• ベストアンサー

こげ茶色で模様のない子供のヘビはマムシでしょうか

家にある池の近くで最近長さ20cmから30cm、太さ1cmないぐらいのこどものヘビを3匹みかけました。これはマムシでしょうか、マムシでしたら危険なので捕獲したいのですが、捕獲装置のようなものをご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 マムシは、ハッキリとした模様があります。 一目で分かります。 全く模様が無い茶色ならば、マムシでは無いと思います。 ヒバカリかな?と思います。 ヒバカリは無毒で大人しい蛇です。 http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/namihebi/hiba/text/hibakari.htm 日本の蛇 http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/japhebi.htm#mekurahebi

49kitaro
質問者

お礼

ありがとうございました。ヒバカリについて調べてみましたがこのへびによく似ています。捕獲などしないでそのままにしておきます

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

マムシは、全長40~60cm程、ずんぐりむっくり系の太め。 網目模様が目印です。 30cmあれば、立派な若蛇です。 なお、青大将の幼蛇にも、一見するとマムシと見間違う網目模様があります。 青大将の網目模様は、成長と共に消えてなくなります。 季節的に、20~30cm、太さ1cm程度のスレンダーなタイプならば、今年誕生した青大将の幼蛇の可能性が高いと思いますが、、、、 青大将の幼蛇のヨウダ・・・なんちゃって。。。 とりあえず、マムシと青大将の写真のリンクを張っておきます。 マムシ http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/ikimono/hachuu/40014.html 青大将 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1364/aosetu.htm 青大将の幼蛇(ヨウダ) http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1364/ao-gaki1.jpg お住まいの地域がマムシの生息地なのか、市役所へ問い合わせることをオススメします。

49kitaro
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。家で見かけたヘビは全く模様がなく、濃い 焦げ茶色をしています。頭の形は小さくてはっきりわかりません。青大将でもマムシでもないのでしょうか

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

マムシは模様があるし頭の部分が普通の蛇と形が違うからすぐにわかるよ もしマムシなら危険なので捕獲してはいけませんww 装置のようなものはないんじゃない?頭を捕まえて袋に入れましょう

49kitaro
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。家で見かけたヘビは全く模様がなく、濃い 焦げ茶色をしています。頭の形は小さくてはっきりわかりません。青大将でもマムシでもないのでしょうか

関連するQ&A

  • 何へび?マムシ?

    最近小学生の子供とハイキング好いている者です。先日近所の400m弱の山へハイキングに行きました。薄暗い林道で程なく休憩をしたところ、背後から『バタタタ』と何かがこぼれるような音がしました。振り返ると目の前に茶色いヘビが枯草の中におり、音(警戒音?)を出していたようです。シマヘビやヤマカガシなら驚きませんが、音を出すヘビには初対面でしたので、ビビッて帰ってきてしまいました。マムシでしょうか?今後のためにも教えて下さい。

  • マムシをワナで捕獲したいのですが

     毎年、今くらいの時期に自宅の庭に出現するマムシに大変困っています。つい一週間ほど前も庭先で這っていました。おととしには夜中に玄関先で誤ってマムシを踏んづけて、足をかまれて一晩入院しました。夜中に家の外に出るときは足元を照らす懐中電灯が必需品です。  マムシを寄せ付けない方法はあるかも知れませんが、個人的にマムシに対して恨みがあるのと、気休め程度でしかないと思いますが僅かでも自宅周辺の生息数を減らしたいので、おびき寄せて捕獲したいと考えています。どんなワナを仕掛ければ良いでしょうか?  ヘビを捕獲する為のワナは今まで見たことも聞いたこともないのですが、もしご存知の方がいれば是非回答お願いします。また、ヘビの生態に詳しい方のご意見も大歓迎です。

  • マムシ?蛇の種類がわかりません。

    先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。 長さは20センチくらいだったと思います。 言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。 特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。 マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか? 画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。 ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

  • マムシを買い取ってくれる所をご存じの方おりませんか?

    マムシを買い取ってくれる所をご存じの方おりませんか? 蛇のマムシを2匹捕獲しました。マムシは、滋養強壮にきくお酒に使うので、貴重らしいので1匹3,000円くらいで買い取ってくれるという話を聞いたことがあったので、 詳しい方おりましたら、ぜひ教えてください。 できれば、宮城県か岩手県の一ノ関あたりで買い取ってくれる所があれば教えてください。

  • 蛇の名前を教えて下さい。

    庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

  • マムシは神様?

    マムシ(他の蛇も)は神様だからとか、山の主だからか、又は先祖の生まれ変わりだから、殺してはいけない、という信仰が残っている地域を探しています。よくマムシ以外の蛇は殺すな、と聞きますが、マムシは殺されてしまうことが一般のようです。 誰かご存知であれば教えていただけないでしょうか?

  • まむしお断り!!!

    けさ、わが家の外壁のレンガタイルに70センチくらいのまむしがニョロニョロとはっていて腰を抜かしそうになりました。 幸い次女が虫取り網にうまく追い込んで隣の空き地に投げ捨ててくれましたが、また子供がいない時に出たらどうしようと不安です。 近くに鎮守の森があり、そこには「まむしに注意!」の立て看板がありますが、自分のところに出たのは初めてでショックです。 新興住宅地で築10年になろうという家です。虫類、やもり、とかげ、こうもりまでは出現しても何とか耐えられますが、へび(特に毒のあるまむしですし)はどうしてもお断りしたいです。 まむしを含めたへび類を近づけないよい方法は何かありますでしょうか? なお、2回目のシロアリ退治の薬が効いているのか、我が家にネズミ、ゴキブリはいっさい出ないのでえさが豊富とも思えないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • マムシの捕獲について

    マムシの習性を含めて教えてください。 近くの田んぼにマムシがいました。 捕獲や退治する仕掛けとか罠がありましたらお願いします。 2点目に、一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かないと・・本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘビの赤ちゃん。

    ヘビの赤ちゃん。 昨日ウォーキングをしていると、小学生の男の子が長さ10cm位のヘビの赤ちゃんを手にしていました。 このヘビは黒っぽく、噛んだりはしていなかったのですが、もし噛まれたら… を考えると不安で、直ぐに放す様に伝えました。 一体、何というヘビなのか? 場所は川原であり、マムシ・ヤマカガシ・アオダイショウ…だとは思うのですが、わかる方はいらっしゃっいませんか? また、いくら子供のヘビでも、毒などもあるんですよね?

  • マムシに咬まれると?

    蛇の質問2回目です。 初老の方とお話していたところ、 「マムシに咬まれるとマムシの模様が皮膚に出てくる」 と仰っていました。 初めて聞いたので調べてみたのですがわかりませんでした。 咬まれた跡を見たことのある方、またそのような話を聞いたことのある方、是非解答ください。

専門家に質問してみよう