• ベストアンサー

退去費用

勤務地の変更の為、引っ越すことになりました。 現在のアパートには新築時に入居し、約1年しか住んでいません。 入居時の引越し作業の時に家具を壁にぶつけてしまし凹み&壁紙が一部破けてしまいました。 あと、机の脚が折れ、倒れた時に壁に穴(10cm×10cm)があいてしまいました・・・。 自分の過失なので素直に払うのは当然として、ルームクリーニング等を含めて、全部でどれぐらいの金額になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

敷金払ってるでしょう? 普通そういうときのための敷金だからね。 まずオーナーに話すことです。 自分で業者手配して直しても、二度修正されて取られる可能性ありますよ。 普通は敷金でまかないますけどね。 こちらが立つ鳥跡を濁さずと、きれいに自分で掃除していくと、器のでかい家主のとき敷金返してくれましたよ。 勝手に業者手配して、室内いじくることはしないほうがいいです。 あくまでも借りてる身であって持ち主はオーナーですから。

関連するQ&A

  • 退去時にかかる費用

    来年に今のマンションを退去する予定です。 下の質問について答えて欲しいです。 1・地震のせいで本棚が倒れ、壁紙が5センチ程破けた。 (6畳間です)。 2・引越しの時に、業者がフローリングに傷をつけた。 →薄く細長く、全部で15センチ位の傷です。 少し表面がでこぼこしてます。 3・契約書にルームクリーニング代金請求等書かれていなければ、綺麗にすれば払わなくて良いのか。 4・家具等でついたフローリングの凹みは張り替えになるのか、また費用は借主負担か。 1、2は故意ではないですが過失なので、払うつもりですが、だいたいどれくらいの費用か知りたいです。 あと、3について調べたら、基本は払わなくて良いとありましたが、どうなのでしょうか? 色々調べてるのですが、だんだんわからなくなってしまって^^; 回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退去費用

    今月15日に引っ越し予定です。 12月3日に管理会社に連絡したら、来月分の家賃を払えとの事でした。 それは仕方ないと承諾したのですが 入居時に礼金しか支払っていないため 退去費用がかかるとの事です ですが、引っ越しした時から天井の壁紙が破れ、床には5cm程の穴が空いていました。 それを管理会社に伝えると引っ越しをしてきた時点で言えとの事を言われました。 しかし、手続きや鍵の受け渡しの時など仲介業者としか会っていません。 前の入居者の過失まで私が支払わないといけないのでしょうか? 分かりずらい文ですいません。

  • 賃貸アパート退去時の立会と敷金ついて

    新築の2Kのアパートに7年住んだ後、東京から福島県へ引越しする予定です。退去のことを管理会社に連絡すると「うちは立会いは行わない」と言われました。 最近の資金トラブルや遠方への引越しを考えると不安になり、電話で「立会いを行わないということは、敷金の中で収まると考えていいのか」と尋ねると、「ハウスクリーニング代は必ずかかるが、後は勝手にやることはないから」と回答されました。 入居時は新築ではありましたが、汚れ傷もありました。(写真は少し撮ってあります) また、私の方の過失として気になっている点として、壁紙にプリンターのインクの染みをつけたこと、壁紙を少々はがしたことがあり、壁紙張替代を請求されたらいくらかかるのだろうと心配です。 また、必ず請求されるクリーニング代については金額や明細を事前に聞いておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 敷金礼金0退去時のメンテナンス費用

    現在敷金礼金0の3k/12畳のマンションに2年住んでいます。 そろそろ引っ越しを考えているのですがメンテナンス費用がどのくらいかかるか分からず悩んでいます 大体の金額が分かる方教えてください 1)入居時からタバコを吸っていたので壁や天井がヤニで汚れている 2)ラックやベッドを置いていたのでフローリングに凹みやキズあとタバコの焦げがある あと入居時から入り口のドアに凹みやコンロが錆びているのとかもなにか請求されるのでしょうか 壁紙も1箇所自然にめくれてきたのですがそれも大丈夫でしょうか?? 初めてで良くわからないので教えてください

  • 退去手続き完了後の補修費用の請求

    先月賃貸マンションから退去し、敷金からルームクリーニング代を差し引いたお金 を受け取りました。 壁に穴を開けてしまっていたので、あまりに少ない金額の請求におかしいなとは思っていたのですが、何も言われなかったので大目にみてくれたのだろうと勝手に思い込んでいました。 すると数日前、不動産業者ではなく家主さん本人から連絡があり、 壁の補修費用七~十四万円を支払って欲しいと言われました。 マンションを管理する業者を変えて室内を見て回っているときに発覚したらしいのです。 新築の時に入居したので知らないとは言えないのですが、 解約の手続きの時に請求されたお金はきちんと払ったのに、 今頃になって。。。と思うと納得がいきません。 どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 退去費用を泣き寝入りしないために

