• 締切済み

AO入試

某大学のAO入試を受験するのですが、エントリーシートがうまく書けません。(特に自己アピールが) 高校はまじめに生活してきたので(勉強以外w)、自分自身のアピールポイントは結構あります。 風紀委員を3年間務め、文化祭では企画委員責任者、部活動では副部長、全国大会出場入賞しました。 すべて書くとさすがにアピールしすぎかなと思ったのですが… どれを優先してアピールすべきですか? P.S.AO入試では部活動は重視されないと言われました。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#174560
noname#174560
回答No.2

AO入試であれば、あなたの以外にも似たような人が応募するはずです。 まじめに物事に取り組んだ、責任ある役職を務めた、大会でよい成績をとったという人は他にも多くいるはずです。 他の人と差別化を図るのであれば、そのような役職を務めたり、全国大会に出場したりしたという事実をうったえる以外に、その人ならではの経験について次のような点を言葉でうまく表現することが必要であると思います。 ・なぜその経験をしたのか、その行動を選んだのか ・何を期待していたか ・どんな工夫をしたのか ・どんな発見があったのか ・疑問に思ったことは何か 部活動は重視されないといわれても、その取り組みにおいて他の人を上回る何か誇れるものがあればそれを取り上げてもいいのではないでしょうか。私はすべてのアピールを取り上げると考えるのが難しくなるので、項目を絞って深く伝えられるようにするといいと思います。 以上が私の考えです。他の方の意見も参考にしてみてください。 AO入試とは直接関係ありませんが、次の本も取り組み方を考える上で参考になると思いますので、時間に余裕があれば読んでみるといいと思います。 『就職迷子の若者たち』 小島貴子著 集英社新書 2006年

chaaaaaaco
質問者

補足

回答ありがとうございます! 工夫、発見ばかりにとらわれていました(^^;) 参考にさせていただきます! 何を期待してたのか という項目についてイマイチわからないのですが、 たとえばどういうことですか? 回答お願いします。

回答No.1

答えにはなりませんがアドバイス程度と思ってください。  AO入試は、大学側が自分達の大学、あるいはその学部が示している理想像、信念に基づき、その信念に深い共感を覚えている学生を選ぶ事で、双方に有利になるという入試方式です。 そんなAO入試における大学側の選抜方法は、何通りもあります。 全体に共通しているのは、出願資格として、各大学の提示しているアドミッション・ポリシーをしっかり理解し、その方向性の勉学に対し大きな関心を持ち、その学習、知識の取得を望んでいる事を挙げている点です。 これはAO試験における抜本的な思想なので、どの大学でも選抜基準に設けています。 ただ、これらに関しては、特に第三者の推薦が必要であるとは限りませんので、間口を狭める事にはならないでしょう。 もちろん、選抜の為の最低限の学力も試されます。 幾らAO試験と言っても、意欲だけあれば他は何もなくて良い、というわけには行きません。   これらの最低条件を満たしている場合、後はどれだけ大学側にとってアピールとなる材料を持っているかを見る大学が多いようです。 この点に関しては、大学、あるいは学部で重視する点は様々です。 例えば、生徒会役員、地域でのボランティア活動などを重視するところもあれば、学部で学ぶ分野に関連する資格、コンクールやコンテストでの成績を重視するところもあります。 芸術系の大学であれば、後者はかなり重要視されるでしょう。 これ以外にも、志望理由書における小論文や面接における口頭試験を重視する傾向が強い大学も数多くあります。 これらは、実際にその学生がどういった人物かを図る上で、とても重要とされています。 どういった点を見るかはその面接官次第とも言えますが、基本的には熱意、関心がどの程度なのかという点が重視されるようです。 もちろん、最低限の礼儀、マナー、知識も見られるでしょう。 AO入試の選抜方法には、大学それぞれの個性があるのです

chaaaaaaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AO入試について

    高校生女子です。 タイトルにもあるようにAO入試についての質問です。 私は、民家の甲子園という写真の大会で全国大会に出場が決まっています。 全国大会に出場するだけでも、AO入試を受けるときに役に立ちますか? また、そのほかに写真で優秀賞・奨励賞を各一つずつもらっています。 ちなみに、経済学部・経営学部のある大学のAO入試を受けたいと思っています。 回答お待ちしてます。

  • AO入試の面接について

    高三の男子です。先日担任の先生から東北大のAO入試を勧められました。僕は一応部活に入っていたのですが、入賞したことはありません。また、校外活動もとあるイベントでボランティアスタッフをやったことぐらいしかありません。AO入試では小論文と面接を重視するようなのですが、面接で部活動や校外活動のことを質問されたらどのように答えればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • AO入試についてお願いします。

    高校3年の男です。 今年某有名大学の法学部のAO入試にエントリーしようかと思っています。 提出する書類にはクラブ活動、委員会活動、文化活動など記入する欄があるらしいのですが、僕は部活をしていたものの、委員会活動は普通の委員で特別な役には就いていないし、ボランティアなどの文化活動は思い当たる限り目立った事はしていませんでした。 でもその大学の法学部に入り学びたいという気持ちは強いです。 社会に対する関心、知識、思考は自信があります。 書類的な項目と実際の姿勢とはどちらが重要視されるのでしょうか? あと、英検2級、漢検準2級程度は評価されるのでしょうか? よく分からない部分もあるかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • AO入試について、助けてください!!

    こんにちは。  私は高校3年生で、東京造形のAO入試(油絵科)を控えています。  そこでものすごく悩んでることがあるのですが…  「本校が希望する生徒像」 というのが、自分に合わせられないような内容で困っています!  その内容というのが ・社会的な視野を持ち、自己の創作活動を通して幅広い専門性を探求する。 ・組織的な創作活動や提案を通してし、社会・環境・文化の創造に寄与する。 ・造形にかかわる総合的な視野を持ち、幅広い活動を通して社会に参画する。 というものです。  私は中学3年間、高校2年間、演劇部に所属していて、どちらも部長を経験しています。 そう多忙だったために、予備校に通い真面目に絵を書き始めたのは3年の5月にはいってからでした。 なので「社会・環境・文化の創造に寄与する。」や、「幅広い活動を通して社会に参画する。」に一致できるようなことがありません。  奉仕活動は学校の授業で少しやったくらいだし、演劇で社会に参画もしていません。  一度だけ高2の絵画の授業での作品が、全国高校生中央展?のような名前の大会に出展しましたが、  絵による大会の参加はそれ位です。  こんな私ですが、AO入試に受ける資格はあるのでしょうか……? 不安でたまりません。  よければアドバイスいただきたいです。

  • 同志社大学商学部AO入試を受けたいと思っています。

    現在、普通科の高校に通っている高2です。 私は同志社大学商学部のAO入試を受けたいと思っています。 アピールポイントを部活での実績にしたいと思ってます。 部活は写真部に入っていて、優秀賞・奨励賞を1回ずつ取っています。 あと、民家の甲子園という写真の大会の県大会で最優秀賞を取りました。 全国大会へ行けることになっていましたが、台風の影響で欠場になりました。 民家の甲子園に関して、地元の新聞に載りました。 このぐらいの実績ではAO入試を受けることは難しいでしょうか? 実際に同志社大学のAO入試を受けた方や、AO入試に詳しい方、質問に答えてもらえると嬉しいです!

  • AO入試

    国立大学の教育学部のAO入試を受けようと思っています。 しかし、高校で取得した漢検や英検などといった資格がありません。 部活は3年間していましたが、県大会出場止まりです。 平均評定は5段階で4.5です。 やはり資格がないのは不利なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • AO入試のエントリー

    明日AO入試のエントリーシートを提出しなければならないのですが 五つの項目のうちひとつだけどうしても埋まらないのでアドバイスがほしいです。 項目は「なぜ、他の入試方法ではなく、AO入試による入学を考えたのですか。」というものです。 正直自分にはアピールできるポイントがあまりなくAOなら入試の勉強しなくても楽に入れると思ったからなんです。 面接はエントリー用紙をもとに行うみたいな話もきくので適当なことはかけません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学のAO入試でアピールしたいこと

    私は、今高校三年生で心理学コースをAO入試を受けることにしました。 AOのエントリーシートに、志望動機とは別に「AO入試でアピールしたいこと」という欄があります。 私は、帰宅部で、生徒会もやったことが無いですし、ましてボランティアもした事がありません。 要はアピールしたいことが何もないのです。 この場合は自分の性格や、その大学に対する情熱を語れば良いのでしょうか...

  • 部活の退部はAO入試の時に影響しますか?

    現在高校2年生の男子です。 運動系の部活に所属していますが、諸事情により辞めることにしました。(今のところは他の運動部に転部しようかと考えています) 将来は法、社会学系への大学進学を考えており、AO入試による受験も考えていました。 AO入試によって受験する際には資格や、学問系の大会での成績(論文コンクールやディベート大会、弁論大会などといった系統のもの)をアピールして受験しようと考えていますが、このような場合でも部活動をやめたことはAO入試の際に影響してしまうのでしょうか? また他の部活動に転部した場合でも入試の場合には悪く思われてしまうのでしょうか? 乱文ですみませんが解答をよろしくお願いします。

  • AO入試について

    現在高1の女子です。大学受験について調べていたところ、AO入試というものを知りました。何やら自分をアピールしたりする様なのですが、やはり委員会やコンクールでの受賞等の回数は人それぞれだと思います。 そこで質問なのですが、AO入試で合格出来るようにする為には、何個くらいの書ける事柄が有ると良いのですか?ちなみに、私が行きたいと考えている学部は評定値設定を設けていません。