• 締切済み

コンビニに入ろうとして急ブレーキ

コンビニに入るために右折、対向車までの距離70M通常なら安全な距離だが、ハンドルを切りミスって縁石のあるところに前タイヤが当たりそうに!!オーバーステア!!キューブレーキキキキーABSなんてついていないから意外なほど大きな音が( ̄□ ̄;)しかし前タイヤは宴席を乗り越えて停車。対向車の車も急停車、そして私はハンドルを切りなおして何度か切り返しをしてコンビニに入ることができましたが対向車の運転手がこちらを睨む・コンビニのエロ本コーナーのやつらにも睨まれる、これで相手がピーピーー鳴らして腹が立つことこの上なし(怒) とにかく、私悪くないですよね?? これくらいの事は日常茶判事ですよねいちいちラッパ鳴らすなと。 クラクションを鳴らしたVOXYのナンバーはしっかりとメモしました。 車が大きいからと横柄な態度をとるドライバーは最低ですよね。

みんなの回答

  • jnu_0004
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

こんなとこで質問しないで睨み返したらいいことじゃないの? 別にVOXYは大きい車じゃないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.11

初めまして。 この場合、VOXYの運転手も大人げ無いですが、あなたも交通の円滑を図る義務が有ります。教習場で習いませんでしたか?右折するならしっかり右折する義務があなたに発生します。もしBOXYがぶつかって事故になったら、あなたにも過失が出ます。相手も前方不注意ですが、交差点でもない場所で、進行方向に対し横向きで停止しているのはあなたです。事故の原因をあなたが作った事になります。自分は昔カブで交差点を曲がりきれずに停止した車の側面につっこみました。が、過失は相手の自動車の方が大きかったですよ。気をつけて運転して下さい。日常茶飯事だからOKなんて事は有りません。しっかり止まってくれたBOXYの運転手に対し事故にならなかった事を感謝しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.10

まず今回の状況だけでなくほとんどすべての状況において、 悪いのおかしいの危険なの賠償責任があるの罪を償って服役するのはあなたです! この先のするであろう質問分につきましてもあなたであるとまとめて断言しておきましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.9

免許を返上して車を手放してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252088
noname#252088
回答No.8

>コンビニに入るために右折、対向車までの距離70M通常なら安全な距離だが、 よく70Mと距離を判断できますね、スゴイ。 >ハンドルを切りミスって縁石のあるところに前タイヤが当たりそうに!!オーバーステア!! 普通の人はコンビニに入る時はブレーキを踏んで減速します。何キロ出してたんですか? >しかし前タイヤは宴席を乗り越えて停車。対向車の車も急停車、そして私はハンドルを切りなおして何度か切り返しをしてコンビニに入ることができましたが 宴席を乗り越えた時点で足回りグチャグチャでレッカー移動決定です。 パンクもしているでしょうし・・・。 >対向車の運転手がこちらを睨む・コンビニのエロ本コーナーのやつらにも睨まれる、これで相手がピーピーー鳴らして腹が立つことこの上なし(怒) 対向車が事故を起こせば普通は心配して下りてきてくれますよ。 自損事故を起こして周囲の状況判断を冷静にできるってスゴイ事です。 私も見習いたいです。 >クラクションを鳴らしたVOXYのナンバーはしっかりとメモしました。 車が大きいからと横柄な態度をとるドライバーは最低ですよね。 危害が加わったんであればともかく、睨まれた程度でナンバーをメモるのはちょっと怖い行為ですね。 家にメモは沢山あるんじゃないですか? 小さい車でも睨む人は睨みます。VOXYだから悪いんではありません。 沢山ツッコミ所のある文章だったので回答してみました。 てか、文章が成り立ってませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.7

こんなことが日常茶飯事ならABS付きや 横滑り防止付きを乗り続けたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.6

