• ベストアンサー

朝の洗顔方法(毛穴開かせる方法)

朝の洗顔で ぬるま湯でゆすぐ→洗顔料をつける→水ですすぐ という方法で洗顔をしているのですが 最近は 洗面器にお湯をはり、息継ぎをしつつ3分くらい顔をつける→洗顔料をつける→水ですすぐ という方法をおこなっています。 なんとなく後者の方が毛穴の開きが良いのでは?と思いつつおこなっているのですが 実際あまりかわらないのでしょうか? ・ぬるま湯でゆすぐ ・洗面器に顔をつける ・レンジでチンしたホットタオルを蒸す どの方法が毛穴を開かせるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117176
noname#117176
回答No.1

お湯は駄目ですよ! 余分な皮脂まで取ってしまい、乾燥してしまいます。 毛穴を開かせる方法は、「レンジでチンしたホットタオルを顔に乗せて蒸す」です。 でもこの方法は朝より夜の方が良いですよ。 ポイントメイクを落とした後に、ホットタオル→クレンジング→ぬるま湯→洗顔料→ぬるま湯です。 水で引き締めてしまうと、その後の化粧水などが浸透しにくいです。 冷蔵庫で冷やした化粧水でコットンパックが良いと思います。 朝はぬるま湯洗顔のみで大丈夫です。 一日に何回も洗顔料を使って洗顔すると、乾燥の原因になります。 人から聞いた話によれば、女優の黒木瞳さんは朝も夜も洗顔料で洗顔しないらしいです。 余談ですが、顔をパッティング(パチパチ叩く)するのはお肌に悪いらしいです。 刺激や摩擦、乾燥、紫外線はお肌の大敵です。 これらが老化を招きます。 気を付けて下さいね。

noname#150256
質問者

お礼

熱すぎるお湯は良くないのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝の洗顔方法について

    似たような質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。 朝の洗顔方法について質問です。 最近、肌の乾燥が気になり、今までは洗顔料を使用して洗顔していたのですが、乾燥肌の人は必要な油分まで取れてしまうので、あまり良くないという話を聴きまして、ぬらしてから軽く絞ったタオルをレンヂでチンして、蒸しタオルでの拭き取りのみにしています。 そこで、質問です。 あまり顔をゴシゴシすると肌には良くないとは思うのですが、どうしても前日の夜に顔に塗ったクリームなどが残っている気がして、ゴシゴシしてしまいます・・・。 朝の洗顔は、蒸しタオルで行っているという方、またそうでない方でもよろしいのですが、どのように拭き取られているのでしょうか? 1分か、2分程度、顔に乗せるだけで十分なのでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみ

    初めまして。 中2の女です。 私は 今毛穴が黒ずんでしまって困ってます。 クレンジングオイルなど 買えません。 私は 今やってることは  ぬるま湯で 顔を濡らして ホットタオルを顔にのせて それから洗顔してます。 でも なかなか黒ずみがとれません。 毎日ホットタオルはしてませんが、ときどきホットタオルをのせるようにしてます。 最後は 冷水で顔をひやします。それで化粧水をつけます。 だけどやっぱ黒ずみはとれないままです。 ふきでものもふえるばかりです。 インターネットで 買うことを禁止されてますし、お金ももってません。 どうしたら いいでしょうか。

  • 朝の洗顔

    私は中学1年生です。 ニキビ跡がひどくて悩んでます。 最近は毛穴が気になります。 私は朝、ぬるま湯で顔を洗ってるだけで、シャンプーなどは使いません。 朝は、ちゃんと洗顔シャンプーを使って、顔を洗った方がいいのでしょうか? お母さんに聞くと、朝はやらない方がいいらしいのですが、どうでしょうか? みなさんの意見待ってます!

  • 朝の洗顔について

    朝の洗顔のとき、洗顔フォームは使うべきですか? ぬるま湯洗顔をしてましたが、化粧水が浸透してない感じで毛穴が気になります。 やはり、洗顔フォームは使うべきですか? 朝の洗顔のとき、洗顔フォームはいらないと聞いたこともあり悩んでます。

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。  

  • 洗顔の仕上げは?

    洗顔の仕方について教えてください。 まず、洗顔の前に蒸しタオルで顔を温めてからぬるま湯で洗顔し、また蒸しタオルをして化粧水をつけています。そのほうが毛穴が開いて化粧水を吸収してくれるような気がして・・・。最後に冷水で毛穴を引き締めたほうがいいかなぁ?とも思っているのですが。 でも、それだと毛穴が引き締まっているので蒸しタオルをした時より化粧水の浸透が悪くなるような気もするし。みなさんは、どうされていますか?どちらのほうがお肌に良いのでしょうか?

  • 毛穴の開きについて

    19歳女です。 最近、顔の毛穴の開きが気になってきました。 毛穴を引き締める方法で何か良いものを教えて頂きたいです。 学生の身分ですのでエステや高級な化粧品・ケア用品を使うのは避けたいです。 参考までに肌の状況を書かせていただきます。 ・関連性が有るかは分かりませんが、ここ一年程で顔の脂も減ったような気がします、それに伴ってニキビが出来やすかったのが今では殆ど出来なくなりました。 ・元々肌が弱く、すぐ荒れてしまうので洗顔なども強く擦らないように気を使っています。 ・洗顔は1日2回、朝起きた後とお風呂で行っています。  洗顔の方法は  (1)クレンジングで油を落とす  (2)ぬるま湯でクレンジングを落とす  (3)洗顔  (4)冷たい水ですすぐ  (5)化粧水を多めに手で付ける  (使っている化粧水は岡インターナショナルの「エステDプラセンタローション」というものです) 最近は毛穴が引き締まると思い冷凍庫で冷やしたスプーンを押し当ててます(母が昔やっていたのを見て行いました)

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • 朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?

    朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか? 現在はぬるま湯のみで洗顔してますが、化粧水が浸透してないかなって感じる時があります。(毛穴が開く) 洗顔フォームで洗顔すると日中乾燥してそうで落ち着きません。 BAさんに見てもらうと 肌質は水分少なめとのことでした。 やはり朝も洗顔フォームで洗顔してしっかり化粧水を浸透させたほうがいいですか?

  • 毛穴の開きが気になる

    毛穴の開きが気になります。毛穴を引き締めるのに、冷水で引き締める他に良い方法はありますか?良い化粧品もあったら教えて下さい。冷蔵庫で冷やしたタオルを顔に当てたりしていますが、収れん化粧水とか化粧品を使う方がもちが良いのでしょうか?洗顔時は逆に熱湯の湯気で毛穴を開かせたり、蒸しタオルをたまに当てたり洗顔前にしています。毛穴が目立たない美肌になりたいです。よろしくお願いします。