家族が生活保護を受けることは可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 家族が生活保護を受ける資格があるのかを調べましょう。
  • 家族の収入状況や条件が生活保護の要件を満たしているか確認する必要があります。
  • 家族が生活保護を受けることで生活費を補填することができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が生活保護を受けることは可能でしょうか

生活保護についてお尋ねします。 現在の家族構成は、 65歳父 建設関係の職人 収入月額8万から12万円 62歳母 脳梗塞の病歴があり 収入無し  35歳姉 うつ病の通院中 アルバイト収入月額4万から5万円  そして私 収入月額 19万円 以上の4人家族で公団住宅に住んでいます。 近々 私は交際中の相手と結婚の予定で家を出ることになりました。 私の収入がなければ残った家族は生活費が足りなくなるのは明確です。 ところが交際相手も収入が少なく、私の収入から家族を援助することは不可能です。 地方に住む兄(妻子あり 収入月額 23万円)も家族を援助することは不可能と言っています。 この状態で残った家族が生活保護を受けることは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1

微妙だと思います。(お父様の収入が明確でないことと、お住まいの「級地」がわからないので) しかし、申請してみてください。 65歳父、62歳母、35歳姉の3-1級地(けっこうこの区分が一般的だと思います)での生活保護費の生活費の基準額が135,920円でした。 級地の参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%89%B6%E5%8A%A9#.E7.B4.9A.E5.9C.B0.E5.8C.BA.E5.88.86 ちなみに、質問者様は近いうちに結婚して家を出るため、生活保護上は別世帯の者として世帯分離し、世帯員に入れていません。 (生活保護手帳2008年度版の130ページの(7)にこのことが載っていますので、福祉事務所の人が「あなたの収入を入れると、世帯全体としては生活保護の基準以上なので・・・」と言ったら、それは間違った見解ですから指摘してください。生活保護手帳2008年度版は福祉事務所には必ずあります。) 生活費として135,920円ですが、ここには家賃が入っていませんので、住宅の家賃を上乗せします。 家賃の上限額は各地域で違います。 http://www.kaigoseido.net/seiho/07_doc/19jutakufujo.htm ちなみに、公団の家賃は減額制度があるでしょうから、上限額までいかない場合は、その家賃実額が保護費の加算対象です。 例えば、家賃を2万円だとします。 すると、先ほどの135,920円と20,000円を足して155,920円となります。 この額と、収入を比べればいいのです。(定期的に通院している場合は、さらにその分を加算したりもします) 問題は、お父様の収入に開きがあることです。実際は、過去3ヵ月の平均給与で計算しますから、それでご自分で計算してください。 また、給与収入には「基礎控除」というものもありますから、これを当てはめれば、たぶん生活保護の基準額より収入は下回る計算になると思います。 ただ、生活保護を受けても、実際にもらえるお金はわずかという場合もあります。生活保護は、収入は収入として使い、それでも最低生活に足りない額を補填するものですから。 生活保護のメリットは、支給される現金だけではありません。 ・医療費は福祉事務所で払ってくれるので、お金に心配なく必要な治療が受けられる。 ・NHK受信料が無料になる。 ・国民健康保険税が無料になる。 などのメリットがあります。 デメリットもありますが、自家用車禁止などです。ここは我慢するしかありません。 生活保護の申請時には数時間事情を聞かれると思いますが、そのつもりで行ってください。 お父様やお母様の年金、お姉さまの病状についても聞かれると思います。 また、あなたと婚約者との今後の結婚のスケジュール(入籍予定日や挙式会場、新居など)、他の親族から援助は得られないのかなど、さまざまなことの確認が必要だからです。 生活保護を受けたとしても、今後の生活はかなり厳しいものになると思います。 質問者様は、精神的に支えてあげる必要があると思います。

ganmin
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。