Trojanウィルスの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Trojanウィルスに感染して困っている方へ、対処方法をまとめました。
  • Windows Meを使用している方で、ウイルスセキュリティーZEROでTrojan-Spy.Win32Zbot.drtウィルスが検出された場合の対処方法を解説します。
  • また、Windows Me/98/98SEの「延長サポートフェーズ」終了によりセキュリティ脆弱性の修正がされなくなりますので、OSの乗り換えをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trojanウィルスの対処に困っています

現在Windows Me を使用しています。 ウイルスセキュリティーZEROでチェックをした所、感染している事が判明。 【内容】 ファイル名:A0061189.CPY 隔離前の場所:C\_RESTORE\TEMP 説明(感染内容):Trojan-Spy.Win32Zbot.drt 現在の状態:ファイルは使用中 ウイルスソフトで削除し 再度検索をしたところ 同じウィルスが発見され 削除しましたが…ウィルスはきえてくれません 何回繰り返してもダメで どうしたら良いのかわからない状況です いろいろサイト内をみたのですが 隔離されているならそのまま放置しても とりあえずは大丈夫だということなんですが… 私の場合は本当に 放置していてもいいのでしょうか・?? 現在の状態:ファイルは使用中 というのがすごく気になります。。 また ウイルスセキュリティーZEROのWindows Me/98/98SEの「延長サポートフェーズ」終了 新しい脆弱性が発見されても、それが修正されることはなくなります。 OSをリカバリーなどで再インストールした際、修正プログラムをダウンロードできないため、これまで修正された部分も補修できなくなります。 OSの乗り換えを強くおすすめします。 OSとは何のことでしょう・・?? PCに不慣れなもので 説明が分かりにくかったら申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせていただけたらと思います。 お手数ですが回答のほう宜しくお願いします

• yuuon
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

>>OSとは何のことでしょう・・?? あなたが使っている Windows Meのことです すでにマイクロソフトも見放したOSですからセキュリティー上の不具合は修正されません。Meの機種にXPをインストールする価値はありませんから、(重くて使えない) WindowsXPもしくはVistaの機種に買い替えをお勧めします

yuuon
質問者

お礼

URD様 ありがとうございます とても参考になりました 私だけではよく理解できなかったので 大変助かりました 家族にも相談して 買い替えをしようと思います。。 回答ありがとうございました。