• 締切済み

Windows ムービーメーカー と AVIとコーデック

2種のデジカメ(ニコン[自分の]とフジ[友達の])で撮影した映像をWindows ムービーメーカー(以下WMM)で繋ぎ合わせ、編集したいと考えています。 そこでニコンはファイル形式がmovなので変換する必要があります。 最初はSUPERcでwmvに変換しようとしたのですがなかなかうまくいかず、aviにすることにしました。フジもaviなので。 しかし、他の質問を見ているとaviでWMMにインポートするとコーデックに関するエラーが出ると知りました。 そこで、対応したコーデックでSUPERcを使い変換しようと思うのですが、自分のもっているコーデックってどのようにしたらわかるのですか? 今まで、自らDLした記憶はないのですが、コーデックと知らずにDLしたかもしれません。 汎用性が高いコーデックってどれですか(><)!? それと・・ この映像の編集はフジのデジカメを持っている友達のPCで行うのですが、なぜその友達は変換せずにインポートできるのでしょうか? (フジデジカメとWMMの相性がたまたまよかった/そもそも何もいじってない(変換していない)デジカメのデータにコーデックは関係ない。等) また、WMMはWindows Media Playerで再生できればインポートできると考えていいのですか? ほんとわけわかんなくなってきました。。。。 そもそもコーデックの意味、使い方も間違っている気がします。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>自分のもっているコーデックってどのようにしたらわかるのですか? SHERLOCK http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SHERLOCK.html でわかります。 >汎用性が高いコーデックってどれですか(><)!? CCCPを入れておけば、大抵のaviファイルの再生ができます。 http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html コーデックを追加しないで再生できる形式という意味だと無圧縮AVIかな? XP以上ならMS-Mpeg4とか。あとはWMVか? >なぜその友達は変換せずにインポートできるのでしょうか? デジカメのユーティリティを入れた際にコーデックがインストールされたのでしょう。 もしくはWindowsに最初からあるコーデックだったか。 movがインポートできないことを言っているのであれば、AVIはコンテナ形式のファイルで入れ物の役割をしていて内部のコーデックは様々です。 http://avi-codhiku.sblo.jp/category/156166-1.html movはその形式が違うので、WMMでインポートできないと。 >WMMはWindows Media Playerで再生できればインポートできると考えていいのですか? AVIに関してはそうですね。

aritousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>コーデックを追加しないで再生できる形式という意味だと無圧縮AVIかな? 前述してくださったCCCPで解決できそうです。 >>デジカメのユーティリティを入れた際にコーデックがインストールされたのでしょう あ~~~ありえますね!!! なるほどです! それぞれに答えてくださりありがとうございました。

  • kinka6787
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

SUPERcのwmvでコーデックは何にしましたか。 MS-mpeg4-v1かv2のどちらかなら出来ると思います。 もし出来なかったらWMV8も試してみる。まぁ全部試したのかもしれないけど。 コーデックはこれを入れておけば大抵済むと思います。http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html 因みにムビメカはWMVしか対応してなかったと思いますよ。 aviだと読み込めるけど編集して出力は出来ない。

aritousagi
質問者

お礼

ファイル形式・動画コーデック・音声コーデックの順に、 wmv・MS-mpeg4-v1・wmaとしましたが、変換するとエラー(変換後の動画に赤文字のエラーメッセージの静止画)がでました。 そしてaviの試した数種(コーデック違い)はすべて読み込めませんでした。 そこでWMV8はやったことなかったのでやってみましたら、できました!! 読み込めました! これで友達に渡せそうです。 (友達のコーデックと異なっていたらやり直しですが・・・) >aviだと読み込めるけど編集して出力は出来ない。 友達のデジカメのフジフィルムはファイル形式がaviで、その人はそのままで編集できていたので私もaviにしてみました。 ご回答ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

