• 締切済み

excel2007で図形をシートの中央へ配置する方法

excel2007で図形をシートの中央へ配置する方法を教えてください。 B-5の用紙に○の図形を貼り付け(その他文章あり)、印刷の際に用紙の中央へ(左右中央、上下中央に)したいのですがなかなかできずに困っております。 印刷プレビューでページ設定から余白タブの「ページ中央」の水平・垂直にはチェック入れておりますが。 マス目で図形を中央にしていても印刷するとズレてしまいます。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • isizii
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

ワードには「配置グループ」の「位置」で指定できますが、エクセルには 「位置」アイコンが無いのでできないと思います。 ただ、複数の図形を中央に揃えたければ、 (1) 1つづつドラッグで移動する   >余白タブの「ページ中央」の水平・垂直にはチェック入れておりま    すが    これは印刷範囲を中央に印刷する機能のはずです。 (2) エクセルの図形描画ツールの「書式」タブ→「配置」グループ→「配置」アイコン(グループ右上)の「左右中央揃え」「上下中央揃え」を利用すればいかがでしょう。 ただし、ダミーの図形をシートの印刷幅に左右or上下に描き、これも移動体小として選択しておきます。 「左右中央揃え」「上下中央揃え」の機能は、図形の垂直・水平線をそろえる機能です。(テストで成功しました) なお、印刷範囲が分かりにくければ、「表示」タブ→「ブックの表示」グループで「改ページプレビュー」にされると良いでしょう。

関連するQ&A

  • エクセルで作成した表を中央に配置したいです。

    エクセルで作成した表を中央に配置したいです。 余白を全てゼロ。 水平、垂直をともにチェック。 にしているにも関わらず、プレビュー画面でみても表が中央に配置されません。 A4用紙いっぱいに表を作成しておらず、下にスペースがあるってことも理由でしょうか? 左右はキッチリ使いスペースはなしで、表を作成しております。 すみません、上手く説明できませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • Excel2007で印刷範囲を選択して印刷しようとしているが、プレビューで中央に印刷されない。

    Excel2007を使用して、印刷をしようとしているのですが、印刷プレビューを見ると、ページの端が切れてしまっていてうまく印刷できません。 また、印刷範囲を選択して印刷プレビューを見ると、ページ内には収まっているのですが、左右の余白が均等になっていないんです。 ページ設定にて余白を最小値にすると端が切れてしまいます。また、余白設定の垂直、水平はチェックを入れています。 どうしたら印刷範囲指定したページの印刷をきれいに収めたまま、中央に印刷ができるのでしょうか。プリントサイズはA4サイズになっております。  PC初心者なので、質問内容が分かりやすくかけなかったので、分かりにくいかとは思いますが、どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 見開きパンフレットの表紙中央に題名を記載したいです。

    お世話になります。 A4用紙を半分に折り、見開きのパンフレットを作成しています。 用紙は1枚のみで、折って4ページで印刷しているのですが、上手く1ページのセンターがとれません。 センターというのは題名を表紙の中央に記述したいのです。 余白は上下左右、ヘッダーフッター全て「0」で設定しておりますが、プレビューでは左右に若干余白が確認できます。 印刷して二つ折りにしたら、中央に記述した題名がズレて印字されました。 どのような設定で上記の問題が解決できるのでしょうか。 設定 ・列幅(2.5) ・行高(13.5) ・余白(全0) ・印刷向き(横) ・水平/垂直(両チェック) よろしくお願いします。

  • 【Excel/印刷】余白で困っています

    Excel(2000)で年賀状を作ろうと思い、イラスト集の本を買いました(CD-ROM付)。 「ページ設定」で「ハガキ/横」を選択 ↓↓↓ 余白タブで上下左右を「0.5」に設定 ↓↓↓ 「水平」「垂直」ボックスにチェック ↓↓↓ 絵を挿入して1ページに収まるよう列幅を調整 ↓↓↓ プレビューすると、なぜか画面右だけ余白がかなり広くなるのですが、これはどうすれば画面真ん中に(余白が上下左右均等に)印刷できるようになるのでしょうか??? それとも、そもそもExcelで作成することから間違っていて、Wordで作るべきものなのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。 (使用しているパソコンはWindows Meです)

  • ワード2007の質問です

    表の中に入れた図形を上下左右中央揃えするのはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 一応、 セル強調→表のプロパティ→セル(のタブ)→垂直方向の配置→中央揃え 図形強調→書式→文字列の折り返し→その他のレイアウトオプション→配置(のタブ)→水平方向の配置・中央揃え→垂直方向の配置・中央 で、可能みたいなんですが、設定を同じにしてて見比べててもできてる時とできなかった時などもあり、その理由もよく分かりません。 一応図形と表と基礎的な事は学んで理屈は理解してるつもりなんですが、表内で図形の配置がどういう風な理屈になるのかがよく分かっていないので… どなたかセルの垂直揃えと図形の水平・垂直方向両方やらないといけない理由を(飽くまでもこの方法で正しければ、の話になりますが)分かる方簡単に説明して頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 描画キャンバスの水平方向中央にグループ化したオブジェクトを配置する方法

    Word2003です。 グループ化したオブジェクトは、「オブジェクトの書式設定」→「レイアウト」タブ→「水平方向の配置・中央」で用紙の中央に配置されます。 同じように描画キャンバス内にグループ化したオブジェクトを水平方向の中央に配置したいのですが描画キャンバス内では、「オブジェクトの書式設定」→「レイアウト」タブには、図表内の位置を数値で入力する「ボックス」はありますが「水平方向の配置」はありません。 図表内の位置の数値を計算するのが面倒です キャンバスの外と同様「水平方向の配置」を簡単に「中央」にする方法がありましたら教えてください。

  • ワード 複数で同じ大きさの図形(オブジェクト) 配置/整列 

    よろしくお願いします。WORD2003です ワードで同じ形・同じ大きさの○(丸い図)を水平方向に4つ図形描画ツールバーを使って書きました。これら4つの丸をを均等に揃える為に、「4つの○を選択」⇒「図形の調整」⇒「配置/整列」⇒「左右に整列」しました。そして、用紙に合わせて配置したかったので「用紙に合わせる」にチェックを入れてありました。 しかし出来上がりは用紙幅に合っておらず、左側によって(左余白部分にまで入って)配置されてしまします。 他の形や他のPCでしてもずれてしまいます。 どうしたら、用紙に合うのかお教え下さい。m(__)mお願いします。

  • Excel2007 図形をグループ化で余白??

    Excel2007で、挿入した図形(四角形)を配置して、グラデーションを設定してから コピーしてPowerPointに貼り付けて、図形で保存しています。 1つの図形なら良いのですが、2つ以上の図形をグループ化して PowerPointに貼り付けると余白ができています。 そのまま図形で保存すると同じように、余白があります。 Excel2000では余白はできないのですが、余白をなくす方法はないでしょうか?

  • Exclel2007のヘッダー部に図形を配置する方法がわかる方、いますか。2007だと配置できません。

    VistaでExcel2007を使い始めたのですが、「ヘッダー&フッター」として 以前は簡単にオートシェイプ(図形)をヘッダーやフッターとして配置できました。 しかしExcel2007ではそれができません。 エクセルの全てのページの上下に色帯をつけたくてヘッダー&フッターとして 帯状の図形を配置したいのですが、帯状の画像ファイルを用意する以外に そうしたことはどうすればできるでしょうか。 Excel2007のヘッダーでは背景色さえ塗ることができず、困っています。

  • Excel2007で挿入図形(JPGなど)が変形し困っています。

    Excel2007で挿入図形(JPGなど)が変形し困っています。 Excel2007の印刷プレビューで余白を調整すると挿入図が変形し困っています。 Excel2007で図を挿入し、文書などを作成した後、印刷プレビューにて体裁を確認し、マウスカーソルを使って余白の調整を行った際に、その文書内に挿入されている図(貼り付けしてある写真データ等)が一緒に変形したり、動いたりして、画面上から見えなくなる事があるのですが、それを回避する設定が分かる方、是非ご指導願います。 ちなみに以前はExcel2000を使用しており、このような事はありませんでした。 PCの環境はWindous7 XP(PRO)ダウングレードバージョン・Excel97-2003ブック互換性(拡張子.xls)保存です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう