• ベストアンサー

今から成績をさらに上げる

来年から高一になる者です。 これから二学期が始まるのですが今よりさらに成績を上げて頑張って もう一つ上の高校に行きたいなと思ってます。 部活動も引退してからは前より勉強するようになり点数もなんとか 350を超えて成績はEランクです。 目指してるところはできればCランクがあればいいという学校なのですがこれから努力して入ろうという考えは甘いのでしょうか? 数学は五教科の中で特に苦手で50以下で今まで一回も70点以上を取った ことがないのですが、どうすれば70以上を取れるようになりますか? そのほか英語や理科も苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomama27
回答No.1

公立高校希望でしょうか? 学校により成績のつけ方は違いますが、1学期より頑張ってすごく悪かったということがなければ成績は下がることはないと思います。 行きたい学校を夏休みの間にだいたい決めてここに行きたいと強く目標を持つことです。 地方によって受験の仕方は違うと思いますが、出来るだけ内申をあげたほうがラクだと思います。 うちの娘は1学期間で内申6あがりました。 夏休みはいろんな高校を見て周り、毎日勉強ばかりでした。 塾に行かない日は週に1日あるかないかでした。 そして先生にどうしてもこの学校に行きたいと伝えておくべきです。 うちの娘は本当に行きたかったところは、内申はたりていたものの、もしも落ちたら滑り止めのところになるので、次に行きたかったところにしましたが結果的には良かったようです。 過去問も最初は全然点数とれませんが、繰り返しやっていると出来るようになります。 とにかく数学だったら問題を解きまくる、間違えたところは直すを繰り返してみるといいと思います。 上を狙うのはいいことですが、やはり、できる子ばかりくるので2ランク上を目指すとなると入った後も大変かなとは思いますが本人しだいですね。 頑張ってください

noname#97145
質問者

お礼

ちゃんと「もう無理」というところまで努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 数学が苦手だという人は計算力がないだけという人が多いので、意識して単純な計算問題を日課にするといいでしょう。 連立方程式や一次関数の問題も計算問題だと思えれば、それほどひどい点は取らなくなると思います。 英語は、単語をきちんと覚えましょう。 教科書に出てくる単語をすべて書ければ、公立高校入試くらいで苦労することはないと思います。