• 締切済み

母親(85歳)の重複番号の定期預金について

母親(85歳)の定期預金について 某銀行に3口定期預金をしており、先日妹に解約を頼んだそうです。 ところが、2つの証書は全く同じ内容のものでダブって解約できませんと言われたそうです。 預金は10年以上も前なので母親は3つ預金あると思っており、再発行したことも覚えておりません。 さがしていると計算書も2つ出てきたそうです。 1)ひとつは払い戻し出来ないでしょうか(同じもののため) 2)再発行には計算書も発行するのですか? 常識で考えると、同じものと思えるのですが、同じ証書を2つ発行(計算書まで)することって信じられません。 なぜ同じものを2つ持っているのかも疑問です。 対応策があれば教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

その某銀行に聞いたほうがよいと思います。(計算書も再発行するのか) 同じ番号でも個別番号が違うと言うことはありませんか?  12345-01  12345-02 同じ番号の再発行・・・再発行した覚えがない・・・記憶違いもありますが、今の世の中、銀行員(営業マン)が悪いことをして定期1枚分の金額を詐取したことも考えられないこともない。 計算書の日付けなどで当時の営業担当を特定し、調査依頼できませんか? 例えば担当者が解雇されている場合、犯罪の可能性もあるし、銀行に対する損害賠償請求なども可能かも知れません。 同じ計算書を2つ発行と言うのがおかしいですね。(正規の解約の際、経年後、既に解約済みと思わせるためとか) 勿論お母様が解約していて記憶にない場合もあり得ます。

titoht
質問者

補足

従前参照下さい。 支店長によれば、再発行ではなく、重複発行とのことです。