• ベストアンサー

『ジョニィへの伝言』の舞台となる場所はどこ?

『ジョニィへの伝言』というペドロ&カプリシャスの名曲がありましたが、歌われている場所はどこなのでしょうか? 私は歌詞の中に『こんどのバスで行く、西でも東でも…』というところから、アメリカの大陸横断バスなどを想像し、中西部の田舎町くらいが舞台と考えておりました。しかし先日、知り合いから進駐軍に惚れた女性の悲恋の歌!したがって場所は日本と言われてしまいました。 答えは無いようにも思いますが、どなたかご存知の情報なり、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

阿久悠氏の頭の中には具体的な場所があったかとうかは分かりません。歌の歌詞は和歌や俳句などの詩と同じく、それは読み手それぞれが自分の経験と照らし合せて想像する楽しみを与えてくれるもので、大概の作者はそれがどこの情景なのかを説明しません。説明してしまうと鑑賞の楽しみを奪うことになってしまうからです。あの有名な 古池やかわず飛び込む水の音 にしても評論家があれこれ場所を議論しますが、そんなことは評論家に任せておけばいいので、ジョニーがどんな男で、どんなことから仲違いしたのか、またヒロインはバスに乗って何処へ向かうのか、それらをそれぞれが頭の中に描いて楽しむのが鑑賞の一つの要素だと思いますよ。  私もこの歌が大好きで自分なりにいろいろな情景を思い浮べながら歌っています(^_^) 場所を敢えて尋ねるのは野暮なことではないでしょうかね。御自分の描いた情景を親しい仲間に話し、それを話題の種にして楽しい会話が弾むといいですね。  答えにならないレスで申訳ありませんm(_=_)m

try-all
質問者

お礼

Willyt様 早速の貴重なご意見をありがとうございます。 確かに野暮ですね。 それでもあまりのイメージのひらきに驚いて、皆様のご意見を聞きたくて投稿したしだいです。 ありがとうございました。