• ベストアンサー

発送済みですが入金の確認がとれません

オークション説明文にもお振り込み先は イーバンクと地方銀行のみですと書いてあるのに 落札者様からゆうちょ銀行へ振り込みますと メールが届きましたので、ゆうちょ銀行の口座は 持っておりませんと返信したらイーバンクへ 振り込みますとメールが来ましたので 発送したのですが、入金の確認が未だにとれません。 オークション終了日が8日(金)で 落札者様からメールが届いたのが9日(土) 商品を発送したのは11日(月)です。 入金の確認をしないまま発送してしまったのは 私のミスなのでお振り込みが無くても 諦めた方がいいでしょうか? 送料を含めた金額は1500円です。 落札者様の評価は良いが200ちょっと 悪いが1つだけあり、何度連絡しても完全に無視 最低の落札者様ですと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

私も入金前に発送することはよくありますよ。 まず慌てないで下さい。住所も連絡先もご存じですよね? ならなんとかなります。 それだけ取引しているひとであれば、問題のある人ではないと思います お盆の帰省時期になってしまったので、週末まで連絡がつかなくなることもありますし 「完全に無視」をしたことがあるという事は、忙しくてネットに繋げられない 環境の人である可能性もあります。 商品の発送は定形外郵便でしょうか? ゆうぱっくや宅配便などであれば、追跡が出来ますよね。 向こうにとどいているかどうか調べてみて、受け取っているのに 入金されてないようなら、ナビで連絡した後、直接電話していいと思います。

yukitandes
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 発送は定形外郵便です 自分がお盆でも休めない仕事なので この時期は長期休暇をとっている人も 多いって事すっかり忘れてました お盆明けの月曜までお振り込み 待ってみようと思います

その他の回答 (4)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

ゆうちょから他人のイーバンク口座に入金はできないみたいですね^^;

yukitandes
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 落札者様がゆうちょ銀行から 私のイーバンク口座へ振り込み 出来ると勘違いしたのかもしれませんね 確認のメール送ってみます

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

よくあることです。 評価内容、金額からして、詐欺の可能性は低いです。 「ゆうちょへ振り込みます」と書いてあったのは、 コピペミスで、深い意味は無いと思います。 時期的に、不在になりがちな時期なので、 1日1回ぐらいは催促しながら、もう少し待ってもいいと思いますよ。

yukitandes
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 自分がお盆でも休めない仕事なので この時期は長期休暇をとっている人も 多いって事すっかり忘れてました お盆明けの月曜までお振り込み 待ってみようと思います

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

落札者がもしもゆうちょから入金された場合翌営業日17時以降ということですので昨日入金していたら今日の5時以降の反映になるようですよ。 他銀行だとまた変ってくるみたいです。 ナビで商品発送しました、入金後ご連絡くださいと連絡してみては? 評価の無視は入金後の無視ではなさそうなのでここ最近の評価が良いならそんなに心配されなくても大丈夫なケースに思います。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/time/index.html
yukitandes
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 落札者様からのお振り込みは まだ確認とれません 自分がお盆でも休めない仕事なので この時期は長期休暇をとっている人も 多いって事すっかり忘れてました お盆明けの月曜までお振り込み 待ってみようと思います

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

まだ数日ですから、 もう少し待ってみてはいかがでしょうか。 お盆休みで、なかなか連絡がとれなかったり、 銀行へいけなかったり、という理由で、 遅れているのかもしれません。 ※経験上、土日をはさむと連絡や入金が遅れる、 というのはよくあることです。 良い評価が200ちょい、ということは、 まず信用して良いと思います。 どれくらいの金額なのか分かりませんが、 もう少し待ってみて、 それでも音沙汰無いなら、 連絡先の電話番号(当然電話番号は教えてもらってますよね?)へ、 電話してみてはいかがでしょうか。

yukitandes
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 自分がお盆でも休めない仕事なので この時期は長期休暇をとっている人も 多いって事すっかり忘れてました お盆明けの月曜までお振り込み 待ってみようと思います

