• ベストアンサー

データの抽出について

こんにちは。初めて質問をします。 以下のことがやりたいのですが、やり方&ソフトがわかりません。急に必要なのです。わかる方、どうかよろしくお願いいたします! (1)文章があって、その中に「店舗名」「住所」「責任者」が何度も出てくるので、元データ表を作って、一度打ち込むだけで表示させるようにしたい。(リンク?) (2)できるなら選択式にしたい。現在弊社の店は20店舗のみなので…さらに「A店」を選択すると、住所や電話番号の部分が自動的に入力できたら、さらに効率的。 こんなことってできるのでしょうか? 利用環境はWinMXです。エクセルは中級者の下ぐらいです。 エクセルやワードで作る方法がありましたら、ぜひ教えてください! 困っています。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

下記を例としてやって見て、納得後実際本番のケースを考えてください。初めての人には難しいかも知れないが エクセルに詳しい人が居れば、協力して頑張ってください。 ほんとうはVLOOKUP関数等の利用の方を勧めたいが。機能的には下記が望み通りでしょう。テスト済み。 (1)(表の用意)本当は目立たない、範囲に置くのですが 見やすいようにA1:C3にしています。 エクセルのワークシートのA1:C3に下記データを作る。 東京 丸の内1丁目 神田 新橋 新橋2丁目 古橋 有楽町 有楽町 有田 (2)(表上にリストボックスを貼り付け) A.表示-ツールバー-VisualBVasicをクリック。 B.金槌とスパナがX状のアイコン(コントロールツールボックス)をクリック C.リストボックスをクリック。 D.ワークシート上にマウスポインタを持ってくると、+状になる。 適当な表上で左上から右下方向へ、擦るように動かす。 E.後は四角形の各辺の小さい四角を動かして、適当な四角形にする。 F.リストボックスの中で、マウス右クリックする。プロパティウインドウ が出る。 G.ColumnCountの右枠に「3」と入れる。 H.ListFillRangeの右枠に、「A1:C3」と入れる。シート上の表の 範囲を指定する。 とくにLinkedCellは空白にしておく。 (VBAを作成) A.リストボックスの中でダブルクリックする。 B.VBE画面が出る。   左上のGeneralの▼をクリックし、ListBox1をクリックし、   右上の▼をクリックしClickをクリックする。 C.Private Sub ListBox1_Click() End Subとなる。この空白部へ下記を貼り付ける。 D.下記3行をコピーアンド貼り付けする。 ActiveCell = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 0) ActiveCell.Offset(0, 1) = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 1) ActiveCell.Offset(0, 2) = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 2) E.ワークシートに戻り、「三角定規と鉛筆」のアイコンをクリックして 凹みをなくす。 これで使える状態になる。 (使用) A.データを入れるセルをポイントし、選択したいリストボックスの行を クリックする。対応した3列データが瞬時自動的にセットできる。 B.前回と同じ行を選択すると効かないので、一旦仮に別に移って、 選択したい行をクリックすること。 C.自動セットを停止したい時は、「三角定規と鉛筆」のアイコンをクリックして、凹ますとよい。

saitaman
質問者

お礼

…できました!!でも、例えばA1に「東京支部」と打ち込んだだけで、B50に「上野3丁目」と表示させられたら、もっといいのですが…何度もすみません、できますでしょうか???

その他の回答 (2)

• 0011Allen
回答No.2

データの挿入の事でしょうか。 ワードでなら「定型句」として登録しておけば挿入できるようになります。 ツールバーに定型句のツールを表示させておいて、繰り返し使用する文章を選択し「新規作成」をクリックし適当な名前をつけます。 次からは定型句のプルダウンメニューから選択して挿入できます。 表、図等を含めて一纏めにして登録できますので、結構便利ですよ。

saitaman
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます!

• taknt
回答No.1

>利用環境はWinMXです。 WinMXって ファイル共有ソフトでは? まず、データ用のセルを作ります。 たとえば A1から A10に店舗名を入れて B1でデータ、入力規則、設定、入力値の種類をリストにし 元の値を =$A$1:$A$10 とします。 すると B1では、選択するだけで店舗が出てきます。

saitaman
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに早く回答いただけるなんて!入力規則…?う~んさっそくやってみます!!