• ベストアンサー

スーツケースについて、質問です。

皆さんいつも助けてくださってありがとうございます。 今年の年末に妹夫婦のいる東京へ行くことになったのですが (当方は北海道です)、予定では5泊することになっています。 そこで、普段から荷物の多い私は旅行用バッグに頭を悩ませています。。。 今持っているバッグは2泊が限界で、これを機にスーツケースを買おうかと思っているのですが、必要ないでしょうか? あまり使う機会も無い為、レンタル等も考えたのですが・・・ どうせ借りる位なら、買ってしまおうかとも考えています。 そこで質問なのですが、 ★欲しいスーツケースを見つけたのですが、サイズ58(65)*43(47)*28(29)、重量5.7キロ、容量59リッター、素材ABS樹脂、 定価は17000円位、TSAロック付き。このスーツケースは妥当ですか? ★そもそもスーツケースなんて必要ないでしょうか?無駄ですか? ★今後使うとしても、年に2回程度だと思います。高いですか?相場はいくらですか?上を見たらキリがないと思いますが・・・。 ★TSAロックとは、何でしょうか?必要でしょうか? 滅多に旅行に行かない為、何をどうやって探していいのか分からず・・。本当に困っています。 旅行に詳しい方・旅行が大好きな方・スーツケースに詳しい方・飛行機での旅に慣れている方・・・心優しい方是非お知恵を貸してください><よろしくお願いします。

noname#65016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-shopping/fk37-1m.html >TSAロック 海外の飛行場で荷物を点検する際に、鍵をかけたままでも預けられる規格です。国内中心なら必要ないし、あっても必要に応じて鍵を外しておいた方がいいこともあります。 値段ですが、中型をお勧めします。私は、海外やディスカウントストアーで購入するので、4000円から7000円が目安です。10年も使えばいいかなと思っているのですが、実際には15年でも使っています。明日から海外なのですが、今回は、4人でスーツケース4つを預けますが、中型ばかりです。大きいのは空でも重いし、20kgを越えると超過料金がかかったり、持ち運びも不便です。小さめか中くらいで十分です。 1週間までなら中くらいをお勧めということになります。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-shopping/fk37-1m.html
質問者

お礼

初めまして!とても親切なお返事ありがとうございます! リンク先も見てみました。とても軽くて低価格なんですね^^ 私がほしいなぁと思ったものより1キロ以上軽くて・・・ 私は見た目も重視したいなぁと思ったので、 是非検討させてください! 明日からの海外、気をつけて行ってきてくださいね☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

私は布製の大型のカバンを使っています。 海外出張の時に買ったのですが、その後の長期出張(2週間程度)や家族での2~3泊旅行などに活用していました。 軽いので、やや高齢の両親が海外に旅行に行く際にも貸して、持ち主の何倍も海外に行っていました。布製、スーツケースと違って押し込めば多少膨らむので見た目以上に入ります。素材、ナイロン系ですが、防弾チョッキとにも使われる物なのでナイフでも簡単に切れないものです。 以前使っていたものはサムソナイトブランド(OEMで国内メーカ製造)だったのですが、今は類似のものがACEで出ていました。(以前使っていたのは海外で空港が水没した際に濡れてしまい、同等品を探したところACEでありました) 布製、軽いので持ち運びに便利です。値段も2万円少々でした。スーツケース以外にもいい品がありますよ。

質問者

お礼

初めまして!沢山のアドバイスありがとうございます! やっぱり経験者様からのアドバイスはとても参考になります! スーツケースといえばやっぱり樹脂かな?という概念を持っていたので、とても勉強になりました^^ やっぱり長旅になると軽いタイプが一番ですよね☆ 早速ACEさんの商品を探してみたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.1

ダンボール箱に着替えを詰めて妹夫婦のところに宅配便で送る。 帰りも自宅に送る。 当日、手持ちしたい荷物だけ今持っているバッグに入れて行く。 これを推薦します。