• ベストアンサー

カメラ本体の機内持ち込み検査について(フィルムの話しではありません)

海外へ行く際に、X線検査の通過に関して質問があります。 フィルムに関してはある程度対策はできますが、カメラ本体はどうなのでしょうか? ・Olympus PEN-FT ・LOMO LC-A  を持っていく予定ですが、これらのカメラは通過のときどうしたら良いか分かりません。X線を通しても問題ありませんか? 無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方、経験者の方、教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

X線は光の仲間です。 波長は光(可視光線)の1/1000程度ですから、眼には見えません。 振動数やエネルギーは光の1000倍程度の眼に見えないがとてもまぶしい? とてもエネルギーの高い、明るい?光だといえます。 光と言うよりも、電波に近いかな。 したがいまして、強いフラッシュを当てるようなものなので、 ・Olympus PEN-FT ・LOMO LC-A どちらも心配いりません。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

X線検査の、カメラ本体への影響、ということでしょうか? であれば、何の心配もないです。通常のX線検査程度のX線では影響はありません。 それにしても、オリンパスペンFTとは・・・良いカメラですね。

another326
質問者

お礼

本体への影響のことです。 早くの返答ありがとうございました。