• 締切済み

中野富士見町駅から通勤1時間圏内でおすすめの街を教えて下さい

はじめまして。 夫の転職が決まり、年末頃に引越しを予定しております。 しかし、首都圏に全く土地勘がないのでどこに住んだら良いかわからず 困っています。 皆様からご意見をいただければ助かります。 ・家族人数:現在夫婦2人。(近い将来子供が欲しいと思っています) ・中野富士見町駅から通勤1時間圏内 ・共益費込みで家賃8万以下 ・面積45m2以上 ・駅徒歩20分以内 この程度の条件の住まいを探しています。 上記条件でネット検索したところ、埼京線の武蔵浦和・与野本町あたりと、西武新宿線の新所沢あたりがヒットしました。 埼京線が便利かな、と思ったのですが、 いろいろ検索していると、通勤ラッシュがかなり厳しい、とのことだったので避けたほうが良いのかな、と思いはじめています。 近い将来子供が欲しいと考えていますので 便利さよりは環境を優先したいです。 わがままな条件かとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.3

今しがた美園から戻りました(たまたまですがw) 美園を薦めた理由としては ・駅前に関東では有数の大きなジャスコ浦和美園店が在る事(深夜23時まで買い物可能の他、数多いモールがあること) ・サッカーが好き(特にレッズファン)ならば埼玉スタジアムが近いこと ・埼玉高速鉄道&南北線の始発駅で着座通勤が可能。更には朝、四ツ谷での乗換えからは通常のラッシュと逆方向となること(場合によっては富士見町行きの電車もあるケースがあります) ・車を使用する場合、東京外環と復旧工事が急ピッチで進んで行われている中央環状新宿線を横切ればどこでも行けますし、駐車料金も安いのはメリットですね。 まずはご存じのようにラッシュを避けるのであれば、「逆目に移動する」か「確実な着座通勤」が鉄則です。 具体的には前者は山手線でいうなれば、朝は高田馬場から池袋までの間での外回り電車に乗ればわかります。 そして後者は混雑しようとも、座ればパーソナルスペースが侵される訳ではないのでその点は安心してよいかと思います。 それが私の理由ではありますが・・・ そのほかでは副都心線利用で新宿3丁目乗換という方法もありますが…

lovelygon
質問者

お礼

nachiguroさん ていねいなご回答、助かります。 なるほど、美園にはそのような利点があるのですね。 よくわかりました。 買い物が便利であることはかなり重要です。 ラッシュを避ける方法は確かにそうですよね。 参考になります。 始発駅で乗ればよい、というのは分かっても東京近郊の路線図をみると たくさんありすぎてどれがよいのかぜんぜん分からずにいました。

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 私でしたらこの条件なら 大江戸線の光が丘で十分ではないかなと思います。 ちなみに45平米で駅20分、通勤時間1時間以内ということは逆にいえばDoor to Doorで90分を切れば良いわけですし、それならば中野坂上乗り換えでとまず考えますね。 でなければ何も西武新宿線で新所沢まで下る必要はないかと思います。 上石神井はあるかわかりませんが、武蔵関~西武柳沢あたりでしたらある可能性はかなり高いですし(終電が上石神井ということもあるため)こちらを探してみればいかがでしょうか? それ以外ならば医療費控除を無視して四ツ谷乗り換えで南北線の浦和美園かな

lovelygon
質問者

お礼

nachiguroさんこんばんわ ご回答ありがとうございます。 光が丘、武蔵関~西武柳沢あたりを検索してみました。 車をあきらめればなんとかなりそうですね。 とても参考になりました。 浦和美園は時間的にはちょっと遠いように思えるのですが おすすめポイントがあるのでしょうか。 お時間があるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 「中野富士見町駅」でしたら、「荻窪駅」乗り換えで中央線・総武線沿線、 「池袋駅」乗り換えで東武東上線・西武池袋線沿線あたりがいいのではないかと思います。 あと子供さんを予定しているのであれば、少し予算オーバーしても、東京23区内に借りる方がよいです。 東京23区内は、子供さんの医療費全額控除とか保育施設とか結構整備されています。 でも東京でも23区外とか埼玉だと医療費控除もないし、公立の保育園幼稚園が少なく、私立の幼稚園に入れなければならなく、 結局生活費に負担がかかると聞きます。 その辺も調べられた方がよいと思いますよ。

lovelygon
質問者

お礼

guguku2さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、保育費などは住む場所によってかなり違うのですね。 調べてみます。 23区内ではかなり予算オーバーになってしまい 現状では候補から外していたのですが もう一度、ご意見を踏まえて検討してみます。