• ベストアンサー

ExcelのVBAでファイル名の変更

こんにちわ。 写真というフォルダ内に以下のファイルがあります。 xxx_0001.jpg xxx_0002.jpg xxx_0003.jpg xxx_0004.jpg... Excelでこれらのファイルの名前を取得して表示し、変更してコマンドボタンを押せばファイル名を変更できるようにしたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

可能です。 ファイル名の取得→ Dir(ファイルパス , acNormal) ファイル名の変更→ Name 元のファイル名(フルパス) as 変更後のファイル名(フルパス) です。 実際にファイル名を取得する場合、ループする必要があると思います。 ループの中にセルなどにファイル名を記録していくとよいかと。

mr-boku
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.2

No.1です。 一か所間違えていました。 acNormal → vbNormal です。