• 締切済み

大人ニキビじゃないのでは・・・?

 現在40歳。3年ほど前から、不定期に突然、ごくごく小さな膿胞(白くて見た目そんなに不快なものではない)が顔の一部に出始めるや否や、部分的につぎつぎ増殖し顔中膿胞だらけ、首や背中にまで転移しすっかり出尽くすまで治まらず、とても困っています。ひどい時には恥ずかしくて外にも出られません。きっと原因があると思い、そのたびによ~く考えてみるのですが特別に思い当たることがないのです。普段から野菜、和食党。飲酒はしますがタバコは吸いません。甘いものは人並みに好きです。コーヒー摂取は多いですがインスタントは飲みません。ストレスは多いですがうつやヒステリーなどではありません。  自分でも漢方を試したり努力しました。どの皮膚科の先生も「ニキビです」と、それ用の薬が処方されるのですが一向に変わらず。10代のころはニキビ華やかだったので、大人ニキビの可能性もあるとは思いますが、ニキビにしては「不定期に突然、が継続」というのが納得できません。症状がない時は(自分で言うのもなんですが)年相応に毛穴は開いているものの、すっぴんでも嫌がられない程度です。あえていえば、日焼けした後に出ることがよくあったかなと思いますが、冬場にも同じことが起きるのでこれもどうかと・・・。なんでも結構ですのでヒントが頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 ニキビとはニキビ菌(別名アクネ菌)に感染しているか いないかですね。 他の菌に感染していれば吹き出物といいます。 その辺りを調べてみて下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nikibi/nikibi_p/nikibi-saikin.html
danaaa
質問者

お礼

URL見ました。うわ、かなり・・・。 でも、該当するかもしれないのがありましたので、また医師と相談してみます。 幸いに最近は調子がいいので助かりますが、またいつ発症するかわからないので、質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人ニキビが酷いです

    最近甘いものを食べ過ぎたせいか、大人ニキビが凄い数できてしまいました。 しかも額だけに5つほどできました。 それも膿を持つニキビで、2つほど顔を洗った拍子につぶれてしまいました。今はクレアラシルを塗っています。 どうすれば最小限の跡ですませるでようか? そしてビタミンCなどを取った方が良いのでしょうか?

  • ペア漢方エキス錠は大人ニキビに効きますか?

    トマトです。 1年前ぐらい前から大人ニキビが増え、肌荒れをするようになりました。顔がニキビによって赤いです。 そこで、ペア漢方エキスという薬を見つけ、買ったのですが、まだあまり効果が得られていません。特に、生理前になると顎辺りに2つ3つ大きい膿ニキビができ、ニキビ跡も残ってしまっています。私の顔は悲惨で皮膚科に行くのもつらいです。ペア漢方エキス錠というのは漢方なので、飲み続けることによって効果が得られるのでしょうか? たまに頬にもニキビができ、後に残ってしまうので本当に辛いです。旅行に行っても、恥ずかしくてスッピンになれません。どうしたらいいのでしょう。。泣

  • 大人ニキビが治りません……

    長文ですみません。本当に悩んでます。 高校生からニキビが出来始め、ロクにケア出来ず、学生だったためそんな病院に行ける程余裕もなく…(皮膚科の男の先生に、大丈夫かぁ?)とか言われる始末…(T_T) 二十歳過ぎに、隣の県まで皮膚科通い始めましたがさすがに体力もお金も続かず……遠くへ通うのはかなり辛すぎました。 すっぴんで電車は無理やし…。ビタミンC導入とピーリングばかりで、それ以外の治療もしてもらえず…あまりニキビ跡は完治せず。女医さんが怖く、助手の人にいつも怒ったりして… あまりいい印象はありませんでした。 現在30才を過ぎ、頬の毛穴、ほうれい線も気になり、「大人ニキビ」とはいえ、スキンケアもどうしたらよいのか分かりません…(T_T) 一日一食半くらいで、スナック菓子や油物はほとんど食べてません。もちろんタバコも酒も×。ファーストフードも×。 お菓子は我慢出来ず…ちょこっと食べてしまいます‥。 青汁も飲み、最近はきな粉やシリアルも好きで食べてます。鶏肉が好きですし卵も食べてます。野菜ジュースも好きです。 結構気を付けてるのに、それでも一日の終わり鏡見ると…… 頬に毛穴詰まり(白いプチっとしたニキビ?)みたいなもの ができ、口周りやフェイスラインに2~3個赤いのができます(>_<) 生理前?は特に。生理前でなくても、ニキビがない日はありません(>_<) 仕事は今してなくて探してます(パート、アルバイトで)。 何で私ばっかり…と、気持ちも塞がり、人とすれ違うのも嫌で、嫌で、仕方ありません…。 昔の友人なんかは、『ニキビ出来たことない』とか言ってました。 ←興味ないらしい。嫌みに聞こえて腹立ちました…(∋_∈)  洗顔を見直し、AHAピーリング石鹸を見つけ、あとはハトムギ化粧水、ラフラのビタミンCゲル使ってます。 +で水のゲル。  某ドクター○○のゲルは、少量にも関わらず値段は高いし、“アクネケア”だけに着目したスキンケアは、(私の場合、ほうれい線や頬の毛穴が下がり気味なんで)物足りなく潤い不足…。 ほんとにスキンケアで困ってます。何もしなくてもよいという意見もありますが、年齢もあり、それは出来ません。かえって潤い不足でカサカサ・テカテカになってしまいます。 よくドクダミで治った!とかレビューも聞きますが…オススメのスキンケアありますか。草花木果、シーラボ?アクポレス?ビタミンC辺りでしょうか‥

  • 理由不明の顔のボコボコ…ニキビが原因?助けて下さい!