    よろしくお願いいたします。 来月頭に今住んでいるアパートを退去することになっています。 まだ、立ち会い退去確認もしてはおりませんが、万が一退去費用が高額だったときのために、事前に対応策を練りたいと思っています。 今のアパートは築23年、3DKです。 家賃56500円、入居時点では仲介手数料1カ月分と、敷金半月分、支払っています。 退去時、クリーニング代金として、67000はかかると、いわれています。このクリーニング代金の中に壁紙やフローリング、その他キッチンや風呂場などの基本クリーニング代金と言われました。ふすまの、落書きもそのクリーニング代金の中に入るとのことでした。 畳は表替え一枚3000円、六畳分なので、クリーニング代金プラス18000円。 しかし、キッチンにネジ穴でフックをつけてしまったので、それはもちろん料金は支払うつもりです。 入居時、畳は窓側は既に日焼けしていました。部屋のドアも外装が剥がれてきたり、風呂場の浴槽も入居してすぐ修復してもらいました。 本当に原状回復したの?という感じでした。そう考えると、ろくに原状回復せず、高額料金を請求されるのでは、、と恐怖です。 立ち会いの時にどんな対応をしたら、泣き寝入りしないで済むか。どなたかお知恵拝借できませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 大東建託 退去立会い 費用について

    退去時の費用が妥当なものか意見をお聞かせください。 新築で入居し5年6ヶ月間借りました。 間取り:2DK(洋室フローリングのみ)/45.72m2 敷金53000円 機器の破損は無く、退去費用は壁と床です。 壁クロス:13m2*1100=14300円 Neoフローリング:17枚*2500=42500円 エアコン清掃費:5000円 ルームクリーニング:33000円 洗濯機周辺の床張替え:4400円 合計99200円 壁クロスは玄関部分の全面張替え 部屋の壁も多少汚れていましたが建物的な不備があったのでまけてもらいました。 フローリングは私の不注意で座椅子の色落ちで変色した部分が10枚程度 残りはテーブルなど家具を置いていた跡の凹み傷等 変色部分は仕方ないとしてその他の部分は一応言ってみましたがダメでした。 (フローリングは一枚単位で修復できるそうです) 敷金と余剰家賃が9万円程度ありますので支払いは税込で15000円程度です。 個人的にルームクリーニングが高いような気もしますが全体的に見て意見をお聞かせください。 関係ないですが安い座椅子は色落ちするわ、骨組みが床を傷つけるわ、すぐへたるわ、捨てるの面倒だわで購入する際は注意したほうがよいです。

  • アパート退去時の修繕費用

    アパートの退去時に支払う修繕費用についての質問です。 アパートの部屋の壁に穴を開けてしまいました。 縦横15cmくらいの大きな穴です。 深さは5cmくらいです。 また、その穴以外の部分にも、2ヶ所ほど壁に傷があります。 刀で壁を切ったような形で、10cmくらいのものと15cmくらいのものがあります。 深さは5mmくらいですが、若干、壁の表面部分より中に食い込んでいる部分もあります。 さらに、ユニットバスの浴槽が、汚れを長期間放置したことで色素沈着してしまいました。 洗剤やカビキラーなどを使って擦っても、塗布して時間を置いても、変色した部分の色が全く取れません。 黒っぽくなっている部分と白っぽくなっている部分があり、まるで浴槽に世界地図が描かれているかのようです…。 揚句に、クローゼットの扉にも穴を2つ開けてしまっています。 穴というか、扉の表面の木製の板の2ヶ所に、手の平大のヒビを入れてしまっています。 入居時に賃料の2ヶ月分の敷金(8万4千円)を支払っていますが、 立ち退き時に支払う修繕費用は、入居時に支払った敷金だけでは足りないでしょうか? (関東なので敷引きはないと思います。ちなみに、礼金も敷金と同額を入居時に払っています。) もし足りないなら、私の場合はいくらくらいになるでしょうか? つまり、修繕費用が敷金で足りない場合、「修繕費用-敷金=立ち退き時に支払う金額」になると思いますが、その金額を教えていただきたいです。 大体の予測で構いませんので、よろしくお願い致します。 また、引っ越し前に修繕工事によって時間を取らされるのでしょうか? 修繕工事は私が引っ越した後に行われるのでしょうか? その他、面倒臭い手続きなどを何かしなければならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • レオパレスの退去時の費用について教えて

    レオパレスに1年住んでいて、来月引越しをする予定です。 今度の家は、レオパレスではありません。 レオパレスとは縁がきれるということになるので、レオパレスの方からルームチェックのときに多額の請求をされるのではないかと心配しています。 現在の家は、ほぼ新築で、入居したときは新品な感じでした。 家賃は管理費入れて、6万5千円です。 心配なのが、フローリングのへこみです。 キッチンの床に、光の反射で分かるほどのへこみが5箇所ぐらいあります。傷が付いているわけではありません。 それと、トースターの後ろの壁に出来てしまった、軽い染みがあります。 (日焼したみたいな感じになってます) そのほかは、大切に使ってきたので、大丈夫だと思うのですが…。 それから、清掃費や修繕費はその場で現金払いと聞きました。 家賃以上の額を請求された場合、その場でその額を用意するのは難しいです。 分割払いとか出来るのでしょうか。 困っているので、誰か教えてください。 お願いします。