-PR-
解決
済み

ハードディスクについて

  • 困ってます
  • 質問No.42511
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (14/45)

ULTRA ATA 100とか66とか33とかありますよね?
今度HDDを買おうと思っているんですけど、今度はULTRA ATA 100のHDDを買おうと思っています。そうなると、100、66,33のHDDがひとつずつになってしまいます。33のHDDはDVDと同じところで挿すのでいいんですが、66と100のHDDを同じところに挿すと転送速度はULTRA ATA66のほうに引っ張られる形になっちゃうんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 66と100を同じケーブルに繋ぐと遅い方に引っ張られますが、実際には最高速度での転送は実現されませんし、66と100では体感的にその差を感じる事は出来ないでしょう。マザーボードは、UATA100に対応してるのですよね。もし33までの対応でしかなければ、66でも100でも一緒ですよ。

 もし、速さを求めるのでしたら回転数やプラッターの大きさを考慮した方が良いでしょう。7200回転以上では廃熱を考慮しなければいけませんが。

 ケーブルは、66も100も同じ80芯のケーブルで共通です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

そうなります。

もちろん、IDEインターフェースは UATA100対応ですよね?そうでないと意味がありません。
補足コメント
spriggan07

お礼率 31% (14/45)

回答ありがとうございます。
またまた質問なんですが、100と66のケーブルって、一緒ですよね?
投稿日時 - 2001-02-20 02:16:17