• 締切済み

EXCELからデータを抜き出す方法

EXCELからデータを抜き出す方法をご教示お願い致します。 A列 名前・B列 郵便番号・C列 住所・D列 所属・E列 コメント 例えば、上記のようなデータがあります。 このデータの中から、指定した語句を含むデータを別シートに コピーや切り取りする様な方法を探しています。 何か方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 また、参考になるようなサイトをご存知の方がいらっしゃい ましたら、サイトの紹介をお願いします。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.4

#2 merlionXXです。 > 抜き出しは出来たのですが、2つの列から同時に検索することは > 出来ないのでしょうか? できますよ。 たとえば、オプションでA列の名前に「佐藤で始まる」、D列の所属に「営業部と等しい」と選択すれば、営業部に所属する佐藤さんがすべて抽出されます。 > それとOR検索が上手く行きませんでした。 どううまくいかないのか書いてくれないとアドバイスは難しいですね。 たとえば、「5より大きい」OR「10より小さい」というOR条件は無いのと同じです。

回答No.3

NO.1です 何をしたいのか良くわかりませんが、 おそらく名前で検索して、名前・郵便番号・住所・所属・コメント等を 出したいのだと思います。 vlookupで1つのセルに抽出する列番号を指定してそれを増やしていくだけです。 最後にフィルを掛けてやればできると思うのですが・・・ vlookup(A1、B:E、x,false) でXをセルごとに指定してやります。 1→郵便番号 2→住所 ・・・・・ 1行目ができればフィルするだけだと思うのですがどうでしょうか

• merlionXX
回答No.2

> A列 名前・B列 郵便番号・C列 住所・D列 所属・E列 コメント 2007は違うようですが、それ以外であれば、この見出し行を選択して、メニューの「データ」、「フィルタ」でオートフィルターを設定します。 オートフィルターの▼をクリックすれば、名前・郵便番号・住所・所属・コメント等、さまざまな条件でデータを抽出できます。 また▼のオプションで、○○を含むという条件も設定できます。 抽出したらその範囲をコピーして別シートに貼り付けすれば、抽出データだけを取り出せます。

roughrough
質問者

補足

レスありがとうございます。 抜き出しは出来たのですが、2つの列から同時に検索することは 出来ないのでしょうか? それとOR検索が上手く行きませんでした。 アドバイスがございましたらお願いできませんでしょうか… 宜しくお願い致します。

回答No.1

vlookupという関数をつかえばいいと思います。 A列 名前・B列 郵便番号・C列 住所・D列 所属・E列 の A列 名前で検索しそこに指定したBやCを吐き出します。 詳しくはリンク参照してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/
roughrough
質問者

補足

レスありがとうございます。 参照URL読みました。 今回は、ヒットしたデータ行を全て抜き出したいです。 関数がよく分かっていればvlookupで出来るのでしょうが イマイチ分かってないもので;; 他に何かよい方法があれば宜しくお願いします。