• ベストアンサー

データの抽出について

こんにちは。初めて質問をします。 以下のことがやりたいのですが、やり方&ソフトがわかりません。急に必要なのです。わかる方、どうかよろしくお願いいたします! (1)文章があって、その中に「店舗名」「住所」「責任者」が何度も出てくるので、元データ表を作って、一度打ち込むだけで表示させるようにしたい。(リンク?) (2)できるなら選択式にしたい。現在弊社の店は20店舗のみなので…さらに「A店」を選択すると、住所や電話番号の部分が自動的に入力できたら、さらに効率的。 こんなことってできるのでしょうか? 利用環境はWinMXです。エクセルは中級者の下ぐらいです。 エクセルやワードで作る方法がありましたら、ぜひ教えてください! 困っています。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

下記を例としてやって見て、納得後実際本番のケースを考えてください。初めての人には難しいかも知れないが エクセルに詳しい人が居れば、協力して頑張ってください。 ほんとうはVLOOKUP関数等の利用の方を勧めたいが。機能的には下記が望み通りでしょう。テスト済み。 (1)(表の用意)本当は目立たない、範囲に置くのですが 見やすいようにA1:C3にしています。 エクセルのワークシートのA1:C3に下記データを作る。 東京 丸の内1丁目 神田 新橋 新橋2丁目 古橋 有楽町 有楽町 有田 (2)(表上にリストボックスを貼り付け) A.表示-ツールバー-VisualBVasicをクリック。 B.金槌とスパナがX状のアイコン(コントロールツールボックス)をクリック C.リストボックスをクリック。 D.ワークシート上にマウスポインタを持ってくると、+状になる。 適当な表上で左上から右下方向へ、擦るように動かす。 E.後は四角形の各辺の小さい四角を動かして、適当な四角形にする。 F.リストボックスの中で、マウス右クリックする。プロパティウインドウ が出る。 G.ColumnCountの右枠に「3」と入れる。 H.ListFillRangeの右枠に、「A1:C3」と入れる。シート上の表の 範囲を指定する。 とくにLinkedCellは空白にしておく。 (VBAを作成) A.リストボックスの中でダブルクリックする。 B.VBE画面が出る。   左上のGeneralの▼をクリックし、ListBox1をクリックし、   右上の▼をクリックしClickをクリックする。 C.Private Sub ListBox1_Click() End Subとなる。この空白部へ下記を貼り付ける。 D.下記3行をコピーアンド貼り付けする。 ActiveCell = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 0) ActiveCell.Offset(0, 1) = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 1) ActiveCell.Offset(0, 2) = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex, 2) E.ワークシートに戻り、「三角定規と鉛筆」のアイコンをクリックして 凹みをなくす。 これで使える状態になる。 (使用) A.データを入れるセルをポイントし、選択したいリストボックスの行を クリックする。対応した3列データが瞬時自動的にセットできる。 B.前回と同じ行を選択すると効かないので、一旦仮に別に移って、 選択したい行をクリックすること。 C.自動セットを停止したい時は、「三角定規と鉛筆」のアイコンをクリックして、凹ますとよい。

saitaman
質問者

お礼

…できました!!でも、例えばA1に「東京支部」と打ち込んだだけで、B50に「上野3丁目」と表示させられたら、もっといいのですが…何度もすみません、できますでしょうか???

その他の回答 (2)

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.2

データの挿入の事でしょうか。 ワードでなら「定型句」として登録しておけば挿入できるようになります。 ツールバーに定型句のツールを表示させておいて、繰り返し使用する文章を選択し「新規作成」をクリックし適当な名前をつけます。 次からは定型句のプルダウンメニューから選択して挿入できます。 表、図等を含めて一纏めにして登録できますので、結構便利ですよ。

saitaman
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

>利用環境はWinMXです。 WinMXって ファイル共有ソフトでは? まず、データ用のセルを作ります。 たとえば A1から A10に店舗名を入れて B1でデータ、入力規則、設定、入力値の種類をリストにし 元の値を =$A$1:$A$10 とします。 すると B1では、選択するだけで店舗が出てきます。

saitaman
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに早く回答いただけるなんて!入力規則…?う~んさっそくやってみます!!

関連するQ&A

  • ワードの表とエクセルの元データをリンク

    オフィス2010を使っています。 エクセルでグラフを作り、それをワードに張った場合、 元のエクセル表で数値を変えた場合、ワードの表も自動的に 変わるようなリンクが張れると聞きました。 エクセル表で、10個のデータで平均を取って表を作りワードに張ります。 そのあと、11個目、12個目のデータを作って平均を取ってエクセルでグラフを 作った場合、ワードにはった表も同じように自動的に変更できると 聞きました。 どのようにすればそのようなリンクを張れるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータをワードの表に貼り付ける

    こんばんわ。エクセルに入力したデータ(1から100など4種類のデータ)をワードの表(表が100個あり、それぞれの表に4種類のデータを貼り付ける)に自動的に貼り付けたいと思います。リンク貼り付け、差込印刷を試してみましたが、作業性が良いとわ思いません。マクロなどでできれば良いと思いますが、私マクロがあまり詳しくないため、わかりません。教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 他社のサイトからのデータ抽出について

