• ベストアンサー

賃貸 墓地跡地の通知義務

住んでいる賃貸マンションが墓地跡地に建てられたものだと聞きました。 入居の際、一切知らせれてませんでした。 隣に墓地があるのは知っていましたが、うちの部屋からはまったく見えなかったのでそれほど気にしていなかったのですが、墓地の跡地に建っていると知っていたら引っ越してきませんでした。 物件で死んだ人がいる場合はそれを知らせなければならない規定があったと思うのですが墓地の跡地の場合はどうなんですか? 通知義務はないのでしょうか? あった場合は私が取れる処置はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugyou
回答No.3

前職、不動産管理会社です。 賃貸の告知の事項については、あいまいで、明確なものが無いのが現状です。不動産会社サイドとしても、判例や社会通念をもとにしています。なので、「物件で人が死んだ」についても、「自殺」や「殺人」の場合は告げるが、「自然死」の場合は告げる必要は無しであるとか、「自殺」や「殺人」でも、次の代には知らせる必要があるがその次の代の契約の時には知らせる必要は無し・・・などなどです。 私が経験した中では、「江戸時代に寺があった」という事を調べて来た入居者さんがいて、あまりにしつこいので都道府県の不動産を管轄する窓口へ確認したことがあります。その際の回答は、「時間的なものは定められていないので」という回答でした。なので、墓地の場合は時間的に既に経ってしまったので、争っても難しいかとは思います。 あくまで何かアクションを取りたいのでしたら、不動産業を管轄する都道府県の窓口へお問い合わせいただくか、裁判を行うかですね。裁判を行えば、その判決が判例となり、賃貸不動産の「告知義務」に関して新たな解釈が生まれるかと思います。

noname#207672
質問者

お礼

まとめてお礼失礼します。 皆さんありがとうございました。 参考にさせていただきますね、これからはきちんと確認するようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

墓地であったこと通知する義務はないはずです。ただ、質問者様がその物件の下見のときに建物が建つ前は何だったのか?を確認し墓地ではないと言われたのに実際は墓地であったのなら契約の無効を主張できると思います。

noname#77028
noname#77028
回答No.1

私は専門家でもないのでわかりませんが、購入者が購入の意思を決定するに関わる重要な事であれば契約違反の可能性もあるのでは?気味が悪いのであれば生活も苦になるでしょうし、一度こういった件は専門家もしくは弁護士さんに相談してみてはと思います。実際に同じような件で訴えた人がいるみたいですよ?よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/php/s_news.php?f=k&d=20080509&n=0