• ベストアンサー

Windows 98SEやMEでインターネットをしたい

私は、老人のインターネット使用に関する相談に解決策をアドバイスするボランティアをしているのですが、その相談の多くに「年金生活で新しいパソコンを購入するのは難しい。Windows 98SEやWindows MEを持っているので、それでインターネットをしたい」という要望があるのですが、可能な方法はないのでしょうか? 年金生活者とか貧乏人は、インターネットをするのはあきらめるしかないのでしょうか? 前回質問したNo.4249424[ 2008-08-13 21:46 bttf2003 ]現時点のウイルス対策ソフトは使い物にならない は予想通り削除されました。 「意見表明や意見交流(意見募集もしくは議論などを目的とされた投 稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。」が削除理由です。 今回は削除は、避けたいので良い回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

私はWindowsMeを1台自宅で使っており、管理してるパソコンには無印Windows98と98SE各1台ずつです。 管理しているパソコンは両方とも70歳台後半の高齢者が使っており、買換える気はまったくないようですし、私もMeを処分する気はないです。 何せ、Macユーザーですから、FAT32を簡単に作れる98/Meパソコンは手放せません。 管理しているパソコンに関しては、プロバイダーのサーバー型ウィルスチェックサービスを利用しており、私は1番さんが薦めているキングソフトの旧バージョンです。 感染してもプロバイダーのチェックが入りますし、その時点で対応すればよく、これで十分と思いますよ。 近々、買って以来一度もセットアップしたことないパソコン(Apple PCコンパチカード)も一度くらい起動させたいので、Windows98も復活させます。 サポートが切れたら自己責任はこの世界の常識ですから、このまま行きます。

bttf2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

古いPCというのは初心者向きじゃありません。古いPCをトラブルなく使い続けるためにこそ技術知識がいるのです。 >年金生活者とか貧乏人は、インターネットをあきらめるしかないのでしょうか? カネがないなら知恵を出せばいい,知恵(技術知識)がないなら誰かにすがればいい。誰かにすがって助力を得るために普通はカネを支払うのですけれど,そのカネがないからボランティアにすがるんですよね。であるなら, >誰がLinuxに変更し、 って,質問者ご自身だと思うのですけれど。 爺さん婆さんなんてインターネット接続環境なんて自分で決められないですよ。他人の言いなりになるだけです。 家電量販店やPCショップで「皆さんこれに加入してます,お勧めです!」なんて口車に乗せられて,年金生活者が光ファイバを導入してしまうような状況を悲劇だと思うなら,「解決策をアドバイスするボランティア」であるあなたが,月額2000円の12M ADSLプロバイダを具体的に社名を挙げて勧める必要があるんじゃないでしょうか。 98SEやMeでインターネット接続すべきではないというのはそのとおり。その時代の古いPCを活かしたいのなら軽量Linuxを使うのが定番の選択肢ですけれど, http://okwave.jp/qa3992659.html 爺さん婆さんはLinuxのディストリビューションを選べないし,インターネット環境の設定もできません。家電量販店やPCショップが「インターネット接続の出張サポート」有料サービスをやっていますけれど,軽量Linuxなんて扱ってくれません。老人仲間の多くもWindowsユーザでしょう。であるなら「解決策をアドバイスするボランティア」であるあなた(か,あなたが人脈で見つけた誰か)がサポートする必要があるんじゃないでしょうか。 >年金生活者とか貧乏人は、インターネットをあきらめるしかないのでしょうか? と憤りをお感じになるなら,上記のようなサポートをしてあげてください。カネもなく知恵もないのなら,上記のようなボランティアのサポートに頼るしかない。 そのようなサポートはできない/現実的に無理であるのなら,爺さん婆さんにいらぬ期待を持たせるのはお止めになった方がいいと思います。 私が質問者の立場なら,そこまでのことはできませんから,「Office付きのWindows新PC一式とインターネット接続のために10万円(例)を用意できますか? できないならマンガ喫茶がいいですよ」と,きっぱりアドバイスします。

bttf2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問者の質問意図やおかれている立場を思いやって回答するともっと良い回答者になれると思いました。

bttf2003
質問者

補足

Linaxにするのは可能ですが、20~30台のLinuxマシンを、使っている人が亡くなるまでサポートする自信は、正直ありません。 >できないならマンガ喫茶がいいですよ。 老人がマンガ喫茶でインターネットをしている人が、何人くらいいるかご存知ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

>年金生活者とか貧乏人は、インターネットをするのはあきらめるしかないのでしょうか? ぶっちゃけ、その通りだと思います。 それは何故か、というと…サポートの切れた98/Me機には、未改善のままのセキュリティ上の弱点=脆弱性がそのまま放置された状態になっているからです。そうした脆弱性は、例えウイルス対策ソフトを導入したとしてもカバーすることがむずかしいものなのです。 実際のところ、98/Me機で比較的安全にウェブ閲覧を楽しむユーザーは全くいない訳ではないとは思います。しかし…そうしたユーザーは、ネット上のあらゆる情報をフル活用し、非常に細かな、初心者ではなかなか手の回らないような手順を複数組み合わせることによって安全性を確保していると思われます。要するに相当なスキルが必要な訳で…単にお金がないから、という理由だけで誰でもがそうしたことを実行するのは難しいと考えられる訳です。 そして、そうしたユーザーであっても、感染に遭う可能性は少なからず残るとは思われ、その際の対処もかなり難しくなるだろうことは予測がつきます。それでも泣き言を言わず、ユーザー自身で対処が出来る…それもサポートの切れたOSを使い続けるために必要なことの一つです。 また、一方で動画配信サイトなどの中には、98/Me機では利用出来ないサイトも増えつつあります。これは、こうしたコンテンツがより新しくて高性能なPCの性能を生かしたリッチなコンテンツを提供することを売りにする傾向が強いためで、これはやはり時代の流れだと言えます。こうした側面からも、古いPCではこれからのインターネットを楽しむことは段々難しくなってくるのは必定です。 ごくごく一般的なサイト、それも日本語圏のサイトがある種の攻撃を受けて改変され、悪質なものの感染源になることが珍しくなくなった…このようなインターネットの現状では、脆弱性をきちんと解消出来ない98/Me機で簡単かつ安全にインターネットを楽しむことは不可能に近い、というのが残念ながら正直なところだと思います。 例えばの話ですが…23810円出せば、任天堂Wiiが買えます。あと500円出すと、Wiiにインターネットブラウザを使ってのサイト閲覧機能を追加することが出来るようです。こうしたものが代替手段として使えないものでしょうか…? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/17818.html

bttf2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Wiiの仕様がよく分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

Windows 98SEやWindows MEを持っていても(持ってるのが不思議ですが)ネットには繋がりません、パソコンが必要 そこをちゃんと説明してあげてね。 +1万円で今ならまだXPが買えるからそれをインストールするよう薦めましょう。 なんか意見表明したんですか?(^_^;

bttf2003
質問者

お礼

回答ありがとう。

bttf2003
質問者

補足

Windows 98SEやWindows MEがプレインストールされたパソコンを老人たちが持っています。(私の説明不足です。申し訳ありません) >+1万円で今ならまだXPが買えるからそれをインストールするよう薦めましょう。 どうしたら入手できますか?インターネットショピングですか?具体的な販売店をお教えいただけませんか?いつまで、販売されていますか? これから、生活費用を削って資金調達しなければなりませんので、そういう事情も考慮していただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaki34
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

No.1さんも答えてらっしゃいますが、OSがサポート終了のものですのでウィルス対策のしようが無い(脆弱性を修正出来ない)です。 >インターネットをする これがどの程度の事なのかが問題では? Web閲覧・メール受送信程度の事が出来ればよいのであれば、Linuxで十分と思うのですが。

bttf2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bttf2003
質問者

補足

誰がLinuxに変更し、それに要する費用はどれくらいでしょうか? 大体の必要時間と費用、を、ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?(Web閲覧・メール受送信程度で充分です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

お金がないなら無料ソフトをどうぞ http://www.kingsoft.jp/is/is_older.html とはいうものの、MEや98SEはすでにサポートの切られたOSであり、その穴を突く悪質なソフトには対応できません。 お金がないからセキュリティーの甘いPCでネットにつないでもいいだろうというのは言い訳になりません。 お金がないからといってブレーキも利かない、ヘッドライトもない、方向指示器も壊れた車検切れの車に載っているようなものですから。 セキュリティーの甘いPCはウイルス発信装置になりかねませんからみんなの迷惑です。

bttf2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意見表明や議論

    このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

  • 質問番号1592829の削除理由

    上記の質問が削除されましたが、 削除理由として、意見表明や議論を目的とした投稿と有りましたが、 現在では確認できません。 「殺人を無くす為、道徳よりは利己心に訴えるべきだ!」 と言う意見表明が、削除対象なのか、 それとも、議論になった結果の削除でしょうか? 例えば、上記の意見表明に対する、問題点を精査希望とすれば、 削除の対象にはならないのでしょうか? 私も際どい所がありますので、ご存知の方、教えてください。

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • okwaveで削除なのに教えてgooは削除されない

    ここで、ある質問をしたところ運営から意見表明だとか議論喚起だとか難癖付けられて その質問は削除されてしまいました。 それで 教えてgooに同じ質問をし直したところ削除されません。 この違いは何なのでしょうか。

  • 意見募集は削除対象になったんですか?

    回答した質問が削除になりました。 その旨、連絡をいただきましたが、 質問内容を確認しましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした 投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させてい ただきました。 とのこと。 意見表明は仕方ないとして、意見募集もNGになったということですか? (アンケートカテゴリーがあるのに。) 荒れ方と利用基準がグダグダになってしまったような気がしますが、いかがでしょうか? ご意見、、いや、答えを教えてください。

  • 質問に自分の意思表示を付けてもいいですか

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか と、質問したところ下記の理由で質問を削除されました。 ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 そのうえ利用停止すると脅されています。 なお今後、当サイトのルールや規約をお守りいただけないと見受けられる投稿が あった場合、予告なくご利用を停止させていただくこともございますので、十分 ご留意の上ご利用くださいますようお願いいたします。 何で道路の走り方の質問が意見表明や議論喚起になるのか理解に苦しみます。 特に違法走行などはしておりません。 こちらとしては違反質問したつもりはないのに勝手に意見表明や議論喚起とみなされてしまい 何に注意をして質問すれば良いのでしょう。 そういう無理やりな理由をつけて削除するなら今後の質問には ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。 と、意思表示して質問してもよろしいですか。

  • 議論目的・意見表明目的の投稿について

    ピントの外れた(と、少なくとも質問者が解釈した)回答に対して「そうではありません」と記述する事は議論目的・意見表明目的の投稿と取られて削除される事がありますか? ある場合、それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。

  • インターネットで自分が変わったという話を教えてください

    インターネットがこんなにみんなの心をつかんでいるのに、インターネットが何を変えてきたのかが、あんまり、きちんと議論されていないように思います。インターネットを始める前、と始めた後で、普段の気持ちが明るくなったとか、何かを発見したとか、勇気が出たとか、自分の中の何かが大きく変わったという話を教えてください。 自分の場合も、大きく生活も意識も変わったのですが、いざ何が変わったのかを考えるとなかなかうまく言葉になりません。もう一度、自分の変化を見つめる上でも、みなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 もしかしたら、そんな体験談の載ったような本なども出ているのでしょうか。そういう情報なども歓迎します。

  • Windows98SEとMeどちらがいい?

    今現在、windows98 SEを使用していますがどこかで98はメモリをくって使い勝手が悪いという風に聞きました。WINDOWS Meのソフトも持っていますが実際、使い勝手がよいのはどちらのOSなんでしょうか?また、メモリを節約するためにはどのような設定をすればよいのでしょうか?