• 締切済み

EXCELからデータを抜き出す方法

EXCELからデータを抜き出す方法をご教示お願い致します。 A列 名前・B列 郵便番号・C列 住所・D列 所属・E列 コメント 例えば、上記のようなデータがあります。 このデータの中から、指定した語句を含むデータを別シートに コピーや切り取りする様な方法を探しています。 何か方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 また、参考になるようなサイトをご存知の方がいらっしゃい ましたら、サイトの紹介をお願いします。

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

#2 merlionXXです。 > 抜き出しは出来たのですが、2つの列から同時に検索することは > 出来ないのでしょうか? できますよ。 たとえば、オプションでA列の名前に「佐藤で始まる」、D列の所属に「営業部と等しい」と選択すれば、営業部に所属する佐藤さんがすべて抽出されます。 > それとOR検索が上手く行きませんでした。 どううまくいかないのか書いてくれないとアドバイスは難しいですね。 たとえば、「5より大きい」OR「10より小さい」というOR条件は無いのと同じです。

回答No.3

NO.1です 何をしたいのか良くわかりませんが、 おそらく名前で検索して、名前・郵便番号・住所・所属・コメント等を 出したいのだと思います。 vlookupで1つのセルに抽出する列番号を指定してそれを増やしていくだけです。 最後にフィルを掛けてやればできると思うのですが・・・ vlookup(A1、B:E、x,false) でXをセルごとに指定してやります。 1→郵便番号 2→住所 ・・・・・ 1行目ができればフィルするだけだと思うのですがどうでしょうか

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> A列 名前・B列 郵便番号・C列 住所・D列 所属・E列 コメント 2007は違うようですが、それ以外であれば、この見出し行を選択して、メニューの「データ」、「フィルタ」でオートフィルターを設定します。 オートフィルターの▼をクリックすれば、名前・郵便番号・住所・所属・コメント等、さまざまな条件でデータを抽出できます。 また▼のオプションで、○○を含むという条件も設定できます。 抽出したらその範囲をコピーして別シートに貼り付けすれば、抽出データだけを取り出せます。

roughrough
質問者

補足

レスありがとうございます。 抜き出しは出来たのですが、2つの列から同時に検索することは 出来ないのでしょうか? それとOR検索が上手く行きませんでした。 アドバイスがございましたらお願いできませんでしょうか… 宜しくお願い致します。

回答No.1

vlookupという関数をつかえばいいと思います。 A列 名前・B列 郵便番号・C列 住所・D列 所属・E列 の A列 名前で検索しそこに指定したBやCを吐き出します。 詳しくはリンク参照してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/
roughrough
質問者

補足

レスありがとうございます。 参照URL読みました。 今回は、ヒットしたデータ行を全て抜き出したいです。 関数がよく分かっていればvlookupで出来るのでしょうが イマイチ分かってないもので;; 他に何かよい方法があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルでの比較データコピー

    エクセル2010でマクロを組んでデータ処理を簡単に行いたいのですが、 よくわからないので、教えてください! シート2のC列とシート1のD列を比較し、同じ文字列があった場合に シート2のE列をシート1のF列にコピーする。 ただし、シート2のE列に〇が入っている場合は、シート2のG列をシート1のF列にコピーする。 どなたかご教示いただけませんか? よろしくお願いします!

  • エクセルの各シートのデータを自動的に複写する方法

    現在、エクセルでデータの管理を行なっていますが、複数のシートから必要なデータのみ(「郵便」と入れた列)を、特定のシートに複写する方法の計算式をご教示ください。 エクセルデータのシート例示状況は次のとおりです。 (1) sheet1      A        B    C     D     E   F 1 (株)東京 1000  500 200  100 郵便 (2) sheet2      A        B     C    D     E 1 神奈川県庁 50   20  100  郵便 (3) sheet3(このシートに各シートのデータに「郵便」と入れた業者名だけを順次下のセルに自動複写していく)    A        B     C    D    E 1 (株)東京 2 神奈川県庁 このように何とかならないか考えています。誠に申し訳ありませんが、一連の「計算式と手法」をご教示ください。お願いします。 やっぱり「マクロ」しかないですよね。(マクロはかなりの初心者です) なお、エクセルは2003です。 重ね重ねお願いします。

  • エクセル2007 データ抽出(関数)について

    教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。

  • Excelデータコピーについて

    どうファイルのシートにデータをコピーする処理を 自動化したいのですが、 シート1のB列、C列、E列入ったデータを シート2のC列、D列、H列に出力。 のようなことをやりたいのですが、 あらかじめシート2に=セル番地で明示的にやっておけば できますが、関数を入れておくとファイルが重くなってしまうので、 シート1のデータがある分、出力させる処理を作りたいです。 自動化できる方法がありましたら教えてください。

