• 締切済み

不安を取り除くには?

tumaritou1の回答

回答No.4

不安の解消は人類の永遠のテーマと言えます。今の時代なら『森田療法』というものを学ぶことが良いと思います。ただ不安の対処の仕方を学ぶことが出来ると思います。他にも悩みやすい人の心のカラクリが書いて有ります。 不安を抱きやすい人の不安解消を本当に求めるなら、その解消方法が『禅』の中に在ります。時間が掛かるかもしれませんが、鈴木大拙博士の著作したものから学ぶというのはいかがでしょうか?人間は心の構造上、自分で自分を悩ませています。そうしてその解消方法は自分自身の中に見出すと言うものです。 つまるところ自分の安心は『自分で見つける他は無い』と言えるかと思います。

noname#102695
質問者

お礼

ありがとうございます。 「森田療法」は聞いた事がありました。 いろいろ検索かけてみようと思います。 自分で自分の悩みを作るところは確かにあると認めているので・・。