• ベストアンサー

写真の著作権について

教えていただきたいのですが、 ブログ等に、写真を載せる場合の著作権問題で、 自分の家にある、著作権が物体を写真にとって載せる ということは可能でしょうか? えーと、たとえばおもちゃ屋で買った物を写真にとって載せるとか 自分の持っているヘッドフォン等を写真で載せるなどと もしよければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

専門家ではないので確実なことはいえませんが その写真を使われることで著作者に損益を与える可能性があるかだと思いますよ 逆に言えば日本の法律ではあらゆる物に著作権が発生し棄権できないことになっています なので、写真で言うと映した写真自身はあなたの著作物となります ご質問の事例では立体物の撮影で、一般的なものですので問題はないように思えます。 参考になりそうなURLをあげておきます (ご質問とまったく同じ事例はありませんが・・・)

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/qa-g.html