• ベストアンサー

ファイルやフォルダを自動で振り分けるソフトについて。

ファイルやフォルダを自動で振り分けてくれるソフトを探しています。 以前何個か試してみたのですが思うような機能を備えたソフトは見つかりませんでした、 現在は HiFileWatcher という物を使用しておりますが少々設定内容が乏しいと感じます。 他に自動でファイルやフォルダを振り分けるようなソフトはありませんか? Windows系であればOSは問いません。 色々と候補を挙げていただけると幸いです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impossum
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1
20080806
質問者

お礼

おぉ、こんなに沢山、凄いですね、感謝します。 では後で試してみます、この度はどうもありがとうございました。

20080806
質問者

補足

ClassiNyという物がなかなか良さそうですね。 設定はそれなりに細かく定期的に自動実行などする機能もあるようです。 「VBScriptでファイル、フォルダを正規表現を使って振り分ける」というのも 正規表現で振り分けができるという事で興味がありましたが どうも動作に不安がありそうですしアプリとして公開されてる物ではないのでいまいち。 ひとまずClassiNyというものをしばらく使ってみようと思います。 感謝です、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダ内のファイルの自動整列をやめさせたい!

    OS: Windows7で、フォルダの中のファイル名を変更すると、フォルダ内で自動的に自動整列をおこないます。例えば、デジカメでとった写真をfile1, file2・・・などとフォルダ内部で名前を変えると、 フォルダ内でファイルが元にあった位置から自動的に名前ごとに整列をおこなってしまいます。 この機能をやめさせるには何か方法はありますでしょうか?

  • ファイルを自動的にフォルダを作り簡単に分類するソフト

    oggファイルが約20300個入った 700MBほどのフォルダがあります。 このファイルを設定に時間をかけずに どんな分類方法でもいいので 100個のフォルダを自動に作り その中に約200個ずつ分類させたいのです。 一番要望しているのは「時間をかけない設定で、 自動に作ったフォルダに分類」です。 よろしくお願いします。

  • フォルダに自動的に振り分けたい

    ファイル名の前半部分が日付になっているファイルが大量にあります。 このファイルを日付ごとのフォルダに自動的に振り分けたいです。 例えば… 20110101 001.jpg 20110101 002.jpg 20110101 003.jpg 20110302 001.jpg 20110302 002.jpg 20110503 001.jpg 20110503 002.jpg このように混在しているファイルを、 「20110101」というフォルダに、 20110101 001.jpg 20110101 002.jpg 20110101 003.jpg 「20110302」というフォルダに、 20110302 001.jpg 20110302 002.jpg 「20110503」というフォルダに、 20110503 001.jpg 20110503 002.jpg とファイル名の日付部分だけをフォルダ名にしたフォルダを自動的に新規作成し、振り分けたいです。 フリーソフトを探してみたのですが、Mac用は見つかりませんでした。 (Windows用ではこちらが近いのですが、頭文字だけになってしまいます:http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/winnt/util/se411103.html) 他の質問も参照してみましたが、理解に及びませんでした。 「ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト」:http://okwave.jp/qa/q3078066.html フリーソフトでなくとも、何か実現できる方法があればお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 Mac OS X 10.7 Lionを使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの内容により自動で振り分ける

    Mac OSX、windows XP を使用しています。日々大量のファイル(主にPDF)を扱っており、整理に手間がかかる為、自動でフォルダへ振り分けるソフト等がないかと調べています。ネットで調べると「ファイル名」で仕分けるソフトはいくつかあるようなのですが、やりたい事は「ファイルの内容のテキスト情報などで振り分ける」という事ができないかと思っています。例えばPDFのファイルの中に「山田」というテキスト情報があるものは、自動で「山田」フォルダへ移動する、という感じです。そのような事ができるソフトや方法などありますでしょうか?どなたかお教え頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト

    ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト はありませんでしょうか。 当方、仕事で大量の連番ファイルを扱います。 ほとんどは以下のようなファイル名になっています。 abc.001.jpg abc.002.jpg abc.003.jpg ... qwerty_001.jpg qwerty_002.jpg qwerty_003.jpg ... ファイル名の長さは一意ではありません。 連番前の区切りには「.」ピリオドか「_」アンダーバーが使われます。 これらがひとつのフォルダの中にあるとき、 そのフォルダもしくは必要なファイルを指定することで、 ピリオドもしくはアンダーバーより前のファイル名からフォルダを自動生成して それぞれの連番を振り分けてくれることのできるソフトです。 ネットでもさまざまなファイル管理ソフトがありますが、 一番求める機能に近いものでも、ファイル名の前方からの文字数で フォルダ名を指定する必要があるなど、制限がありました。

  • ファイル名によりファイルをフォルダに自動分類するソフト

    デジカメ写真の整理をしています。 デジカメの写真ファイルの名前を自動リネームするソフトで年月日時分秒というようにリネームしています。 これらのファイルを年月日という名前のフォルダに自動的に分類できるソフトを探しています。 写真ファイルを分類ソフトに入力すると、自動的に年月日を名前とするフォルダを作成して分類されるようなソフトがあると良いのですが。

  • スタートアップフォルダーに入れたファイルが自動で立ち上がらなくなりました。

    Windows XPのデスクトップPC(NEC VALUESTAR,Pentium(R)4,CPU1.60GHz,1.59GHz-256MBRAM)を使っています。 以前からスタートアップフォルダーに、毎日使うことの多いエクセルのファイルを入れて、起動直後にすぐ入力できるようにしていましたが、少し前から、自動で立ち上がらなくなりました。 エクセル(2003)そのものは立ち上がるのですが、ファイルを自動的に読み込まず、ブランクの灰色画面のままです。 ファイル名は"半角アルファベット8文字".xlsにしてあり、漢字等は使用していません。 ショートカットが壊れたのかと思い、入れ直してみましたが、同じでした。 また、このショートカットをダブルクリックで開くとちゃんとファイルが立ち上がるので、問題はないと思います。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 ちなみにスタートアップフォルダーには、ほかにブラウザ(IE6)とメールソフト(ポストペットV3)の二つのショートカットが入れてありますが、こちらは自動で立ち上がります。

  • フォルダ整理ソフト

    HDDの空きが少なくなっているためDVDにバックアップをしようと思っているのですが、 フォルダごとにまとめてバックアップをしたいと思っていますが、 容量の都合DVDが多くなってしまいため、枚数を出来るだけ減らしたいと思います。 DVDに書き込むために4.6GBぐらいを目標にフォルダを自動整理してくれるソフトをご存じないでしょうか? 少々言い方を変えると、 1.一つのDVDにフォルダを丸々入れる。 2.枚数削減のため一つのDVDにいくつかのフォルダを入れる。 3.それを新しいフォルダに入れる。(Disk1.2.3みたいに) 4.自動で容量計算、整理してくれる。 5.結果をlogとして吐き出す。 このような機能を持つソフトを探しています。 少しでも似たようなソフトがあれば教えてください。

  • ファイル、フォルダのアクセス権

    タイトルにあるように、ファイル、フォルダのアクセス権についてなんですが Windows2000とXPではNTFSドライブのファイルやフォルダを暗号化することが出来ますよね、 その際にプロパティ→詳細設定→「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」にチェックを入れると思うのですが、 このチェックが灰色になっていて選択できないのですが、どういった理由が考えられるのでしょうか、ちなみにOSはXPの正規品じゃない?安くなっていた物です。 どうかお力をお貸しください。

  • 指定フォルダ内のファイルへのリンク集を自動で作るソフト

    フォルダを指定すると、そのフォルダの中のファイルへのリンクが書かれたhtmlページを自動で作成してくれるようなソフト、ご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう