• ベストアンサー

中学もしくは高校の数学の教師になるにはどうすればよいでしょうか?

どうしても学校の先生になりたいという夢が捨てきれずにいます。 今年32歳で、大学では教員免許取得課程もなく、当時は教師になろうとは思ってもいませんでした。卒業後塾でアルバイトを経験し、中学校の頃からの夢で諦めていた気持ちが今になって抑えきれずにいます。 何もわからないので些細なことでも結構ですので色々と教えていただければ幸いです。 自分なりに調べて、現在京都の佛教大学の通信教育で仕事をしながら後期から入学をし教員免許取得を目指そうとしています。 現在京都に住んでいますが、 (1)教員免許は精一杯頑張って実際社会人でどのくらいの期間で取得可能なのでしょうか? (2)教育実習でこの年齢で受け入れてくれるところはあるのでしょうか? (3)免許を取得できたとして、学校の先生になるのに年齢制限等はあるのでしょうか? 他にもこんな状況の私にアドバイス等いただければ幸いです。 後期の入学願書の提出締め切りが近くかなり悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんにちは。  もう他の方からも回答がありますが、応援の意味で私も回答します。 (1)について  編入ですよね?精一杯頑張るなら2年くらいでなんとかなるかもしれませんが、3年を目標にすればいいと思います。大学に問い合わせたりしましょう。 (2)について  年齢よりも、人脈などの方が問題ですね。実習をしたい学校にあなたを応援してくれる人がいるかどうかということです。大学に入学したら、すぐに実習校探しをはじめましょう。 (3)について  県によっては55歳まで受験できます。実際に40歳くらいで受かった人も知っています。このようなことは市販されている教員採用試験受験雑誌などに載っていますので、自分で調べましょう。本屋の教育書の雑誌のコーナーにあります。  ところで、今はどんな仕事をしているのですか?  今の仕事で、教育に関係することはできないのですか?  これから免許を取って採用試験を受けるよりも、今の仕事を大切にして、教育に関係する業務をする方向を考えてみてもいいと思います。  仕事とは関係なくても、あなたがなにかスポーツをやっていたなら、地域のスポーツ団体で指導者を捜しているかもしれません。(どんな団体でも人手不足です)  いろいろ考えてみてください。  とりあえず大学の入学手続きはしておいた方がいいと思います。  頑張ってください。

mokanon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は現在塾講師として仕事をしています。 結婚もしており、1人のわがままでというわけにはいかないのでしょうが 我が家では、結婚前からの話し合いで子供のいない家庭ということで 共働きでいます。 この先もお互い正社員として働いていく中で、どうせ一生働くなら 妥協無くやりたいことの気持ちを押し殺すのではなく、 やってみることが大事ではないのかと強く思った次第です。 もちろん家庭を壊してまでというところになれば考えものですが 逆に妻がそういった状況であれば支えてあげたいと思いますし ぜひチャレンジはしてほしいなと思います。 私の考えは安易すぎるのでしょうか? 周りに相談者がいなく、少し立ち止まって考える自分もいます。 学費もバカにならないもので、当然自分で支払うのですが やるからには最後まで全うしたく思っています。 些細なことでも率直な意見をいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.4

No.3を書いたものです。  もうすでに大学の入学手続きはしていると思います。  「些細なことでも率直なご意見を」ということですが、なにを聞きたいのでしょうか?  現在塾講師ということですが、それは世間一般から見ればアルバイトのような仕事ですよね。あなたは「正社員です」と言いたいんだと思いますが、世間では「30すぎてなにをしているんだろう」と思っています。  もちろん、塾の意義を深く感じて、将来理想の塾をつくろう、経営していこうという気持ちのある人は、それはそれで立派だと思います。ぜひ頑張って欲しいと思います。  でもあなたはそうではない。  数年先を見越して、そこから脱出してきちんとした仕事に就きたいというのは当たり前だと思います。ですから、そのことに対して、「今の仕事を辞めない方がいいぞ」というような意見はだれからも出ないと思います。  教師がいい仕事かどうかはさておき、教師になりたいのなら頑張るべきでしょう。少なくとも、塾講師よりはいい仕事です。  あなたがなにを聞きたいかがよくわからないので、他の人からも回答はないのではないかと思います。  なにか聞きたいことがあるなら、もう一度質問することをおすすめします。

• yanasawa
回答No.2

>(1)教員免許は精一杯頑張って実際社会人でどのくらいの期間で取得可能なのでしょうか? 教科によります。数学や社会系であれば講義が大部分なので早いと思いますが、佛教大学さんに聞いてみては? >(2)教育実習でこの年齢で受け入れてくれるところはあるのでしょうか? 母校に問い合わせてみては? 受け入れてくれると思いますが、時期は指定されると思います。教育系大学が実習をする6月や10月頃になるのでは? >(3)免許を取得できたとして、学校の先生になるのに年齢制限等はあるのでしょうか? 正式採用は、例えば39歳までとか制限があります。講師であれば特に制限はありません。というか70歳でもできます。 >他にもこんな状況の私にアドバイス等いただければ幸いです。 現在、中学校では少人数授業やTTのため採用はやや多いのかもしれませんが、すぐに採用されるとは限りません。あなたに教師の資質があるかどうか知る方法がありませんが、熱意が実るといいですね。

mokanon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は現在塾講師として仕事をしています。 結婚もしており、1人のわがままでというわけにはいかないのでしょうが 我が家では、結婚前からの話し合いで子供のいない家庭ということで 共働きでいます。 この先もお互い正社員として働いていく中で、どうせ一生働くなら 妥協無くやりたいことの気持ちを押し殺すのではなく、 やってみることが大事ではないのかと強く思った次第です。 もちろん家庭を壊してまでというところになれば考えものですが 逆に妻がそういった状況であれば支えてあげたいと思いますし ぜひチャレンジはしてほしいなと思います。 私の考えは安易すぎるのでしょうか? 周りに相談者がいなく、少し立ち止まって考える自分もいます。 学費もバカにならないもので、当然自分で支払うのですが やるからには最後まで全うしたく思っています。 些細なことでも率直な意見をいただければ幸いです。

• yayoi4736
回答No.1

参考までに、最近話題の九州・大分県の教諭募集要項です。 http://koukou.oita-ed.jp/files/kyousaiyoukou.pdf これによりますと、40歳までは試験が受けられるようですので、39歳までに卒業できれば、1回くらいはチャレンジできるのではないでしょうか?

mokanon
質問者

お礼