• ベストアンサー

cookieによるマイページ作成について

my yahoo のような ページをカスタマイズできるようにしたいのですが、ID PASS によるマイページの管理ではなく cookieのみで作成する事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

できますよ。 もちろんcookieはブラウザごとに保存されるわけですから、その人が自宅でカスタマイズしたものを、会社で見ることはできません。逆にそのブラウザを見ることができる人(例えば家族とか)が使うと同じ設定になりますね。 やり方はいろいろあるでしょうが、設定内容が少ないならそれを全部cookieに残せばいいし、多いならcookieに内部的なIDを保存して、設定内容をサーバーへ保存しておくと。まぁ、そういう考えです。 問題は、cookieをオフにしていると使えないってことでしょうかね。

chirol
質問者

お礼

ありがとうございます。 cookie=PCを操作する不特定多数の人 ID・PASS=個人 の違いがよくわかりました。