いやー。これを自分は悪くないという貴方がおかしいです。睨まれても当然。しかもこのような事が日常茶飯事って。。びっくりです。普通はこんなこと運転する上で一生の内に1度あるかないかでしょうね。。ちなみに私はしたことがありません。。 自分が運転ミスで対向車まで急ブレーキ掛けさせておいて悪くない。なんて免許返した方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

これで事故れば全部相手が悪い・・・ 俺は全然悪くない・・・ 今の若者の代表よこれからもその意気で生きていってください・・・ 一度親の顔を見せてください・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

切り返しは、その車をやり過ごした後ですか? その車を待たせていたのならば、どうかなとも思います。 何らかの形で、LifeWRXSTiさんが対向車の進行を妨害していたのなら 悪くないとは言えませんが・・・。 クラクションをビービー鳴らす運転者は多いですね。 街中で見掛けるのは、「どけ!」という意味のものが多いように思います。 たいして時間も掛からないでしょうから、対向車も待って良いんじゃないかなとも思います。 クラクションを鳴らされたことが原因で、暴行や殺人事件まで起こってしまう時代ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何台も車を持っているようで羨ましいですね。 >ハンドルを切りミスって縁石のあるところに前タイヤが当たりそうに!! GTAやセカンドライフ、脳内の運転なら別にいいけど、実際なら運転をするのをやめて免許を返還してください。 >対向車の運転手がこちらを睨む 通常運転でそのようなことは無いので睨まれるのも当然。 >これで相手がピーピーー鳴らして腹が立つことこの上なし(怒) 道を塞いで走行妨害しているので当然。 >これくらいの事は日常茶判事ですよねいちいちラッパ鳴らすなと。 そんな事が日常茶飯事なら困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急ブレーキについて

    物理の授業で、自動車の運転中に急ブレーキをかけると、タイヤがロックされ、車が停車するまでにかかる距離が伸びることを習いました。 静止摩擦や動摩擦についての公式(fs=μsN,fk=μkN fs:静止摩擦、fk:動摩擦、μk:動摩擦係数、μs:静止摩擦係数)も合わせて習ったのですが、そこからなぜ車が停車するまでにかかる距離が伸びるのか導くことができません。どなたか、教えていただけませんか?

  • タイヤに傷が・・・

    きのう一車線道路を走行中、対向車が来ました。 当然すれ違うために左側に寄り、何事もなくすれ違うかと思いました。 が、突然対向車がこちらに寄ってきたので接触を避けるためハンドルを切ったところ 縁石にタイヤをこすってしまい、側面に縦2cm・深さは0.数ミリ程度と見られる 傷ができてしまいました。 このまま走っても何の問題もないのでしょうか。

  • フロントタイヤをぶつけました。

    路面が濡れていてスリップして歩道の縁石にフロントタイヤをぶつけてしまいました。 メジャーで左右のタイヤハウスとの距離を測定したところ問題ないのですが ハンドルのセンターが少しずれてしまいました。 どこがずれてしまったのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • こういう判断や予測、配慮ってそんなに難しいですか?

    先日、車を運転していてこのような光景を目にしました。 1.市街地にある見通しのよい単車線の道路を走行中、右前方にある民家から青の車がバックで出てくるのが見えた。 この先には踏み切りと信号があって道が詰まっていました。 対向車線は空いていました。 2.私の前走車はそのまま進行し、青の車が合流したり切り返すスペースを塞いでしまいました。 再び流れ始めて、黄と緑の車が前進しても白の車がじっとしていればスペースができるのですが…。 3.白の車も追従して前進し、ふたたびスペースを塞いでしまいました。 青の車は切り返して対向車線に出るつもりであり次のチャンスを待ってたらキリがないと思ったのか、非常に狭い範囲で小刻みに切り返しを始めました。 白の車に接触しないかと傍目にもヒヤヒヤでした。 4.青の車が縁石ギリギリまで前進して、これからバックしてもう一回切り返せば出られる…というときに、対向車線から赤い車が進行してきて密着、バックするスペースを塞いでしまいました。 青の車は、焦っていたのか諦めたのか、強引に発進。縁石にバンパーがこすれる無残な音が鳴り響きました。 さて、前走者の立場で以下のような予測は難しいものでしょうか? A.歩道まで出ている青の車はこれから車道に出てくる可能性がある。 B.青の車はバックで出てきているのだから周囲の把握に時間がかかり素早い発進が困難である。 C.青の車は自分の前に入るにせよ切り返して対向車線に出るにせよ広めのスペースが要る。 D.前方が詰まっているのだから、青の車を自分の前に入れてやるにせよ切り返しのスペースを空けて止まるにせよ、大した遅れにはならない。 E.一旦ふさいでしまったものは仕方がないが、流れ始めても白の車はじっとしていればスペースが開けられる。 F.自分の後ろに入れるつもりでも、前走車は思ったより早く止まってしまうかもしれない。後続車が考えなしに前進してくるかもしれない。 対向車線を進行してきた赤の車の立場で以下のような予測は難しいものでしょうか? A.前方で左右に動いている青の車は発進のため切り返しをしている。 B.青の車は歩道側にかなり攻め込んで斜めに停止しているのだから、それ以上の前進は不能。これからバックしてくる。 C.そんな車のお尻に密着してしまったら立ち往生してしまう。 D.そんなことになったら自分だって時間のロスになる。 E.そこまでの予測は難しくても、とにかく切り返しをしてる車に接近したら邪魔になる。 F.踏み切りの近くで渋滞を引き起こしたら、後続車が踏切内で立ち往生してしまう可能性がある。 青の車の立場では…気持ちを切り替え、白の車と黒の車の間に入るという発想は難しかったでしょうか? 黒の車がパッシングすれば気づけたでしょうか? なお、私は黒の車で、前走車が青の車を発進させやすい位置で停車する可能性に備え早めに停車していました。

  • 牽引左折S字進入

    一発試験でS字に左折進入するとき、いつもトレーラーの左後ろタイヤが、縁石にあたり、ばっくし、切り返しなどして、点数減点されてます、まだ完走すらできません、げんざい、三回落ちてます。S字にかかったら、どのあたりになれは、ハンドルを左にきりはじめばいいかと、タイヤと、縁石の間は、50センチ以内でまがるように、いまは、してます。もう少しあけたほうがいいのでしょうか、あまり開けすぎると、また減点されるのでは、思いもあります。そのあたり、アドバイスよろしくお願いいたします。個人的な考えでは、方向転換より難しいと実感してます。次の試験で参考にしたいと、おもいます。

  • ブレーキについて。教えてください!!

    先日、オカマの事故をしてしまったのですが、 ・速度30km/hくらい。 ・ぶつかった車を発見してから、ぶつかった車までの距離約50mくらい。 ・その日は少し雨が降っており、路面は濡れておりました。 ・車は四駆、ABSあり。AT。タイヤの山はほとんど減っていない。 ・現場は下り坂 ・路面凍結などはナシ という風な状況で、事故をしてしまったのですが、イマイチ納得できない点があって、質問させていただきます。 車が止まる20~30m前にタイヤが滑って、「えっ!?」っていうかんじでした。 急いで、いつもよりかなりブレーキを踏み込みましたが、ABSが効き始めたのが、ぶつかる5mくらい前で、ダメでした。 まだ、納車半年とちょっとの新車です。 車は今、修理に出しております。 ABSがなかなか効かなかったということと、四駆でもスリップするということが、未熟な私には考えられず、車に欠陥なんかがあったのかなぁ?と思っておりますが、それは考えられないことですか?? 停車の時はたいがいニュートラルにして、サイド引いていますし、基本的にエンジンブレーキを使うことが多いので、○○現象(忘れた…)も考えられないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルが急に重くなりました

    今知り合いがダイハツのミラJに乗っています。 祖父から譲り受けたらしく、少し古い(7~8年は乗っている、走行距離6万km)のですが、 このところ急にハンドルが重くなって困っています。 先日、高速を走行中に急にハンドルが重くなりヤバイと思ってパーキングに入ったところ そのまま動かなくなってしまったそうです。 修理に出し、戻ってきた時もまだ重かったのですが メーカーからは「直った」とのことでしたのでそのまま乗っています。 しかし、今では通常走行中も前より重く、特に駐車をする時などは ものすごく重いです!! 一度私が運転したことがあるのですが、女の私では(車の持ち主は男です)本当に力いっぱい ハンドルを切らないと駐車時はつらいです。 タイヤの空気圧は正常で、ブレーキオイルも調べろと言われて調べたのですが 別に減っていることもなかったそうです。 ガソリンスタンドで聞いたところ、「パワステが付いてないからそりゃ重いよ」と 言われたそうですが、そんなレベルではありません!! 何か他にハンドルが重くなる理由があれば教えてくださいm(__)m そこのガソリンスタンドでは、「タイヤの空気とブレーキオイル以外でハンドルが重くなる 理由は考えられない」言われました。 私も車の持ち主も車には詳しくないので、よく分かりません。 宜しくお願いいたします!!

  • 縁石に激突し、アライメントが歪んだかも?

    縁石に激突し、アライメントが歪んだ? 先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。 タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。 その後、車が左に流される感じがします・・。 というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。 これはアライメントがずれているのでしょうか。 しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。 ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。 ぜひ助言をお願い致します!

  • 車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

    車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない 教えて下さい。 右フロントタイヤと右リアタイヤを縁石に当ててしまってから まっすぐ走らず、左によってきます。 たまに運転しててバックの時にひっかかる感じがします。 どこを治せば良いと考えられますでしょうか。 教えてください。

  • 納得のいかない自損事故の補償

    自損事故ですが納得いかないので、車の補修代を相手に全額または一部請求したいと思い投稿しました。いい交渉方法・ポイントがあれば教えてください。 事故概要としては、車を運転中コンビニに立寄ろうと、少し段差のある歩道の進入口から歩道を横切ってコンビニの駐車場に入ろうとしました。そこで突然、衝突音がして車が何かに乗り上げるのを感じました。乗り上げたものはコンビニが設置したと思われる、歩道とコンビニとの境界線に設置した縁石でした。その縁石に乗り上げてバンパーが激しく凹んだのです。 私が油断していたのもありますが、縁石はまったく見えませんでした。まさか、駐車場に入る場所に縁石があるとは思いませんでしたし。 ここからは細かい状況説明になります。まず周辺状況から。 その縁石は他の車両も何度かぶつけているようで、初めからボロボロでした。しかも他車がぶつけた際に地面から剥がれて、剥がれた位置の横歩道側にポンと置いてある状況でした。この縁石は地面に少し埋めて設置されていましたが、剥がれたことで埋まっていた部分がむき出しになり、そのまま歩道に置かれていたために、通常の縁石より背が高くなっていてバンパーに当たりました。 駐車場はかなり広く、場内で車が転回できる程の広さでした。歩道は道路と区別するため段差がありましたが、コンビニへの車両進入用に通常通り段差がなくなって斜めになっており、その幅は車がすれ違い可能なほどです。 歩道とコンビニの境界の縁石は高さが通常の縁石同様バンパーが当たらない程度です。ただ、幅が歩道の車両進入口と同程度の広さしかなく、斜めに進入しようとすると縁石の端に乗り上げます。私は道路から90度に進入したのですが、この縁石の端にぶつけてしまいました。 事故直後にコンビニに文句を言ったのですが、アルバイトしかおらず話にならなかったので、事故の状況だけ説明して後日また連絡するようにしました。 損傷の程度としては、バンパーの凹みとその凹みにより、タイヤの方にバンパーが突き出して左に1回転以上ハンドルを切ると接触音がします。とり急ぎ夜間だったため、そのまま運転し帰宅しました。 以上が当時の状況です。不注意での自損事故なら仕方ないですが、こちらは通常通り店舗に入ろうとしたのにぶつかっています。泣き寝入りしたくはありません。どうか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。