  • Excelでの複数データ抽出方法

    Excelで関数を使用して以下のようなデータから 複数のデータ抽出を行いたいのですが可能でしょうか? <sheet1> A列 B列 C列 D列     E列 123456 11 12 13    13 123457 12 13 14    13、14 123158 13 14 15    13,14 123159 14 15 16    14  123160 15 16 17 ※抽出するデータは「13・14」になり、抽出場所は別シートでもかまいません。 過去の質問など参照してみましたがうまく出来ませんでした。 複数の関数を組み合わせでもかまいませんので、お手数おかけしますが よい方法が有ればご教示お願いします。

  • Excel データの一部を別シートにコピー

    Excelで、データ行のどこかをクリックし、ボタンを押したとき、その行を別々のシートに分類してコピーさせるマクロを作りたいと思っています。 このとき、コピー先のシートをA列のデータで区別したいのです。 1.クリックした行のA列のセルを判定し、そのセルのデータを読み取る方法 2.読み取ったデータ(文字)を、コピー先シート名に指定する方法 このマクロの記述方法を教えてください。よろしくお願いします。 コピー範囲を指定し、貼り付け先のシートをアクティブにできれば、あとは記録マクロをつないで作るつもりです。

  • EXCELで指定した範囲の切り取り貼り付け

    Excelで シート1のA1~E1000までデータがあります。 B列には0~1500の数値データがあり昇順で並んでいます。 このB列のデータの700~1000の数値データのA~E列全ての範囲を「切り取り」・シート2に「形式を指定して貼り付け」(値)という作業をマクロにてできませんか? 尚、1つセルが下がるごとに1数字があがるとは限りません。 大変困ってます。詳しい方ご教授ください。

  • 指定した数だけデータをコピペする方法

    VBAの参考例を教えてください。 <シート1> A列に1から順に数字が入力されており、B列からE列まで数値のデータが入力されています。F列にはB列からE列にデータが入力されているセルの数をカウントした関数が入力されています。 <シート2> シート1のB~Eに入力されたデータが縦に入れ替えの上A列にコピぺされています。 ここで、シート1のA列の数値をコピーし、シート1F列に示されたデータ数分だけ、シート2のF列に縦に順々にペーストしていく方法をご教示ください。シート1のA列に入力された数値が最後の行にくるまでこれを繰り返します。 シート1 A B C D E F 1  a b c d 4 2  e d f   3 3  d e     2 ・ ・ ・ シート2 A B C D E F a         1 b         1 c         1 d         1 e         2 d         2 f          2 d         3 e         3 当方、VBAは全くの初心者です。急遽仕事で必要になってしまい、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【エクセル2000】郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたい(過去質問確認済)

    エクセル2000で郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたいと考えています。 表示方法と現在の関数は次の通りです。 【入力シート】 A列:郵便番号入力セル B列:住所 全体(=C列&D列&E列) C列:住所 都道府県 (=VLOOKUP(A列,'データシート'!$A:$D,2,FALSE) D列:住所 市町村 (=VLOOKUP(A列,'データシート'!$A:$D,3,FALSE) E列:住所 番地以下 (=VLOOKUP(A列,'データシート'!$A:$D,4,FALSE) 【データシート】 A列:郵便番号 B列:住所 都道府県 C列:住所 市町村 D列:住所 番地以下 表示方法はこののやり方で問題がないのですが、 全国住所データが約12万件以上あるため、エクセルの列に入りきりません。 過去の質問を確認しましたが、希望の回答はありませんでした。 どうにかして検索データの量を12万件以上にすることは出来ませんか? シートを複数に分けるとか、VLOOKUP関数の検索列を複数に分けるなどでも結構です。 宜しくお願いします。

  • エクセルで列追加して、計算式を入れるには?

    こんにちわ。 住所録でまたつまずいてしまいました。 別シート(Sheet2)に住所録を、別データからコピーペーストをしています。 その際に、1つのセルに文字を折り返して名前と時間が入っています。 例) (D列に入っていると仮定) 山田 太郎 10:00 集計シート(Sheet1)には別セルとして扱いたいため、 1.2列増やす(E列、F列を挿入) 2.タイトルを入れる(この場合はE1に「名前」F1に「入店時間」と文字入力) 3.D2以降のデータを参照して名前と時間を抜き出す 1~2までと、名前を抜き出す関数はわかったのですが、横のセルを参照して計算式を入れる、がわかりません。 ちなみに住所録は毎日行数が変動します。 どなたかご教示願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう