• 締切済み

粒高の攻撃に対する処理の仕方

粒高ラバーの選手に粒高の面でスマッシュやドライブを打たれたら、裏ラバーでどうやって対応すればいいか教えてください!! 粒高のスマッシュやドライブに何回転がかかってるかも、出来れば教えてください!!!!

みんなの回答

• tenazi05
回答No.2

粒高の対処法はナックルを返すことを重点としてやった方がいいと思います。ナックルは当てると落ちるのでツッツキにならない程度の角度で打ち返してみるのはどうでしょうか?また、打たせないで自分が逆に攻撃できるような工夫も必要です。ナックルサービスを粒高にだすと粒高の弱点となるボールなので打ちやすいと思います。つまり粒高にはナックルが効果的でしょう。

hey-say
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナックルのボールが打てるように練習頑張りたいと思います。 ナックルからの攻撃ができるように頑張ります。

• ro_y
回答No.1

粒での打球はほとんどがナックルです。 例として、自分がカットサーブを出して相手が粒で返すと、その球はナックル、あるいは上回転になって返ってきます。ですので、相手がツッツキしたからといって自分もすると、浮かしてしまうことがあります。 自分が上回転やロングサーブを出すと、相手の返球は下回転が返ってきます。ですので、軽くこすらないと落ちることがあります。 粒のスマッシュは大変取りづらいので、第一には打たれないように基本バックに返球などがいいと思います。 粒のスマッシュはブロックを試みてもたいてい落ちてしまうと思うので、カウンタードライブが良いと思います。しかしかけすぎてもオーバーします。

hey-say
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、試合で当たった時は試してみます。 スマッシュなど打たれた時はカウンタードライブで打てるように頑張ります。