直接あなたの回答にはなりませんが、参考までに。 aviというのはコンテナです。 コンテナという字のごとく単なる入れ物。 その中にどういう形式のファイルが入っているかは判りません(調べる方法はある)。 コーデックはデータを圧縮(エンコード)・伸張(デコード)するためのプログラム。 有名なところではDivXやXvid、音声ではmp3など。 好きなコーデックを使って入れ物であるaviファイルに出来ます。 映像コーデックにwmv音声にmp3を使ったaviファイルも存在します。 要するに同じaviでも使われてるコーデックは様々。 WMMが対応してないコーデックが使われてると取り込めないし、対応したコーデックが使われてたら取り込める。 ところで変換に関して、一度下記ソフトもお試しください。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html SUPERでエラーが起きるようなものも変換できることがありました。 また事前にQuickTimeをインストールする必要がありますが、movの変換が可能なソフトも紹介しておきます。 http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/

aritousagi
質問者

お礼

となると組み合わせが無限に近いですね。。。。 確かに、SUPERcを使っていてもそのように(ファイル形式・映像/音声コーデック) 設定させられる項目がありました。 そういうことだったのですか! URL、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

>ファイル形式がmovなので変換する必要があります QTReader.vfp  QuickTime 6 Player(QuickTime Authoring入り) TMPGEnc無料版 http://kikuchisan.net/movie/ ↑のサイト音でるので右クリックで停止

aritousagi
質問者

お礼

このHP、私も参考にしていました。 TMPGEncとも迷ったのですがSUPERcをDLして使ってます。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーでaviを使用したいのですが

    動画編集に興味を持ち始めたのでafterefectとかFlashなど のソフトを使う前にムービーメーカーで慣れようと試してみたんですが 編集どころかその準備段階で手こずってしまいました^^; というのも某サイトからmp4の動画を入手して それをaviとmp3にわけようとBitCometFLVを使用し mp4→FLVに変換してさらにFLVExtraでFLV→avi,mp3に変換 そしてそのaviファイルをムービーメーカーで使おうとしたところ ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、aviファイルを読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 後者は試したのですが、codecがいまいちよくわかりません。 それをDLすれば動くのかなと色々調べたのですがaviのcodecの 配布されてる場所も見つかりませんでした。(フリー希望です) 改善策ありましたら教えていただけると幸いです。あとvistaで もっと楽に編集できる方法があれば重ねて教えていただけると ありがたいです。長文失礼しました。

  • 【aviファイルのコーデックのみを変えたい】

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、avi形式の動画ファイルのコーデックを変えたいのですが、難しくてよく分からないので助言を頂けると幸いです。 まず、何から何に変えたいのかと言いますと、WMV9のコーデックで作られたaviファイルをDivXのコーデックへ変えたいのです。 (フリーソフトで処理したいと考えております。) まず、AviUtlというaviファイル編集ソフトをDLしました。 DirectShow File Readerというプラグインを一緒にDLして問題の動画をAviUtlに読み込ませるところまではできております。 まだDLしなくてはならないプラグインはありますか? この後、どのようにしたらDivXコーデックのファイルに変換できるのか手順を教えてくれるとありがたいです。 AviUtlに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 ※何故、わざわざコーデックを変換したいのか? 最近のDVDプレイヤーはDivXファイルの再生ができるようになってきたと聞いたので、手元にある動画をDivXに変換してDVDに焼いておきたいなぁと考えている次第です。

  • aviのコーデック

    動画を編集するためにmp4からaviに変換したいんですがaviに対応したコーデックの中で一番どのコーデックが圧縮率が低いですか? 圧縮率が高いと画質が劣化しますので少しでも圧縮率が低いコーデックを選んだ方がいいかなと思ったんで。 可逆圧縮のコーデックを選べば早い話ですがそれを除いた上で比較的どれが圧縮率が低いか知りたくて質問しました。

  • Windowsムービーメーカー、動画が認識されない件

    こんにちは。 VHSからmpg形式でパソコンにキャプチャした動画がいくつかあり、 それをWindowsムービーメーカー(以下WMM)で編集したいのですが そのmpg動画をWMMにドラッグアンドドロップしても音声ファイルとして認識され、動画が再生されません。 もちろんWMMは普段から使用しているので編集方法は理解しています。 試しにベクターでみつけた「BatchDOO!」という変換ソフトで aviに変換しましたが、今度はコーデックが認識されないと表示され、行き詰ってしまいました。 他のaviは認識できるんですが・・・。 キャプチャしたmpg動画をWMMで編集できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • Windows ムービー メーカーでのビデオの読み込み

