• ベストアンサー

空港利用時のカメラのフィルムについて

こんにちは。 今度海外旅行をしようと思っており、そのときに使い捨てカメラを持っていく予定です。(デジカメをもっていないので…(;_;) 空港のゲート(?)などを通過するときにカメラのフィルムがだめになって撮った写真がおかしくなると聞いたことがあるのですが、そうならないためにはカメラをスーツケースに入れておけばよいのでしょうか?または手荷物のほうが良いのでしょうか…? それを防ぐための袋があると聞いたこともありますが、もしそれを使わず無事にカメラを運ぶことができるならそうしたいです。 ご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フィルムカメラとデジカメ両方を持ち歩いている者です。 使い捨てカメラということですが、ISO感度はどれくらいですか? ISO400とかISO800であれば問題はないと思います。 私はヨーロッパを主に周っていますが、ISO1600までなら大概の空港で「そこまでは大丈夫」と書いてありました。 実際、今までだめになったことはありません。 ただNo1のかたがおっしゃっているように、発展途上国ではどうかは分かりません・・・。 以前は「これはフィルムだ」と言えばチェック方法を変えてもらえましたが、近頃はそれでも強制的にかけられてしまいますね。 ちなみに預け入れ荷物には手荷物より強いX線をあてられますので、完全にアウトです。

eibunchan
質問者

お礼

ISOとはそういうことだったんですね。。初めて知りました(*-*) まだ買ってないので400とか800のを買いたいと思います☆今までだめになったことはないとのことで安心しました!手荷物で持っていきます(^-^)ありがとうございました!★

その他の回答 (3)

• Amanjaku
回答No.4

預ける方のX線検査は強力ですので絶対に入れてはなりません。 手回り品のX線検査では通常問題有りません。 X線防護バッグがありますが気休めです。実際には透過していますし中が解らなければ強力な奴を照射します。

eibunchan
質問者

お礼

預ける方はそんなに強力なんですね。。入れないようにします。防護バッグは気休めなんですか(@p@;;びっくりです。。参考になりました!ありがとうございます(^-^★

• shorinji36
回答No.2

スーツケースにいれてもフィルムはX線を通せばダメになってしまいますのでフィルムプロテクターを購入しましょうX線の干渉を受けない袋です。またデジカメを持ってないとのことですが携帯のカメラで撮影したのをデジタルプリントしても結構良いと思いますよ。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~umeharak/page3_4.htm
eibunchan
質問者

お礼

携帯という手もありましたね!思いつきませんでした(@p@ 持っていけそうだったら持っていきます!ありがとうございました(^-^★

• TinyPine
回答No.1

最近の空港のX線装置はFilm Safe等と書かれていて、フィルム感光しないみたいですが、開発途上国のはどうか分かりませんね。 心配ならフィルムバックに入れて持ち運ぶ。 スーツケースはx線で検査されるので、手荷物の方がいいでしょうけど、手荷物も検査されますよね。検査の直前でカメラである事を説明して、手検査を要求する事も出来るかもしれないけど、悪い人はカメラの中に仕掛けをするかも知れないから、やはりx線検査に回されてしまうでしょうね。

eibunchan
質問者

お礼

最近の空港はそうなってるんですね!開発途上国ではないので、大丈夫だと思います(^-^参考になりました!ありがとうございました★