の小学生以下です。小学生の算数問題集を見てみても、まったくわかりません。 もう僕は、数学を捨てて 他の教科を頑張ったほうが良いのでしょうか?