• 締切済み

AO入試

某大学のAO入試を受験するのですが、エントリーシートがうまく書けません。(特に自己アピールが) 高校はまじめに生活してきたので(勉強以外w)、自分自身のアピールポイントは結構あります。 風紀委員を3年間務め、文化祭では企画委員責任者、部活動では副部長、全国大会出場入賞しました。 すべて書くとさすがにアピールしすぎかなと思ったのですが… どれを優先してアピールすべきですか? P.S.AO入試では部活動は重視されないと言われました。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#174560
noname#174560
回答No.2

AO入試であれば、あなたの以外にも似たような人が応募するはずです。 まじめに物事に取り組んだ、責任ある役職を務めた、大会でよい成績をとったという人は他にも多くいるはずです。 他の人と差別化を図るのであれば、そのような役職を務めたり、全国大会に出場したりしたという事実をうったえる以外に、その人ならではの経験について次のような点を言葉でうまく表現することが必要であると思います。 ・なぜその経験をしたのか、その行動を選んだのか ・何を期待していたか ・どんな工夫をしたのか ・どんな発見があったのか ・疑問に思ったことは何か 部活動は重視されないといわれても、その取り組みにおいて他の人を上回る何か誇れるものがあればそれを取り上げてもいいのではないでしょうか。私はすべてのアピールを取り上げると考えるのが難しくなるので、項目を絞って深く伝えられるようにするといいと思います。 以上が私の考えです。他の方の意見も参考にしてみてください。 AO入試とは直接関係ありませんが、次の本も取り組み方を考える上で参考になると思いますので、時間に余裕があれば読んでみるといいと思います。 『就職迷子の若者たち』 小島貴子著 集英社新書 2006年

chaaaaaaco
質問者

補足

回答ありがとうございます! 工夫、発見ばかりにとらわれていました(^^;) 参考にさせていただきます! 何を期待してたのか という項目についてイマイチわからないのですが、 たとえばどういうことですか? 回答お願いします。

回答No.1

答えにはなりませんがアドバイス程度と思ってください。  AO入試は、大学側が自分達の大学、あるいはその学部が示している理想像、信念に基づき、その信念に深い共感を覚えている学生を選ぶ事で、双方に有利になるという入試方式です。 そんなAO入試における大学側の選抜方法は、何通りもあります。 全体に共通しているのは、出願資格として、各大学の提示しているアドミッション・ポリシーをしっかり理解し、その方向性の勉学に対し大きな関心を持ち、その学習、知識の取得を望んでいる事を挙げている点です。 これはAO試験における抜本的な思想なので、どの大学でも選抜基準に設けています。 ただ、これらに関しては、特に第三者の推薦が必要であるとは限りませんので、間口を狭める事にはならないでしょう。 もちろん、選抜の為の最低限の学力も試されます。 幾らAO試験と言っても、意欲だけあれば他は何もなくて良い、というわけには行きません。   これらの最低条件を満たしている場合、後はどれだけ大学側にとってアピールとなる材料を持っているかを見る大学が多いようです。 この点に関しては、大学、あるいは学部で重視する点は様々です。 例えば、生徒会役員、地域でのボランティア活動などを重視するところもあれば、学部で学ぶ分野に関連する資格、コンクールやコンテストでの成績を重視するところもあります。 芸術系の大学であれば、後者はかなり重要視されるでしょう。 これ以外にも、志望理由書における小論文や面接における口頭試験を重視する傾向が強い大学も数多くあります。 これらは、実際にその学生がどういった人物かを図る上で、とても重要とされています。 どういった点を見るかはその面接官次第とも言えますが、基本的には熱意、関心がどの程度なのかという点が重視されるようです。 もちろん、最低限の礼儀、マナー、知識も見られるでしょう。 AO入試の選抜方法には、大学それぞれの個性があるのです

chaaaaaaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!