    最近動画を作ろうと日々頑張っております。 が、何分初心者なので躓いてばかりです・・・・。 今、Windowsムービーメーカーを使って動画を編集しようとしています。 動画はyoutubeなどから、flvもしくはmp.4でダウンロードし、それを携帯動画変換君やhugflashなどを用いて拡張子をaviに変換しました。 でもそれだけでは、「コーデックがどーやら~」ていうんで、メーカーに取り込めないどころか、Windows Media Playerでの再生もできなかったので、色々と調べてDivXとffdshowをダウンロードし、コーデック?をして、Windows Media Playerで動画が再生できるまでになりました。 とりあえず、コーデックの問題は去ったかなー?と思ったのですが、…いざ動画をムービーメーカーに取り込もう!!とやってみると、またもや「コーデックがどうやら~」となってしまいました・・・。 映像はaviでちゃんとサポートされてるはずなのにーと思って独自調査しましたら、音声ファイルが原因ではないかという事が分かりました(たぶん)。 真空波動研で調べたところ、映像はaviでサポート内なのですが音声ファイルはRiffというサポート外のものでした。 あーだから読み込めないのかなー?と勝手に自分で判断したのですが…とりあえずこのRiff?をコーデック??できるソフトをご存知ないでしょうか? もしくは、音声ファイルをmp.3などのサポート内の形式に変換できるソフトとか・・・。 ・・・フリーが良いです。 「?」がいっぱい飛んでいてスイマセン。全くのド素人ですので、言ってる事もあってるのか否か・・・。 まず、原因が↑であっているのかも分かりません。ホンットすいません。 もしも、原因的なものが分かる人がいればそれも書いてくれれば助かります。 どうぞお願いします。。

  • ビデオコーデックがインストールされていません・・って?

    デジカメで撮ったインスタント動画(MOV形式)をWindowsのムービーメーカー(AVI形式?)で編集したく、フリーのファイル変換ソフトをDLしました。 入力ファイル MOV 、出力ファイル AVI で変換の実行キーを押すと <Quick Time ビデオコーデックがインストールされていません>と指摘されます。どうすれば良いのでしょうか?再生は普通にQuick Timeで出来ます。

  • コーデックについて

    DVD内の動画をMediaCoderでAVIファイルに変換した後、動画編集で作業しようとしたら「ビデオコーデックをサポートしません」とメッセージが出ました。どこでどんなコーデックをインストールしたら良いか教えて下さい。急ぎませんが困っております、どなたかよろしくお願いします。 尚、変換したAVIファイルはWindows Media PlayerやGOM PLAYERで見られます、又動画編集は2種類試したがどちらもダメでした。

  • windows ムービーメーカーでavi画像が取り込めない

    すみません、質問させていただきます。 DVDからaviに変換した画像がムービーメーカーで 取り込むことができません。 選択されたファイルが有効でないか壊れていますという表示が出ます。 真空波動研のスーパーライトでコーデックを調べてみましたが 何のコーデックが必要なのかが不明です。 720×480 24Bit H.264 29.97fps 463f 2361.37kb/s MPEG!-LayerIII 48.00kHz 160.00kb/s  CBR jointstereo/MS  {RIFF(AVI1.0)} 00:00:15.448(15.448sec)/ 4.879.344Bytes DIVXというコーデックパックをいれてみました。 DIVIXに上記のAVIファイルをドラッグアンドドロップすると 見ることはできますが ムービーメーカーに取り込むと ファイルが有効でないか壊れてると出てしまいます。 ムービーメーカーで編集したいので困っています。 いろいろ検索してみましたがお手上げ状態です。 回答いただけましたら助かります。 

  • Windowsムービーメーカーで・・・

    PC初心者です。 過去に似たようなご質問があったようですがそれでもよく分からなかったので投稿させていただきます。 某動画サイトでDLしたflvの動画をaviに変換してWindowsムービーメーカーに読み込ませようとしたところ、 『ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル○○.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。』 と、表示されて読み込むことができません。 flvから変換したaviはWindows Media Playerでも再生できませんでした。 どうしたら良いでしょうか?

  • aviファイルをムービーメーカーが読み込まない

    インターネットの動画配信サイト(youtube等)で取ったflvファイルを 携帯動画変換君でaviファイルに変えてムービーメーカーで編集しようとしたのですが、コーデックが無いため読み込めませんと出たため DivXをダウンロードし、WindowsMediaPlayerでは再生可能になったのですが 相変わらずムービーメーカーでは読み込むことができません *コーデックが無いと表示される ムービーメーカーの再起動、pcの再起動を試しましたが読み込むことができません 何故でしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう