文系から数学教師になるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 文系から数学教師になるための方法についてまとめました。国立試験を終え、卒業式を迎えた北海道在住の方が質問しています。高校生の頃から情報科教員を目指しており、情報科教員免許の取得が可能な学校を選んできましたが、北海道では情報科の免許のみでは採用されないことが分かりました。そのため、他教科での採用後に情報科教員として働くことが求められます。また、大学進学の選択肢も前期日程と後期日程で免許の取得科目が異なるため、数学が苦手な文系の人が数学教師になるためにはどのような取り組みが必要なのか、具体的な方法をお伝えします。
  • 文系から数学教師になるためには、まず数学の知識を磨く必要があります。バリッバリの文系人間であっても、中学時代には数学が得意だったという経験があるようですから、基礎的な知識は持っているはずです。しかし、高校の数学は難しくなるため、自身の苦手分野を重点的に学び直す必要があります。予備校や塾の受講、参考書の活用など、効果的な学習方法を選ぶことが大切です。
  • さらに、教育実習やインターンシップなどを通じて実践的な経験を積むことも重要です。学校での教育実習や地域の塾でのアルバイトなど、数学教師としての経験を積むことで、実際の授業や生徒との関わりを体験することができます。また、教職課程を修了することも考えましょう。大学や専門学校での教職課程を修了することで、教師免許の取得に必要な資格を取得できます。文系出身の場合、教育学部の教職課程を選ぶことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系から数学教師になるには

国立試験を終え、卒業式を迎えた北海道在住のものです。 前期日程の合格が危うく、後期日程受験が間近に控えています。 さて、高校生になってから「情報科教員」になりたいと思い、前期後期共に情報科教員免許が取得可能な学校を選びました。 しかし、北海道では「情報」の免許のみでの採用は行っておらず、他教科で採用してからでないとなれないと情報科の先生から聞きました。 前期日程の大学では「情報」の他に「英語」と「商業」の免許が取得可能ですが後期日程の大学では「情報」と「数学」しか取得できません。 しかし、僕は高校ではバリッバリの文系人間で数学はどちらかといえば苦手科目でした。 ただ、中学のときは数学は得意科目でしたし、数学自体は好きです。 そこで文系人間が数学教師になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。抽象的かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nash50
回答No.2

「数学」と「情報」の教職免許状を取得できる大学・学部に入学するのが最も簡単な方法でしょう(その他に方法があるのかは知りませんが)。 高校までの数学と大学数学はギャップが激しいので、高校までの数学が好きだったり得意だった人はこの点について特に注意する必要があると思います。 どのようにギャップがあるのかは、高校の数学の先生に聞くのが一番確実ですし、親身に詳しく回答してくれると思います。 これまで数学が得意だったにせよ苦手だったにせよ、大学で数学をきちんと学んで習得するのは一握りの天才以外にはとても労力が要ることですので、頑張ってください。

yossitaku
質問者

お礼

そうですか。 数学が得意苦手は大学ではあまり関係ないのですね。わかりました!

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

数学を勉強するしかない。 こんな回答しかできません。