• 締切済み

Windows ムービーメーカー と AVIとコーデック

2種のデジカメ(ニコン[自分の]とフジ[友達の])で撮影した映像をWindows ムービーメーカー(以下WMM)で繋ぎ合わせ、編集したいと考えています。 そこでニコンはファイル形式がmovなので変換する必要があります。 最初はSUPERcでwmvに変換しようとしたのですがなかなかうまくいかず、aviにすることにしました。フジもaviなので。 しかし、他の質問を見ているとaviでWMMにインポートするとコーデックに関するエラーが出ると知りました。 そこで、対応したコーデックでSUPERcを使い変換しようと思うのですが、自分のもっているコーデックってどのようにしたらわかるのですか? 今まで、自らDLした記憶はないのですが、コーデックと知らずにDLしたかもしれません。 汎用性が高いコーデックってどれですか(><)!? それと・・ この映像の編集はフジのデジカメを持っている友達のPCで行うのですが、なぜその友達は変換せずにインポートできるのでしょうか? (フジデジカメとWMMの相性がたまたまよかった/そもそも何もいじってない(変換していない)デジカメのデータにコーデックは関係ない。等) また、WMMはWindows Media Playerで再生できればインポートできると考えていいのですか? ほんとわけわかんなくなってきました。。。。 そもそもコーデックの意味、使い方も間違っている気がします。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• mk48a
回答No.4

>自分のもっているコーデックってどのようにしたらわかるのですか? SHERLOCK http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SHERLOCK.html でわかります。 >汎用性が高いコーデックってどれですか(><)!? CCCPを入れておけば、大抵のaviファイルの再生ができます。 http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html コーデックを追加しないで再生できる形式という意味だと無圧縮AVIかな? XP以上ならMS-Mpeg4とか。あとはWMVか? >なぜその友達は変換せずにインポートできるのでしょうか? デジカメのユーティリティを入れた際にコーデックがインストールされたのでしょう。 もしくはWindowsに最初からあるコーデックだったか。 movがインポートできないことを言っているのであれば、AVIはコンテナ形式のファイルで入れ物の役割をしていて内部のコーデックは様々です。 http://avi-codhiku.sblo.jp/category/156166-1.html movはその形式が違うので、WMMでインポートできないと。 >WMMはWindows Media Playerで再生できればインポートできると考えていいのですか? AVIに関してはそうですね。

aritousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>コーデックを追加しないで再生できる形式という意味だと無圧縮AVIかな? 前述してくださったCCCPで解決できそうです。 >>デジカメのユーティリティを入れた際にコーデックがインストールされたのでしょう あ~~~ありえますね!!! なるほどです! それぞれに答えてくださりありがとうございました。

• kinka6787
回答No.3

SUPERcのwmvでコーデックは何にしましたか。 MS-mpeg4-v1かv2のどちらかなら出来ると思います。 もし出来なかったらWMV8も試してみる。まぁ全部試したのかもしれないけど。 コーデックはこれを入れておけば大抵済むと思います。http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html 因みにムビメカはWMVしか対応してなかったと思いますよ。 aviだと読み込めるけど編集して出力は出来ない。

aritousagi
質問者

お礼

ファイル形式・動画コーデック・音声コーデックの順に、 wmv・MS-mpeg4-v1・wmaとしましたが、変換するとエラー(変換後の動画に赤文字のエラーメッセージの静止画)がでました。 そしてaviの試した数種(コーデック違い)はすべて読み込めませんでした。 そこでWMV8はやったことなかったのでやってみましたら、できました!! 読み込めました! これで友達に渡せそうです。 (友達のコーデックと異なっていたらやり直しですが・・・) >aviだと読み込めるけど編集して出力は出来ない。 友達のデジカメのフジフィルムはファイル形式がaviで、その人はそのままで編集できていたので私もaviにしてみました。 ご回答ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

直接あなたの回答にはなりませんが、参考までに。 aviというのはコンテナです。 コンテナという字のごとく単なる入れ物。 その中にどういう形式のファイルが入っているかは判りません(調べる方法はある)。 コーデックはデータを圧縮(エンコード)・伸張(デコード)するためのプログラム。 有名なところではDivXやXvid、音声ではmp3など。 好きなコーデックを使って入れ物であるaviファイルに出来ます。 映像コーデックにwmv音声にmp3を使ったaviファイルも存在します。 要するに同じaviでも使われてるコーデックは様々。 WMMが対応してないコーデックが使われてると取り込めないし、対応したコーデックが使われてたら取り込める。 ところで変換に関して、一度下記ソフトもお試しください。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html SUPERでエラーが起きるようなものも変換できることがありました。 また事前にQuickTimeをインストールする必要がありますが、movの変換が可能なソフトも紹介しておきます。 http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/

aritousagi
質問者

お礼

となると組み合わせが無限に近いですね。。。。 確かに、SUPERcを使っていてもそのように(ファイル形式・映像/音声コーデック) 設定させられる項目がありました。 そういうことだったのですか! URL、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ysriki
回答No.1

>ファイル形式がmovなので変換する必要があります QTReader.vfp  QuickTime 6 Player(QuickTime Authoring入り) TMPGEnc無料版 http://kikuchisan.net/movie/ ↑のサイト音でるので右クリックで停止

aritousagi
質問者

お礼

このHP、私も参考にしていました。 TMPGEncとも迷ったのですがSUPERcをDLして使ってます。