• ベストアンサー

ふと思ったのですが

近所のスーパーの駐車場に駐車をすると向かい側にキャリィトラックが止まっていました。それを見てふと思ったのですが、軽トラって全般的に下回りがスカスカですよね。 普通の車ならそのままジャッキアップしてタイヤ交換したりできるのですが、あんなにスカスカでジャッキポイントはあるのでしょうか?特にリア周り。 そもそも軽のジャッキじゃ届かないような・・・。届いたとしてもタイヤを外せないのでは? 軽トラってどうやってジャッキアップするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

タイヤがくっついている根本付近は、いくら車高が高くてもタイヤ直径の半分以下です。 だいたいはその付近にジャッキを当てます。 真ん中付近はそれなりに高いですが、エンジンメンバー付近やリアデフ付近はそれなりに低いですし。 乗用車のように車体下部にジャッキポイントがある訳じゃないんです。 ちなみに、10tのダンプトラックでもジャッキの上げる高さは乗用車とさほど変わらない長さのジャッキが搭載されています。(形や能力は大きく違うけど)

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

ボディー(荷台)が高い位置にあるから地面から高いと言うことでしょうか?一般の車ではドアの下のボディー部分にジャッキをかますことが多いのでそう思うのかもしれませんが、足回り部分やデフにかけたりもしますので全然問題はありません(取扱説明書に書いてある所に掛けるのが基本)。ドア下でする車も同じようにしてジャッキアップ出来ます。 ちなみに私の乗ってる車は最低地上高が高いので、タイヤの内側部分にジャッキアップポイントがあります。

参考URL:
http://moox.or.tp/impreza/jack.html
  • XB9R
回答No.1

軽トラだってきちんとジャッキポイントはあります リヤは ホーシングで上げます