• ベストアンサー

Metasequoiaでobjに書き出しPoserで読み込むとバラバラになる

最近MetasequoiaとPoser7をつかい始めました。 そこでMetasequoiaのファイルをobj形式で書き出し Poserdeで読み込もうと思ったのですが、 部品が完全に読み込まれません。 そのデータは http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html ここにあるSUZUKI GSX1100S KATANAというデータです。 Poserではこのバイクを傾けたり、 ハンドルを動かしたりしたいのですが、 読み込むとタンクやシートなどが読み込まれません。 完全に読み込むにはどうしたらよいのでしょうか? お詳しい方アドバイスの程よろしくお願いいたします。

noname#68901
noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.4

データを入手してテストしましたが特に問題ありませんでした。 データサイズは元のMQOが18MBに対しOBJで書き出したものは21MBです。 メタセコでOBJで書き出す際(別名で保存)、設定画面「OBJオプション」で「曲面をフリーズする」にチェックマークが入っていませんか? これをオフにしてください。 後は「座標軸」の欄では「左右を反転する」にチェック。 その他はデフォルトでよいかと思います。

noname#68901
質問者

お礼

教えていただいたとおりに メタセコでOBJで書き出す際(別名で保存)、設定画面「OBJオプション」で「曲面をフリーズするのチェックをはずして「左右を反転する」にチェックすれば完璧にできました!ありがとうございます! ちなみになぜこれにチェックすればきちんとできるのか教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

KATANAのデータは頂点数が17万もありますからもっと減らす必要がありますね。 10万以下、出来れば5万くらいまで… メタセコには自動で頂点数を減らす機能もありますが、頂点数を少なくしすぎると別物になることがあります。オリジナルのディテールを保ったまま頂点数を減らしたいのなら全て手作業となります。 元のデータが大きいのでこの作業だけでもかなり苦労すると思いますよ。 オブジェクト毎に別ファイルを作成し作業した方が楽でしょう。複数のファイルに分けたオブジェクトはファイルをドロップすれば追加挿入で結合することが可能です。

noname#68901
質問者

お礼

手作業で頂点数を減らしていくわけですね。 確かに大変な苦労をしそうです(^^:) しかしその作業だけでもメタセコイアの使い方を 少し覚えていけそうですね。 オブジェクト毎に分解して 1つずつやっていきたいと思います! 戻せるか心配ですが、、、。

noname#68901
質問者

補足

本日メタセコイアでKATANAの頂点数を減らす作業に挑戦してみました。 まずはタイヤをと思い、 選択を接続面にしてタイヤを選択しました。 そしてオブジェクトの頂点数を減らすで100くらいにしてみたのですが、 どうも最初と変化がありません。。。。 もう1度やってみても 100という数字は入力されているのですが、 頂点数が減っているようには見えませんでした。 なぜ減らないのでしょうか? また隣接する頂点をくっつけるというのをやってみても 1つもくっつきませんでしたとでます。 いったいナニが悪いのでしょうか? 初歩的な質問で非常にもう分けないのですが、 教えてくださいm(_ _)m

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

>すみません、データの縮小とはどうやってされたのでしょうか? 小さなオブジェクトの削除、面や頂点の削除をしました。 しかし、dxfで出力した場合、「ハンドルを動かしたりしたい」ということはできません。 またこれだけ大きなデータを使いアニメーションさせる事は、ムリのような気がします。

noname#68901
質問者

お礼

まずは頂点数を減らしてみればよいのですね! やってみます! アニメーションは私の技量的にずいぶん先になりそうです(^^;)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

実際やってみました。 ただ間違えてSUZUKI GSX1300R 隼でやってしまいましたが、できました。 元のデータが3.9Mとおおきく、Metasequoiaでdxfに変換しますと、168Mにもなってしまいました。 そこでデータ量を縮小し、dxfファイルで28.9Mまで減らし、Poserで読み込みましたところ、時間はかかりましたが読み込めました。 ただ、ご存知かと思いますが、dxfファイルで読み込んだものは、全てひとつのオブジェクトの塊として書き出されますから、色とかは五字分でモーフを用意しませんといけませんし、グループ分けもその後五字分で行う必要があります。 多分Poserに読み込んでも、意図したものと違って見えてしまうと思います。(データ量を縮小しすぎたのかもしれません。)

noname#68901
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 別の質問でもお世話になっております。 >そこでデータ量を縮小し、dxfファイルで28.9Mまで減らし、Poserで読み込みましたところ、時間はかかりましたが読み込めました。. できましたか!すみません、データの縮小とはどうやってされたのでしょうか? まだ使い方がほとんどわかっていなく申し訳ないです(^^;)

noname#68901
質問者

補足

追記させていただきます。 私もSUZUKI GSX1300R 隼でやってみましたが、 やはりobjで書き出し見てもPoserで読み込んでくれませんでした。

関連するQ&A

  • Metasequoiaのデータを書き出してPoserでひらくときの不具合について

    趣味でMetasequoiaとPoser7を使っています。 最近使い始め、 Metasequoiaで作成したファイルをobj形式で書き出してPoserでひらくということをしています。  しかしメタセコイアでは着色しているのに Poserでひらくとすべて銀色で配置されてしまいます。 なぜ色がでていないのでしょうか? 解決策がありましたら教えてください。

  • SUZUKI GSX KATANA

    昔からの疑問だったのですが、もやもやを払拭するために相談します。(^-^;; ハンス・ムートデザインで、「耕耘機ハンドル」など色々な話題を振り まいた、GSX1100S(750S・・・etc.)のカタナなのですが、「カタナ」や 「KATANA」と呼ばれたり表記されています。 しかし、ボディには、「刃(「は」、「やいば」)という漢字のシールが 貼られていたのを記憶しています。 どうしてなのでしょう? SUZUKIは漢字が弱い?ってこともないとは 思うのですが、「カタナ」と名乗るくらいなら「刀」となるのでは ないでしょうか? 20年以上も前の疑問が、ちょっとしたきっかけで沸いてきました。(苦笑) ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • PoserとMetasequoiaの連携はできるのでしょうか?

    本日Poserを購入し、 いろいろ楽しんでいるところなのですが、 Poserで人物を作り他の小物を3Dでつくりたいと思っています。 そこでMetasequoiaが使いやすかったのですが、 Metasequoiaでつくった3DをPoserに配置したりといったことは可能なのでしょうか? ちなみに私のつくりたいのは http://筋トレcamp.jp/index.htm このURLのように男性に筋トレをさせたいです。 ポージングはPoserでやって、 他のベンチやダンベルをMetasequoiaで作りたいと思っています。

  • 白黒チラシの格安おすすめ業者はどこ?

    個人事業を営んでおります。 白黒チラシ印刷を業者にお願いしたいのですが、どこかおすすめのところはありますでしょうか? こちらの希望は、 ・オンラインデータ入稿できる(Illustrator形式) ・B4 5000枚で2円/枚位 ・納期が早い、信頼できる ・送料が安い です。 この業者に↓ http://www002.upp.so-net.ne.jp/isohata/index2.htm しようかと思ったのですが、オンライン投稿ができなくて悩んでおります。 ここがおすすめ!というのがあったら是非ご連絡頂きたいです。

  • Metasequoiaのmqo形式からobj形式に変換

    現在メタセコイアのフリー版を用いて3DCGのモデリングをしているのですが、ファイル形式をmqo形式からobj形式に変換するソフトを探しています。 3DACEというフリーウェアは試したのですが、テクスチャがつかなかったり色がおかしかったり、ファイルが大きくなると起動しなくなるので他のソフトを教えていただけないでしょうか? 学生なのでPolyTransなどの高価な変換ソフトではなくできればフリーウェアがいいです。

  • POSERはどこまでできますか?

    3Dのモデルで運動や踊りの見本動画を作りたいと考えています。 また老若男女のすべてのモデルを用意したいです。 POSERというソフトが安価で機能が高いと聞き興味を持ったんですが、このソフトはどこまでできるんでしょうか? アニメーションまでさせることができるような雰囲気ですが、サイトを見るとAnime Creatorというソフトとのセットも売っているようでした。 POSERだけではアニメーションまではできないということなんでしょうか? それともAnime Creatorは、また少し特殊なソフトだという話でしょうか? POSERだけでどこまでできるんでしょう?

  • poser7について

    先日も、poser7の衣服着用について、質問した者です。衣服は、通常の服の方です(ダイナミッククロスではありません)。あれこれとやってみたのですが、どうも、うまくいきません。ただ、ひとつ、気づいたことがあります。それは、「カメラを寄せて見ると、きれいに着用できている(寄せれば寄せるほど、修復されたきれいな状態で見えます)」ということです。しかし、カメラを離すと、やはり、肌が大きく露出してしまいます。この状態で、正常なのですか?

  • Poser6について

    保存したファイルの読み込みに5分位かかるのですが、こんなものなのでしょうか? (読み込むファイル) pz3ファイル 5,345KB PMDファイル 17,403KB (PCスペック) WinXP Home Pen4 2,80GHz メモリー 1GB それから、読み込み途中に時々 「Parse Error:syntax error at line1」 というメッセージが出るのですが、原因は何でしょうか? (これが出ても支障が無く読み込まれます、、、) 恐れ入りますが、ご存知の方お願い致します。

  • poser7について

    poser7についての質問です。デフォルトのフィギュアを削除して、新しいフィギュアを読み込み、衣服を着せたとき、衣服がきれいに表示されません。ちょうど、服が破れた状態のような表示になって、素肌が露出しています。「特性タブ」の「表示」のチェックをはずす方法で、少しは改善できるのですが、それでも、破れの小さな箇所は、修正できません。デフォルトのフィギュアは、きれいな状態で、服を着ているので、グラフィックカードは、問題ないような気がするのですが、どうすればいいのでしょうか?方法をご存知の方、ご教授ください。また、参考になるようなウェブサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか?よろしく、お願いいたします。

  • Accessible ObjからIE Obj

    VBAからIE9のタブ機能を操作しようと悪戦苦闘しております。 詳しく申し上げると、最前面に表示されているIEの アクティブなタブを確実につかんだうえで、 そのページのDOMを操作したいです。 色々調べていったところ、IAccessibleインタフェースの 中にあるaccStateプロパティを見れば、タブがアクティブになっているかどうか 判別できるところまでたどり着きました。 以下のページを参考にしました。 http://mt-soft.sakura.ne.jp/kyozai/excel_apps/tab-ctrl/index-jump.html?pg_02.html ※C#を多少かじったので、クラス等の知識は微量ですがあります。 上記のサイトを参考に実際にコードを組んでいたのですが、 AccessibleオブジェクトとIEオブジェクトを行き来する方法が わからず、せっかくタブの状態がわかっても それをメインのコードに反映することができません。 Accessibleオブジェクトの階層を上のほうまで辿って行けば、 IEオブジェクト(Shell Windowオブジェクト?)にたどり着く? ということも考えたのですが、辿り方がわからず頓挫しております。 最前面のIEはFindWindow関数でハンドルを取得し、 それをAccessibleインターフェイスに渡す方法で accStateを取得しています。 Sub ie_find() Dim IE As Object Dim hWnd As Double hWnd = FindWindow("IEFrame", vbNullString) 'タブのリスト Dim TabList() 'タブリスト作成 MakeTabList hWnd, TabList For i = 0 To UBound(TabList) If TabList(i).accState(CHILDID_SELF) = 2097154 Then Next i ’ここにいれる処理がわかりません。 ’IEオブジェクト⇔Accessibleオブジェクトの ’方法があれば処理できると思います。 End Sub Private Sub MakeTabList(hWnd As Double, ByRef TabList()) ' ' タブ一覧生成 ' Dim hWndChild As Long Dim Cnt As Long, i As Long Dim ClassName As String Call Class_Initialize 'AccessibleオブジェクトのUUID設定 hWndChild = GetDirectUIHWND(hWnd, "CommandBarClass") 'IE9以前 If hWndChild = 0 Then hWndChild = GetDirectUIHWND(hWnd, "WorkerW") 'IE10以降 If hWndChild = 0 Then Exit Sub Dim objAcc As IAccessible, v AccessibleObjectFromWindow hWndChild, OBJID_CLIENT, IID_IAccessible, objAcc If Not (objAcc Is Nothing) Then Dim Children() As Variant Dim Count1 As Long, Count2 As Long Dim retCount As Long Count1 = objAcc.accChildCount ReDim Children(Count1 - 1) Call AccessibleChildren(objAcc, 0, Count1, Children(0), retCount) '子オブジェクト For i = 0 To objAcc.accChildCount - 1 If TypeOf Children(i) Is IAccessible Then If Children(i).accRole(CHILDID_SELF) = ROLE_SYSTEM_PAGETABLIST Then 'タブ行? Count2 = Children(i).accChildCount ReDim TabList(Count2 - 1) 'タブの一覧を生成 「タブ」と「新しいタブ」のボタン Call AccessibleChildren(Children(i), 0&, ByVal Count2, TabList(0), retCount) Exit For End If End If Next i End If End Sub Private Function GetDirectUIHWND(hWnd As Double, ClassName As String) As Long ' ' DirectUIHWND のウィンドウハンドルを取得 ' Dim hWndChild As Long hWndChild = FindWindowEx(hWnd, 0, ClassName, vbNullString) If hWndChild <> 0 Then hWndChild = FindWindowEx(hWndChild, 0, "ReBarWindow32", vbNullString) If hWndChild <> 0 Then hWndChild = FindWindowEx(hWndChild, 0, "TabBandClass", vbNullString) If hWndChild <> 0 Then hWndChild = FindWindowEx(hWndChild, 0, "DirectUIHWND", vbNullString) GetDirectUIHWND = hWndChild End Function Private Sub Class_Initialize() 'AccessibleオブジェクトのUUID設定 With IID_IAccessible .Data1 = &H618736E0 .Data2 = &H3C3D .Data3 = &H11CF .Data4(0) = &H81 .Data4(1) = &HC .Data4(2) = &H0 .Data4(3) = &HAA .Data4(4) = &H0 .Data4(5) = &H38 .Data4(6) = &H9B .Data4(7) = &H71 End With End Sub どうかこの辺詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。