• ベストアンサー

統合失調症でリスパダールを飲んでいた方・飲んでいる方

お世話になります。 私は統合失調症と診断されてから、4年半くらい、医師の指示に従い、リスパダールや抗不安薬を飲んでいます。 統合失調症でリスパダールを飲まれている方(飲んでいた方)で、自己判断ではなく、医師から「薬はもう飲まなくて良い」と言われた方はいらっしゃいますか? 本来は主治医に確認することですが、今日病院が休みなのでどうしても気になって質問させて頂きました^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runran1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

義姉が統失でリスパダールを服用中です。 5年以上になります。 自己判断で服薬中止は非常に危険です。 副作用よる服薬拒否で再燃〔再発〕は何より避けなくてはならないからです。 再燃は脳に確実にダメージを与え病状は初発時より確実に悪化します。 この病気は服薬拒否により再燃される患者さんが非常に多いです。 どうしても服薬不能な場合は、デポ剤〔注射〕にすれば一ヶ月持ちます。 服薬はリスパダールに限らず一生ものだと思ってください。 年齢が増して安定してきた時減薬は考えられるが「薬はいらない」にはなりません。 再発させない「お守り」として飲んでいると自分も家族も安心です。 義姉が副作用を訴え服薬拒否しそうになった時、医者へ一緒に行き上記のような説明を受けました。 義姉は「お尻に注射」と聞いただけで注射を拒否し薬をきちんと飲む約束を医師と交わしました。 明日にでも主治医にご相談ください。 お大事に。

noname#52487
質問者

お礼

ご回答有難うございます。主治医に確認しました。私が安定すればリスパダールを飲まなくていい日は来るそうです。義姉さんも良くなられるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでる方

    統合失調症でリスパダールを飲んでる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの期間この薬を飲み続けましたか? 私は病院で統合失調症と言われリスパダールを半年飲み続けていてもうこれ以上の通院と薬を飲むのがしんどくて困ってます。

  • 統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

    一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・ 29男です。 私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。 先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。 苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。 普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

  • 統合失調症とうつ病

    10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。 そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。 通院、服薬はちゃんと続けていましたが、 リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。 5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。 その数か月後、また死にたいが、強く出て、 当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。 そのときまでは、うつ病寄りのクスリ うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。 クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。 ルボックス、コンスタンは断薬となりました。 そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。 そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです) 転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います) 今の主治医に当分お世話になろうと思っています。 3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。 希死念慮もなくなりました。 最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから 希死念慮がぶり返してきています。 実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。 何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。 それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」 と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害と診断された数年後に統合失調症と診断されました。酷い状態で強制入院にまでなりました。本当は不安障害ではなく、統合失調症の初期症状だった可能性はあると思いますか。不安障害と診断された段階できちんと治療していれば統合失調症と診断されるまでにはならなかったかなとたまに思います。統合失調症と診断されてしまうと自覚がなくても一生薬と聞きます。頭がますますバカになりそうで薬をやめたいですが、主治医が変わったこともあり、先生慎重すぎて薬を減らしてくれません。 今さら昔のことを後悔しても仕方ありませんが、不安障害の診断の段階できちんと治療していれば、統合失調症にまではならなかったでしょうか。医師に聞いても分からない、と言われます。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    当方31歳の男で会社勤めをしています。 私には下記の症状があります。 ・大勢の赤の他人が自分の心の声を聞いていると感じる  (実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、   そのことについて話していると感じます。) ・自分の目の視野が気になり、目を開けているのが辛く感じる(自分の視線が他人に気づかれるので。) ・抗精神薬(リスパダール)がよく効き、抗不安薬(パキシル)が全く効かない 現在精神科に通っていて、リスパダールとパキシルをもらっています。 医師も自分が「SAD」か「統合失調症」か決められないようでいますが 自分は「統合失調症」だと思っています。 皆さんはどちらだと思いますか? また、リスパダールを飲むと太ります。 便秘にもなるので「下剤」を飲もうと思いますが、 薬の効果は消えないですよね? 今度医師に質問しますがお分かりの方いますか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症診断

    統合失調症診断ってどれだけ信憑性があるのでしょうか?私の主治医は、私が大学に入るたびに「A大学なんて性格悪い人が多そうね」「貴方は進学校かもしれないけど、頭はよくないのよ。成績は良かったかもしれないけど、頭はよくないの。」大学に合格すると「N大学って今は偏差値良くないのよね」って散々言われてきたんです。人間だからそういう意地悪な感情があるのはわかります。だけど、ちょっとやりすぎだと思うんです。身内が亡くなり大変だった時、母が精神的に参っていた時に(閉経と重なる時)、母は彼女から統合失調症の診断を受けました、でも、薬を飲めば飲むほど母は悪くなるんです。最後には廃人のようになりました。母は華奢(145センチ35キロ)なので、薬が強すぎないか?と、先生に状況を話しても「薬の処方に間違いはない」と仰います。気になったので自己判断で投薬を辞めたら、元気に仕事を始めました。また、その時、私も統合失調症判断を受けました。「高校時代塾で成績が良かったかもしれないけど、それはたまたまで、貴方は(何時も彼女は成績の話をします。)本当は勉強が嫌いなのよ。親の期待に応えたくてやってたんでしょう?勉強なんてしなくていいのよ。」と勉強や受験を辞めさせてしまったり、何かで褒められると先生はその都度「貴方はAA(皆に褒められていた趣味)が好きだと思い込んでるかもしれないけど、無意識のうちに好きだと思い込んでいて親の期待に応えようとしているだけなのよ」なんて言い出してします。他の医師で私や母が統合失調症と言った人はいません。気の毒だね、悪いことはしていないのに。とだけ言う人が多いです。母は今、昇進の話が来るくらい元気に朗らかに働いています。私も持病で疲れやすいけどその医師に貰った薬を飲まないほうが明るく、元気に仕事が出来ます。一体私は病気なんでしょうか?

  • 不眠と統合失調症

    統合失調症と診断されています。先日病院を受診した際、症状も落ち着いているし、薬を減らしてほしいと訴えました。あまり眠れないという症状はあり、それは医師に伝えていますが、寝れないのに薬を減らすんですか?などと医師に言われました。統合失調症と寝れないことは、関係あるのでしょうか。症状も自覚するほどのものはないし、本当に統合失調症なのか疑っているくらいだし、統合失調症の薬は、必要最低限にしてほしいと思っています。寝れない(寝つきはいいけれどすぐに目が覚める)ことと統合失調症は、関係ありますか?

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • リスパダールの震えは

    統合失調症で投薬治療を受けていますが、最近結婚し、子供を考えるようになり、少しずつお薬を減らしています。 困っているのは手足のガクガクとした震えです。 今、減らしている最中でリスパダール1mgしか飲んでないのですが、震えが止まりません。リスパダール以外にも飲んでいる薬はありますが、主治医は震えの原因はリスパダールだと言っていました。 1mgくらいの少量でもガクガクしますか? 0にできたら治まるのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?