• 締切済み

iTuneを終了しないでCDを取り出したい

iMac 10.5.4 です。CDをiTuneで聞いていて、CDを取り替えようとするとアプリケーションを終了しないと取り出せないというメッセージがでます。そのためいちいちiTuneを終了してから今のCDを取り出し、次のCDを入れてiTuneが立ち上がるという作業をしています。なんとか方法があるはずだと思うのですが、いろいろやっても(キィボードの取り出しキィを押したりなど)いうことをききません。どなたか方法をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

• rayko
  • お礼率81% (40/49)
  • Mac

みんなの回答

• yocco108
回答No.4

私のiMacも最近調子が悪く、CDを焼き終えた後iTunesを終了しないと取り出せなくなってしまいました。 たまにiTunesもフリーズして終了できず強制終了することも…(^^;) 多分故障かと…涙 カスタマーズセンター?みたいなところに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

rayko
質問者

お礼

私一人じゃなかったと知って心強いです。故障の可能性を考えてみます。ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

> 故障でしょうか。 そういう可能性はあります。 が、単純な勘違い、見落としの確率のほうが、まだ高いですね。 では、かんたんな方法として、Command + Eをやってみてください。 まず、iTunesがアクティブになっていることが前提です。メニューバー左に、アクティブになっているアプリケーションの名称が表示されていますから、かならずそれを確認してください。 Commandキーは、「command」と表記されているか、されていなければりんごマークが付いているキーのことです。それといっしょにEキーを押します。するとCDがイジェクトされます。

rayko
質問者

お礼

その方法は試してなかったのでやってみたのですがやはりだめでした。ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.2

No1の他には iTunesのライブラリ一覧のCDの右側にもイジェクトマークが出てると思うけどそれでもできるんじゃない?

rayko
質問者

補足

ありがとうございます。右側のもやってみました。タスクバーみたいなところから「CDをとりだす」を選んでもみたのですがだめです。

• harawo
回答No.1

iTunes上のイジェクトボタンを押して、取り出してください。 iTunesのウインドウの右下端に、イジェクトボタンがあります。

rayko
質問者

補足

ありがとうございます。それもやってみました。いろいろなイジェクトボタンを試したのですが反応がなく結局「アプリケーションを終了しなさい」のメッセージがでます。故障でしょうか。涙