• 締切済み

謎めいた話の短編集のおすすめ

できれば、 長編よりも短編で、すぐに読みきれるような話を集めた、 本を紹介してください。 内容は、ミステリー・謎物語りのようなもので、 後味が、「どういう意味なのかわからないけど、面白い」のような気持ちになりたいです。 ちなみに、今まで読んだものでは、 レジナルド・ヒルなどが面白かったです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shiki09
回答No.4

初めまして。 森絵都さんのショート・トリップ。 星新一さんの悪魔のいる天国。 上記がお勧めです。 特に悪魔のいる天国はzosterops様のご希望にかなり添えているかと思います。 参考までにどうぞ。

zosterops
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• k16399638
回答No.3

ロアルト・ダールの 「あなたに似た人」 「飛行士たちの話」 は、ミステリっぽくもあり、謎語りのようでもありでいいですよ。しかも短編集なので、ご希望にそえるとおもいます。早川文庫です。

zosterops
質問者

お礼

さっそく、借りてきました、 ありがとうございました。

• ungaikyou
回答No.2

ホラー寄りですが。 『てのひら怪談』(ネットで募集した掌編怪談のアンソロジー) http://www.amazon.co.jp/dp/4591103528/ 「異形コレクション」シリーズ http://www.amazon.co.jp/dp/4334743552/ http://www.amazon.co.jp/dp/4334744524/ 内田百閒『冥途』 http://www.amazon.co.jp/dp/4480037632

zosterops
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• reviewer
回答No.1

下記の本などどうでしょうか ・日本推理作家協会編  不思議の足跡  光文社  「不思議」をテーマに伊坂幸太郎、宮部みゆき、恩田陸ら人気作家の  ファンタジー、ホラー色溢れる作品を収録した短編集 ・阿刀田高 おどろき箱1、2 幻冬舎文庫  少年が手に入れた箱から出てくる奇妙な話で構成される連作短編集

zosterops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、日本人の作家の小説は、ほとんど読まないのですが、 手にとって、参考にさせていただきます。