• ベストアンサー

参照型クラスキャストで実行時エラーにならないパターン

neko_nokoの回答

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.2

ちょっと想定と違うかもしれないけど、例えば、 SUB v_sub = new SUB();      //(1)SUB型の変数にSUBのインスタンス SUPER v_super = v_sub;      //(2)それをSUPER型の変数に代入 SUB v_sub2 = (SUB)v_super;    //(3)SUPER型の変数をSUBにキャストして代入 要するに、もともとSUBのインスタンスだったもの(1)を SUPERに代入した場合(2)、見かけの型はSUPERです(v_superのこと)。 しかし実体(インスタンス)はSUBなので、(3)のように、 「SUPERをSUBにキャスト」してもエラーにはなりません。