• ベストアンサー

『銀河鉄道の夜』『アルケミスト』のような本

VirtualRabbitの回答

• ベストアンサー
回答No.1

『銀河鉄道の夜』も『アルケミスト』も読んだことがあります。 個人的に後者はメッセージは良いけど翻訳がちょっと……という記憶があります^^; こういった文学のスタンダートとして 『かもめのジョナサン』 『星の王子様』 はいかがでしょう。 色々な訳もありますし、長さ的にも適度だと思います。 個人的にはこの2作品と『銀河鉄道の夜』は18歳になる前に読んでおくべき!と勝手に考えてます(笑) あとマイナーなところでは ロード・ダンセイニというアイルランドの作家で 『魔法使いの弟子』 というのがオススメです。 メッセージ性はやや低めですが、独特の薄暗さと繊細があり 荒俣宏の訳が非常に美しいです。 漫画でよろしければ 漆原友紀の『蟲師』 イタガキノブオの『ネコムシストーリーズ』 でしょうか。 前者は、宮沢賢治の世界観が好きならなじみやすい作品だと思います。 後者は素朴で可愛い絵柄ですが、 主人公の『ねこむし』の孤独を想うと どうしようもなく切なくなる作品です。 どうぞご参考に。 よい夏を!

moonpaper
質問者

お礼

速攻回答まことにありがとうございます。 「訳がいまいち」と言ってのける方の意見は、 参考にしないわけにはいきません。 星の王子様は読んだのですが、かもめは読んでません! 『魔法使いの弟子』とあわせて楽しませていただきます! ありがとうございました! 漫画の方も、日々の暮らしの中で楽しんでいきてぇなと思います。 お金と時間と相談ですが。 なお! 良回答かどうかは 紹介していただいた作品のお気に入り度で決めますので、 ご了承ください! ありがとうございました! 明日は本屋へGOしてきます! ありがとうございました!