関連するQ&A

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • メルマネでの入金確認のトラブル

    先日、オークションで落札しイーバンクのメルマネを利用して入金をしました。 入金は日曜日の夜に済ませ、私の口座の入出金明細にも記載され振込は完了したことになっています。そして、出品者もイーバンクからのメールを受け取り振込の手続きを完了させたそうです。が、木曜日になっても出品者の口座(ゆうちょ銀行)に入金されていないと連絡がありました。早速、イーバンクに問い合わせをしましたが、既に完了している、出品者からイーバンク宛に電話をしてもらいたいという返事が返ってくるばかりでした。 その後、ゆうちょ銀行の場合は送金人名が「イーバンクギンコウ(カ」になることがわかり、その旨出品者の方に伝え確認をお願いしているのですが、連絡はまだありません。 出品者の評価は2万以上ありマイナス評価はその内たった1件だけという優良な方なので、入金に関して嘘をつくとは思えません。 もし、本当に入金が確認されない場合はどういった対処方が考えられるでしょうか。 アドバイスをいただけるとたいへん助かります。

  • 入金が確認できない…

    出品者です。落札者様から土曜日の夕方に振り込んだという連絡が来たのですが、今現在 入金が確認できません… 当方の口座はイーバンクで、相手の方がどこの銀行から振込んだのかはまだ確認してませんが、どこの銀行からにしろ今日の午前中には振込まれててもいいと思うのですが… 土曜日に落札者様から「振込みました」と連絡がきてもイーバンクからのメールがこなかったので 他行からだと思い、「ご入金が確認されましたら発送致します」と返事はしましたが…明日まで待ってみたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 又、入金の確認を相手に失礼のないように連絡したいのですが、どのような文面ですればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク、出品者は入金確認通知するか?

    落札者です、指示された口座に振り込んだのですが出品者から入金を確認したという案内がなく不安に思っています。 ヤフーオークション(ヤフー以外も)はあまり慣れてないので、お尋ねします。 ゆうちょ銀行の口座に相手の指示直後にゆうちょダイレクトで振込し通帳も記入してきました。 一般的に、少額の場合入金通知をしないで商品を送るものなのですか? ネットショップ等の場合必ず入金確認、商品発送通知はありますよね。 ヤフーオークションの場合どうなんでしょうか?

  • 出品者から入金確認・発送メール

    先日オークションで商品を落札しました。 落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか?? 出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

  • 「メルマネ」への入金

    いろいろ検索をかけたのですが、どうにもわからず行き詰まってしまいました。 イーバンクのメルマネについて教えてください。 オークションで落札した物があり、出品者さんからメールが届いたのですが、振込み先がイーバンクのメルマネでした。 はじめて見るので入金方法がわかりません。 メールには「こちらに入金お願いします。銀行名:イーバンク銀行 メルマネ:★★★@mail.goo.ne.jp金額:○○円」 との情報しかありません。 新生銀行とジャパンネットバンクの口座をオークション用に持っているのですが入金方法がわからずほとほと困ってしまっています。 振込み先を「イーバンクギンコウ(カ」とするまではなんとか調べることができたのですが・・。 どなたかご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク入金確認せずに発送後更なるトラブルに

    ヤフオクのお取引にて困っております。 この場をお借りして、いろいろな方の意見が聞けたらと思い 質問しました。 ヤフオクにて複数点の落札をしていただき、同梱対応を希望されていたので すべての商品の落札が終わるのを待ち、取引ナビにて連絡をしました。 11月2日 落札がすべて終わりこちらから連絡をして相手先のご連絡先や 入金方法にて連絡を取りました。 11月5日 落札商品がメール便にて対応が出来なかった為、ほかの方法を提示して どうするか連絡を待ちました。 11月9日 配送方法にての連絡がなかなか頂けなかった為、ご連絡いただけなかった場合は 削除させて頂きますと言いました。 11月12日 落札者様から連絡があり、12日夜に入金予定ですと連絡がありました。 しかし、入金予定とだけ記載されており配送方法についての返事がなかったために 再度配送方法について伺う連絡をしました。 また、配送料金も記載しどちらかを選んで商品代金に+して入金をお願いしようと しました 11月13日 ここで誤り入金確認が出来たと勘違いし、落札者様に『入金の確認が出来ました』と 連絡をしてしました…。 更に、送料分が足りないと思い送料分の振込みをお願いしますと連絡しました。 11月15日 落札者様よりゆうメールの着払いの発送は出来ないかと提案がありました。 ゆうメールにて調べてみると出来る様だったので郵便局窓口にて発送をしようとしたところ、 着払いは出来ないといわれてしまい、元払いにて17日に発送をしました。 発送完了メールとともに、元払い分340円の振り込みをお願いする連絡をしました。 11月17日 落札者様より『ゆうメールは以前着払いにできたのですが、できなくなったのでしょうか? 郵便局のHPで利用案内を確認したところできるとの記載があったのですが・・・。 支払いですがかんたん決済は手数料がかかるので、ゆうちょ銀行などは無理でしょうか? よろしくお願いします』と、連絡がありました。 12月1日 こちらが長期不在をしており連絡が取れない状況もあり、送料分の入金についての 連絡がとれない状況でした。お手元に届いていれば連絡がくると思っておりましたが 来なかった為、無事に届いたのか?と思っていたら商品が保管期間満了を終えて 手元に戻ってきました。 送料分を振り込んでいただき再度配送しますと連絡をしたあとに もう一度郵便局のゆうメール着払い発送について調べましたが、出来ると書いてあったため 当初の落札者様の希望もあったので、もう一度窓口にて聞いてみますと 再度連絡をしました。 12月2日 落札者様より『こんにちは。お手数をお掛けして申し訳ありません。 不在にしていたので宅配ポストへの再配達を依頼していたのですが、何故か返送されてしまったようです。 お手間をお掛けして本当にすみません。 次は自宅で受け取れると思いますので、何卒よろしくお願いします。 』 と、連絡がありました。 12月4日 郵便局に聞いたところ、ゆうメールで以前は着払いが出来たそうですが今はゆうパックのみ 着払いが出来ると言われどうしようかと悩みました。 送料もゆうメール340円に対し600円ですので しかしわたしが安易な考えで着払いのゆうパックのまま発送をしてしましました。 12月5日 落札者様より連絡があり、発送方法の変更について連絡もなしに変えた事について 、またゆうメールでなければ受け取らないと言われました。 12月6日 こちらも安易な考えだった為、お詫びを申し上げたうえで商品の取戻請求をして再度ゆうメール にて送りなおすか、お時間が更にかかってしまう為送料分を落札者様へ送金しますと連絡をしました。 そこから連絡がなく、ゆうパックの問い合わせを行うと、 12月4日に届いておりますが、不在の為持ち帰りとなっており 7日までの間毎日局員の方がいっている様ですが不在の様です。 こちらとしてもどうしてよいのか分からずに困っております。 また、入金がされていて商品を受け取っていただけないのはなぜだろうと思い そこではじめてYahoo!かんたん決済のご利用明細、受取一覧を見ました。 そうしましたら、落札者様からの入金がない状況だという事が分かりました。 取引ナビ上でも、かんたん決算以外の振込み先等教えた覚えもありませんし 記録も残ってないため、入金はされていないと考えられます。 ヤフオクのお取引について無知だった事は自分に責任がありますが この場合、商品について取戻請求を行うか保管期間終了後の返送を待つとして 落札者様へどういう対応を取ったらよいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。 そこ

  • ネットバンクへの入金は(?_?)

    オークション用にイーバンクの口座を持っていますが、これまで自分の郵貯口座から、入金(振込)していましたが、現金を直接イーバンクへ入金することはできないのでしょうか?できるのであれば、どのようにするのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ヤフオクですが、間違えて入金前に発送してしまいました。落札者にどんなメールを?

    ヤフオク出品者です。 昨夜、オークションが終了し、落札者から取引ナビが来ました。 ゆうちょ銀行に振り込むとのことでした。 今日の昼、他の落札者(入金済)の分と間違えて発送してしまいました。 落札者からはまだ入金されていません。 落札者に発送したことを知らせたいのですが、 この場合、落札者にどんなメールを送ればよいでしょうか。

  • 出品者に質問、かんたん決済の入金確認後に発送していますか?

    yahooオークションの出品者の方に質問です。 落札者の方が、支払方法にyahooかんたん決済を利用いたします。 かんたん決済を利用しても、即日に指定口座に入金されません。 土日はさむのを抜かせば、2日後のお昼頃に自分の口座に入金されます。 そこで質問なのですが、落札者から「yahooかんたん決済で支払いました。」の連絡が来たら、2日後の入金確認を待たずに、発送される出品者の方はいるのでしょうか? 私は、たとえ評価が多い方でも、確実に口座に入金されているのを確認してから発送していたのですが、ここ最近入金される前(ひどい時は次の日)に「入金確認されましたか?確認したらご連絡ください。」と連絡がきます。 (昼間は働いているので、入金確認の連絡は2日後の夕方になってしまいますが。。。人によって入金日程が違うのでしょうか) 評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな」と思うのですが、評価が50や120とか確実にオークション初心者ではない方からにも連絡がきます。 私も発送の都合上、2日待たずに発送することもあるんですが、すべての落札者にそのように対応した方が良いのか悩んでいます。 ただ単に、早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると思っているのですが・・・。 みなさんは、どのように対応していますか? ご回答をお願いいたします。