    私は20代前半の女性です。 ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。 元々、混合肌でニキビがヒドイのですが ニキビは、あまり潰したりしません。 (跡になるのが怖いので…) 頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。 少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。 私が思う理由は (1)オイルクレンジングによる擦りすぎ? Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが 取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。 これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが 詰まってて目立ってしまいます。 (2)ニキビが原因? Q.潰してないつもりですが大人ニキビは跡になるとよく聞くので…。 私の場合はニキビがヒドイので出来て治っての繰り返しです。 頬ニキビは白いのが多くてあまり酷くないのですが 顎には赤くしこりのような酷いニキビが沢山あります。 ボコボコはクレーターのようなモノで本当にボコボコって感じです。 ニキビで皮膚科にも通いましたが治ることはありませんでした。 レーザーなどでボコボコは治ると思いますが これ以上ボコボコを作りたくないので理由だけでも知りたいです。 オイルクレンジングはお肌に良くないと聞きますが このボコボコもそれが原因でしょうか? また、ニキビが酷い私にはクリームやジェルなど どのクレンジングが最適でしょうか? 沢山、質問してしまいましたが よろしくお願い致します。

  • 肌の表面がザラザラ

    朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。 肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。 中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。 思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。 せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか? オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか? 20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。 お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください

  • 何かのアレルギー?

    初めまして インスタントラーメン、チョコレート、マクドナルドを食べるとニキビのようなものが顔にできます。 特にラーメンを食べた2日後です。 ニキビよりも大きく、つぶすと中から膿と芯が出てきます。 顔のあらゆる所と、以前できた部分です。 潰して芯を出さないとなかなか治らず、腫れて痛いです。 ニキビの数倍ひどいです インスタントでも比較的に生メンの物は大丈夫な物も有ります。 2日連続マクドナルドを昼食時に食べると同じ症状です。 何かわかる方や同じ症状の方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • ニキビ跡(凹状態)に効く化粧品

    こんにちは。24歳・女です。 現在、ニキビ跡で悩んでいます。 中高生の頃からニキビがひどくて当時は脂性肌でした。20歳を過ぎた頃から、いわゆる大人ニキビへとうつりぽつぽつできる程度に治まり、今は混合肌です。 ニキビはそんなわけで、なんとかましになっているのですが、頬とあごのニキビ跡がひどいです。赤みはないのですが凹になっていて肌がクレーター状態です。ファンデーションを塗るとなんとか隠せなくはないのですが、すっぴんはものすごく汚いです。 鼻の毛穴の黒ずみも気になるのでそれの対策と合わせて、現在はアウェイクのエクスフォリザー(ふきとり化粧水)とロートのボーアバスター(毛穴美容液)を使っています。 何かこの凹が薄れて肌がきれいになる(むき卵肌とまでは言いませんが)化粧品をご存知の方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 究極のニキビ体質

    私は究極のニキビ体質です。 顔が脂で常にてかっていて、小鼻だけではなく顔全体に毛穴が有り目立ちます。 ニキビは常に有ります。おでこにごろごろとした根を張った大きいのが常に2.3個、耳の周りからエラのあたりにかけて小さいのが有ります。 おでこは痛みますが、エラのほうは痛みません。 また、デコルテも背中も毛穴がぱっくり開き、常にざらざらしています。 思春期に入った中学の頃から現在22歳になるまで、いろんなニキビケアをしてきましたが全く効きません。 食べ物も、和食やサラダを中心とするようにしています。 毛穴・顔の脂・からだのニキビ この3点を改善するにはどうすればよいのでしょう? こんな私でも良くなる方法はあるのでしょうか? どなたか助けてください(__)

  • 大人にきび顔全体に白いぽつぽつ、ニキビ跡の治療方法

    20代になってから、ニキビが増え続け、皮膚科にいって、薬やピーリングをしてもらったり、フェイシャルエステにいったりしているのですがなかなか治りません。 症状は、大きなニキビはたまにできるのですが、白い膿がたまったにきびでなく、熱をもったような大きく赤いにきびです。そして、常にあるのが、顔全体(おでこ以外)に広がる小さなぽつぽつニキビです。フェイスライン、頬を中心に数えきれないくらいあります。 ぱっと見た感じは目立たないのですが光にあたると、顔がボコボコに見えてしまい、本当に恥ずかしいです。塗り薬を塗っても一向に治る気配もなく、ずっと顔にあり、日に日に増えていきます。 つぶそうとすると中から芯が出てくることもありますが、必ず再発しますし、芯が出てこないものもあります。 そうした潰そうとした跡が顔にたくさん残ってしまい、顔全体が汚く、人に会うときに気になって仕方ないです。 大人ニキビの原因に男性ホルモンの活性化と聞きましたが、それはどう改善することができるのでしょうか?もし同じような症状で、こうやって治りました!よくなりましたなどあればぜひ教えてください。

  • ニキビ跡治療

    私は、現在26歳なのですが 中学の始め頃からかなりのにきびっ面で、 最近大人になっても 『大人ニキビ』と名前を変えて 生理前や寝不足になるとすぐに 出てきてしまいます。 大きなニキビの出来る確立は少しずつへってきているものの、 ニキビ跡が全く消えません。 毛穴、赤味 くすみ… 何か良い化粧品や薬はありますか? 来週社員旅行があり 今まではスッピンを出したくない為 不参加でしたが、今回幹事の為 どうしても参加せざるを得ません。 このままでは 化粧をしたまま眠らないと…。。。 誰か良い情報お持ちでしたら教えて下さい。