• ベストアンサー

空港利用時のカメラのフィルムについて

こんにちは。 今度海外旅行をしようと思っており、そのときに使い捨てカメラを持っていく予定です。(デジカメをもっていないので…(;_;) 空港のゲート(?)などを通過するときにカメラのフィルムがだめになって撮った写真がおかしくなると聞いたことがあるのですが、そうならないためにはカメラをスーツケースに入れておけばよいのでしょうか?または手荷物のほうが良いのでしょうか…? それを防ぐための袋があると聞いたこともありますが、もしそれを使わず無事にカメラを運ぶことができるならそうしたいです。 ご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フィルムカメラとデジカメ両方を持ち歩いている者です。 使い捨てカメラということですが、ISO感度はどれくらいですか? ISO400とかISO800であれば問題はないと思います。 私はヨーロッパを主に周っていますが、ISO1600までなら大概の空港で「そこまでは大丈夫」と書いてありました。 実際、今までだめになったことはありません。 ただNo1のかたがおっしゃっているように、発展途上国ではどうかは分かりません・・・。 以前は「これはフィルムだ」と言えばチェック方法を変えてもらえましたが、近頃はそれでも強制的にかけられてしまいますね。 ちなみに預け入れ荷物には手荷物より強いX線をあてられますので、完全にアウトです。

eibunchan
質問者

お礼

ISOとはそういうことだったんですね。。初めて知りました(*-*) まだ買ってないので400とか800のを買いたいと思います☆今までだめになったことはないとのことで安心しました!手荷物で持っていきます(^-^)ありがとうございました!★

その他の回答 (3)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.4

預ける方のX線検査は強力ですので絶対に入れてはなりません。 手回り品のX線検査では通常問題有りません。 X線防護バッグがありますが気休めです。実際には透過していますし中が解らなければ強力な奴を照射します。

eibunchan
質問者

お礼

預ける方はそんなに強力なんですね。。入れないようにします。防護バッグは気休めなんですか(@p@;;びっくりです。。参考になりました!ありがとうございます(^-^★

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

スーツケースにいれてもフィルムはX線を通せばダメになってしまいますのでフィルムプロテクターを購入しましょうX線の干渉を受けない袋です。またデジカメを持ってないとのことですが携帯のカメラで撮影したのをデジタルプリントしても結構良いと思いますよ。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~umeharak/page3_4.htm
eibunchan
質問者

お礼

携帯という手もありましたね!思いつきませんでした(@p@ 持っていけそうだったら持っていきます!ありがとうございました(^-^★

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

最近の空港のX線装置はFilm Safe等と書かれていて、フィルム感光しないみたいですが、開発途上国のはどうか分かりませんね。 心配ならフィルムバックに入れて持ち運ぶ。 スーツケースはx線で検査されるので、手荷物の方がいいでしょうけど、手荷物も検査されますよね。検査の直前でカメラである事を説明して、手検査を要求する事も出来るかもしれないけど、悪い人はカメラの中に仕掛けをするかも知れないから、やはりx線検査に回されてしまうでしょうね。

eibunchan
質問者

お礼

最近の空港はそうなってるんですね!開発途上国ではないので、大丈夫だと思います(^-^参考になりました!ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 空港を利用する際のフィルムカメラの持ち込み方法を教えてください。

    空港を利用する際のフィルムカメラの持ち込み方法を教えてください。 国内線ですが今度空港を利用します。 フィルムカメラを持っていく予定ですが、 X線でフィルムがダメになる可能性があるそうなのでスーツケースには入れず 手荷物として機内に持って行ったほうがいいですよね。 その場合ですが、手荷物もケースに乗せて何か機械に通して検査しますよね? この機械にフィルムを通しても大丈夫なのでしょうか? もしくは、透明なビニール袋などに入れて「フィルムです」と説明すればそのまま機械を通さずに持ち込みOKになるのでしょうか? 他の質問も見たのですが流れが機械に通すのかよく分からず…。 あと、カメラもフィルムと同じように機械に通さないほうがよいのでしょうか? フィルムカメラを始めたばかりで何もかもが初めてのことで、無知で申し訳ないです。

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 空港の持ち物検査について

     無知で海外旅行に慣れていないので、確認で教えてもらいたいのですが、空港の持ち物検査でX線を使うから、フィルムを使うカメラは スーツケースでなく、手荷物にするというのは、他の質問で理解できたのですが、貨物の取り扱いがていねいでなさそうなので、デジカメの場合も、精密機械だから、手荷物の方がいいのでしょうか? それ以外に、手荷物にしたらいいものは、ありますでしょうか?

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 空港での手荷物検査について(フィルム)

    17日から、イギリスに旅行に行きます。(関空から) そこで質問なのですが・・。 写真が趣味なので、20本ほどフィルムを持っていく予定です。(ISO100、リバーサル) フィルムは手荷物として機内に持ち込むというのは知っているのですが、手荷物の検査についてお聞きしたいなと思います。 フィルムメーカーのHPには、フィルムを外からでも見やすい袋などに入れて、係員に手で検査をしてもらうように、と書いてありますが、手での検査などしてもらえるのでしょうか。 一応、X線の防止袋を購入しましたが、メーカーのHPにはこれに入れると余計に強いX線照射をうける可能性があると書いてありどうしたものかと思っています。 ネットで少し調べてみても、入れた方が良いとする意見もあったり、どちらがよいのか困っています。 関空でならまだしも、ヒースロー空港はチェックが厳しそうで不安です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フィルムが古かった?

    先日海外旅行に行き、帰国してからフィルムのプリントを依頼したところ、出来上がった写真を見てびっくり。 全部ではないのですが、10本撮影したうちの半分くらいの写真が昼なのに暗く、粒子が粗くざらざらした感じの写真でした。 カメラ屋さんは、「フィルムの使用期限が切れててのか、空港のX線でやられたのではないか」と言っていました。 家に帰って残りの新しいフィルムを見ると、使用期限はまだ1年半ありました。X線は、保護袋などで注意してたはずなんですが・・・ ひょっとしてカメラ屋さんの現像ミスなんかだったりして・・・ いい写真を撮ろうと一眼レフを持って行ったのに、せっかくの海外旅行の想い出がさっぱりです。 旅行先はイタリアで、使用フィルムはAPSのISO400。カメラはニコンプロネアです。 写真に詳しい方、よろしくお願いします。

  • カメラのフィルムはフィルムガードに入れればスーツケースに入れても大丈夫?

    来月スペインに行きます。 直行便がないので必ずヨーロッパのどこかを乗り継ぐそうですが、イギリスでテロがあったばかりで セキュリティーが厳しそうですが、荷物のX線もキツくなってるでしょうか? デジカメは苦手でいまだにフィルム派で7本持って行く予定ですが、 カメラも含めて手荷物にいれると かばんが重くなるのでできればスーツケースにいれておきたいんですが、 フィルムガードに入れておけば大丈夫でしょうか? ちなみにフィルムはフジのヴィーナスシリーズのISO400で、 フィルムガードはISO400以下用とISO800以下用の2種持ってます。

  • 空港でのX線検査

    明日成田からホノルルに向かいます。 空港でのX線検査に付いてです。 過去に似たような質問がたくさんありますがケイスバイケースのような答えで迷っています。 持って行くものは ビデオカメラ  テープ デジタルカメラ フィルムカメラ フィルム 使い捨てカメラ です。 スーツケースに入れる場合と手荷物で持ち込む場合と検査が違うのですか? スーツケースにいれない方がいいものはありますか? 手荷物のときもX線検査通さないほうがいいものありますか?

  • 海外旅行の際、フィルムはどうすれば??

    こんばんは。 今度初めて海外旅行(中国)に行くのですが、その際のフィルムの取り扱いについて悩んでいます。 9.11テロ以降、空港での検査が厳しくなり、X線検査でフィルムが感光してしまうという事故が多発しているとのことなのですが、どのような対策をすれば良いのでしょうか??身軽にするためにLOMOのみを持っていくつもりなので、フィルムが駄目になってしまう事態だけは避けたいと思っています。 それともやはりデジカメも併用して持ち歩くべきでしょうか?一応、デジカメも所持しているのですが、荷物がかさ張ってしまうこと、併用するにしても使い分け方が思いつかないこと(実際に今はLOMOばかり使っています)から、悩んでいます。 皆さんは海外旅行の際はフィルムとカメラ、どのようにされていますか?宜しければご教授下さい。宜しくお願いします。

  • フィルムカメラのフィルムのつけかた

    デジカメを使い続けたせいか、久しぶりにフィルムカメラを使おうとしたらフィルムの取り付け方が分からなくなってました。 写真つきで分かりやすいサイトなどありましたら教えてください! フィルムはスーパーで売ってた普通のタイプです。 カメラも普通のカメラで特殊なカメラじゃありません。 お願いします!