• ベストアンサー

永年保存用DVD-Rの相場

わかりづらいタイトルで申し訳ありませんが、 当方、VHSをDVD-Rにダビングしようと考えています。 そこで、永年とはいいませんが、 DVD-Rをできる限り長期保存したいと考えています。 過去ログを見ていると、 結局のところ、VHSのままのほうが保存がいいのでしょうか? 推奨メディアは、太陽誘電のDVD-Rがいいと書かれているのをみましたが、 例えば、30枚(ケースなし)購入するとしたら、 どれくらいの金額のDVD-Rを購入しておくと妥当でしょうか? 30枚、台湾製、富士フィルム、990円が近所の店で売っていましたが、 いかがなものかと考えていたところです。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seve
回答No.4

仕事で「CD/DVD」を作るための「金型」を作っている会社に 出入りしています。 そこの技術者のお話ですが同じ「金型」を使った製品(CD/DVD) でもプレスして作る「原材料」「環境(国)」によって雲泥の差があるそうです。 大まかに 「外国メーカーによる外国産」 「国内メーカーによる外国産」 「国内メーカーによる国産品」 とありますが その会社に対しての納品データは 「国内メーカーによる国産品」指定です。 「持ち」に関しては詳細は分かりませんが「保存環境」により これまたマチマチだそうです。 一番まずいのは「光」だそうで「ケース」も透明は一番弱いそうです。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

>結局のところ、VHSのままのほうが保存がいいのでしょうか? 自分はそう思います。 ただしもしそれが3倍録画で、今後40インチとか50インチとかの大型テレビを購入したいというのでしたら、VHSテープを保存しておく事自体無意味になる可能性もあります。その手の大型テレビでの3倍録画VHSなどは見られたものではなく、標準モードで録画したものでさえ見るとガッカリするからです。

• harn
回答No.5

VHSのダビングなら CPRM非対応の録画用 30枚のスピンドルは買ったこと無いです ほとんど50枚タイプ 太陽誘電なら50枚3,000円以下 一枚60円 特価なら2,600円ぐらい 僕は主に台湾製使ってますが 50枚 1500円ぐらいで買ってますね (スマートバイの8倍速) 国内メーカの台湾製は買いません どうも安いのを買ってきて自社ブランドで売るその考えが嫌いですね (自社の工場が台湾にあるのではなく 安いのを買ってきてる) これなら台湾メーカの質の良い物の方が安いし 出所がわかるので 判断がつきますが 国内メーカのものだと何処の製造か不明なものが多いと言うか 原産地台湾としか書いてません 店頭に並んでるどれかの台湾メーカからのOEMなのは間違いないですが DVDの長期保存はあまり詰め込まないことです 内側から外側に書き込んでいきますが 壊れやすいのは外側で 外側に管理情報を書き込むので ここが壊れると最悪DVDが読めなくなります 全体の90%以下に抑えるのが良いです

• yamato1957
回答No.3

>DVD-Rをできる限り長期保存したいと考えています。 DVD-Rメディアは比較的新しいメディアなので10年、20年の 保管、耐久実績が検証出来ていません。 1枚のメディアで長期間保存する場合は3年、5年のサイクルで データーを定期的にコピーするのはどうでしょうか?。 メディアのメーカーに関しては当方が使ってきた中では エラーも無く書き込みミスもゼロだった太陽誘電をお勧めします。

• tach5150
回答No.2

なるべく長く保存したいなら保存性や信頼性はチョッと落ちますので30枚とか50枚とかのスピンドルタイプではなく1枚ずつケースに入ったものを選び、 日本メーカー製でも台湾製ではなく日本製のもので、なるべく冷暗所に置いておく。 書き込みスピードも最高速ではなく、例えばドライブの最高書き込みスピードが8倍だったら4倍以下で書き込みする。 念のため何枚かコピーしておく。 あとはかなりお高いですがこういったものもあります。 http://startlab.co.jp/master/dvd.html http://www.phileweb.com/shop/thats-disc/index.html http://www2.enekoshop.jp/shop/landport/item_detail?category_id=3843&item_id=68950

• ddg67
回答No.1

1500円ぐらい(^_^; 1枚100円しようが1000円しようが、長期保存できるかどーか判らないメディアですからDVDは DVDが出来てから10年経っていませんので判りません。 VHSも同時に保存というのであればいいけれど、DVDに入れたらVHSは破棄するというのであれば、止めといたほーがいいですよ