• ベストアンサー

お布団に吐かれました・・自宅で洗濯するには?

きたない質問になってしまい申し訳ないのですが・・ だんなさんの友人が泊まりに来たのですが、飲みすぎだったようで 翌朝ビーックリしました!!! ありえない(T_T) 腹が立つというより、せっかくのお布団が・・・と悲しかったです。 と、それはいいのですが、 自宅で敷布団のお洗濯するには、どうするのが良いですか? (洗濯機不可、と書いてありました) 布団で吐かれたなんて恥かしくて身近な人に聞けません。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

風呂場で広げて、シャワーでジャー シャンプーつけてブラシでゴシゴシしてから、またシャワーでジャー 湯船に水を張って、沈めて石鹸分を落としましょう。 後は畳んで、その友人さんか旦那サンに乗ってもらって、ここで反省しないさい、と正座させて水切りして、から夜に干しましょう。 昼間は半乾きでも、家の中に入れて広げて、また夜に干します。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

布団は普通の綿布団でしょうか? 中の綿まで染み込んでいるようなら布団のクリーニング。 それでも完全には取れる訳ではないので、布団の打ち返しがオススメです。 打ち返しとは、中の綿を取り出しゴミやホコリを取って消毒し場合によっては一部新しい綿を足して新しい生地で布団を作り直すのです。 お近くに布団屋さんがあれば相談されるといいですよ。

回答No.1

子供がよく吐きましたが、シーツを洗い布団は濡れタオルで拭いて干しました。 綿まで染み込まないので寝小便よりましですよ 独身で一人暮らししてるときは何度も自分で吐いて汚した布団を自分で始末しました。