    弊社では、全国の病院を検索できる、病院ポータルサイトを作成中です。 初期データがないため、すでに他社が作っている病院検索ポータルサイトを見て、「病院名」「住所」「電話番号」だけを手作業でエクセルに入力し、そのデータを弊社の病院ポータルサイトに登録しようと思いますが、これは法的に問題ありますでしょうか。 「病院名」「住所」「電話番号」は電話帳にも掲載されている公なデータなので、この3つだけなら、他社の病院検索サイトからデータを引っ張ってきても、問題ないような気がしています。 また、手作業でエクセルデータに入力するのは大変なので、専用のシステムを作成し、自動化することも検討しています。 例えば、他社が作成した病院ポータルサイトの検索結果画面から、自動で、全ての病院の「病院名」「住所」「電話番号」のみを抽出する、ソフトウェアを作成する、というような感じです。 手作業でのデータ抽出はOKだが、自動化ソフトでのデータ抽出は法的にダメ、などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルのデーターを自動でワードに貼り付けることはできますか?

    エクセル、ワード2000を使っておりますが、エクセルのデーターを自動でワードに貼り付けることはできますか? 例) エクセルの表で 品名  ロット番号  値 A     1      X B     2      Y C     3      Z という表を作ったとします。 次にワードの方で予め出荷表として、形式をつくっておきます。 で、品名Aという出荷表をつくりたいときに、エクセル上で 品名Aだけを選択すれば、下記のワードの出荷表に自動に品名や数字が 書き込まれるようにはできますか? 何も書き込んでいない状態   →   品名Aの出荷表をつくる       <出荷表>              <出荷表>    品名:            →      品名:A ロット番号:            →   ロット番号:1     値:            →       値:X ※マクロとか他のソフトは勉強しないとよくわからない状態ですので、  エクセル、ワード上で簡単にできる方法や、紹介してるURLなど  あったら教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • データの整理、一列のデータを表にする。

    マイクロソフトエクセル2007を使用して、データの整理、入力を行っています。 データは店舗ごとの商品の価格です。 店舗と商品には番号が振られています。 たとえば、 店舗 商品 価格 01 03 345 01 07 657 03 03 345 といった具合に一列にデータが入力されています。 これを店舗と商品の軸で表を自動的に作れないものかと悪戦苦闘してます。 それはたとえば、    商品01 02 03 04 05 店舗 01 345 02 03 345 415 04 のような感じの表です。 恐らく、商品と店舗に番号が振られているので、検索の式を入力すれば、 このようにデータの整理ができると考えますが、その技術、もしくは他の手段等を 教えていただければと思います。 お分かりの方、是非教えてください。

  • エクセルの表をワードへリンク

    ワードにエクセルの表をリンクして、エクセルで修正した表データをワードに反映させています。 元表をコピー後、ワードで「形式を選択をして貼り付け」⇒「リンク貼り付け」 ⇒「(形式)ワークシートオブジェクト」 とした場合に、リンク元のフォルダ名が表示されてしまいます。 「リンクの設定」から「リンクの解除」を選択すれば 元表(エクセル)がそのまま表示されることは解かったのですが、 できればそのまま表が表示されるようにしたいのです。 何かワードの設定のような気もしているのですが・・教えて下さいm(__)m

  • ワードにエクセルの表を簡単に貼り付けるには?

    仕事でワードにエクセルの表をいくつもリンク貼り付けしなくてはなりません。 エクセルの表をコピー⇒ ワードの編集から形式を選択して貼り付けを選択⇒ リンク貼り付けに●⇒ エクセルワークシート⇒ OK という手順を踏んでいますが、あまりにも沢山の表を貼り付けなくてはならないので、ワード上でのこの手順をどこかで設定することはできないかと思い質問してみました? たとえばツールのオプションの中にこのような設定ができるところはないでしょうか?

  • WORDへの、はがき宛名(EXCEL)差込印刷で。EXCELのデータが文字化けして、住所・氏名を差し込めない。

     WORDへの、はがき宛名(EXCEL)差込印刷で。EXCELのデータが文字化けして、住所・氏名を差し込めない。  はがき(WORD)への、EXCEL住所録の差込をしようとすると文字コードの一覧表が出てきて「日本語」や「自動選択」を選択しても文字化けする。又は、西欧言語等が選択される。  ※年賀状の住所・氏名(宛名)印刷をしようと、はがき差込み印刷を選択しましたが。昨年、一昨年は出来たのですが方法を忘れてしまいました。お手数ですが、何とぞご教示くださいませ。「WORD」「EXCEL」の教科書には載っていないであろう内容(細目)ですのでぜひどうかお助け下さい。

  • 形式を選択して貼り付けについて

    こんばんは、いつもお世話になっております。 エクセルで作った表を、ワードに「形式を選択して貼り付け」にして、リンク貼り付け、マイクロソフトエクセルワークシートオブジェクトを選択したのですが。 ワードに挿入した表をダブルクリックして、リンク元のエクセルを表示させておいて、数値を変更してもリンク先のワードに貼り付けた方が変わりません。 リンク先の数値を変更するだけでは、ダメなんでしょうか? この後、何か操作をしなければいけないのでしょうか? Officeは2002です。 よろしく、お願いいたします。

  • ExcelのデータをWordに貼り付ける

    こんばんわ。ご質問があります。 Excelの表のデータをwordの表に貼り付けたいと思います。 表の数が多く、リンクして貼り付けだと、時間がかかります。 マクロなどで一括でできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう