• ベストアンサー

二人目の出産日について

 現在二人目を妊娠中で、38週1日目です。 1人目は3年前に38週1日目で出産しました。 私のまわりの友人は「1人目と2人目の出産の週数は同じだった」という人が多いです。なので私も今日あたりかな・・・・と、どきどきしているのですがまだ兆候は、全くありません。 (前回も今回も妊娠中の異常は特にありませんでした。前回は女の子で、今回は男の子です) 医師によれば、「そのときの体調によるから前回のお産の週数はアテにならない」とのことです。  2人出産している方に伺いたいのですが、お産の週数は前回と同じくらいでしたか? そんなこと心配しなくても、いずれ生まれてくるとは思うのですが何だか気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 6月に2人目を出産、上の子は3年前の7月に出産しました。 いずれも予定日より7~10日早い出産でした。 医師によっては、自然にお産の兆候がくるまで 経過をみているそうですが、私の場合は上の子の出産週数を目安に 医師の判断で内診時に※刺激してました。 ※子宮口の開きを進めるもの(?)みたいで、子宮口から 卵膜か何かを引っ張って刺激するのです。 結構痛いです。。 2人目は早く生まれる、とよく言われますが、 私のママ友達3人(2人目出産時)は予定日を 1週間~2週間過ぎてましたよ(^^;) ママのお腹の中の居心地が良かったのでしょうね♪ 私も上の子の出産週数に近づくにつれ、 ソワソワしっぱなしでした。 前駆陣痛はあったのですが、意識すればするほど 前駆陣痛なのかどうか分からなくなり、 朝には全く引いている状態でした。 でも1人でいるときに陣痛がきたらどうしよう・・・ と、すごく不安もありました。 しかし産後に思ったことは、急に強い陣痛はこないってこと。 (私の場合ですが) 「イテテテ・・・」と、ついお腹をさすってしまう規則的な痛み →やがて「痛い」と唸り →「痛い~!!」と叫び →痛みと共に「いきみ」がやってきて →痛みよりほとんどいきみ(ここらで分娩台一歩手前くらい) 「陣痛は意識すると遠のく」と医師に言われましたが、 意識せずにいられませんよね(*△*) リラックスして、何か別のことに集中していれば そのうちやってきますよ。 出産間近なのに「痛い」とか書いてすみません。。 初産婦さんなら書きません・・・(汗) とはいえ、赤ちゃんに会える日は、確実に迫ってます。 楽しみですね(*^^) 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日ソワソワすごしているので、大変参考になりました。 少しでも腰やおなかが痛くなると、「もしかして・・・」とドキドキしています。 ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。 近い時期に出産になると思うので、リラックスしてすごしたいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

私も上の子と同じ感じだよ~と聞いたので、上の子が予定日の10日前。この子もと思っていたのですが、10日前を過ぎても兆候が無く、5日前に鏡でおなかを見たら、あれ?昨日よりすごく下がってる?とおもったその夜、破水しました。 なので、お腹の感じを見たほうが当たるかも(^v^) 楽しみですね♪

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで陣痛やおしるしにばかり気をとられ、おなかの感じをすっかり忘れていました。 おなかが下がってくると、出産が近いんですよね!! そういえば、まだそんなに下がっていないように感じます。 前回の週数を気にせず、いつでも落ち着いて対応できるように待ちたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203078
noname#203078
回答No.3

こんにちわ(^_^) 私は4日前の8月8日のオリンピック開始の日に二人目を生みました!(明日退院です) 一人目は破水からはじまり、38週3日での出産でした。 二人目は一人目より遅れないだろうとその頃からソワソワしていましたが、結局陣痛からはじまり、39週4日での出産となりました。 下の子はオリンピックに合わせて出て来てくれたのだと思います。 あまり陣痛等を意識していると来にくいと聞いたことがあるので、リラックスしてのぞんでくださいね!

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご出産おめでとうございます。2008年8月8日に出産とは、とても記念に残る日ですね!! 私も開会式の日を狙って?いたのですが陣痛が来ませんでした・・・。 もしかしたら、私は陣痛を意識しすぎているのかも知れませんね。 私がソワソワ落ち着きが無いので、上の子もなんだか落ち着きが無いような感じになってしまいました。 もう少し、どっしり構えて待ちたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 どきどきですね。なんだか伝わってきます~。 私も一人目は女の子、二人目が男の子でした。 一人目は一週間近く遅れ、二人目は二週間早かったです。二人目は子宮口も柔らかめ、胎児も降りて来ていましたが、一人目が結構大きく育っていたので、二人目ももう少しお腹に居るかもねって先生は言われてましたけど、生まれちゃいました。 それより二人目は陣痛が始まって張りは5分間隔なのにいっこうに痛みが来ず、だけど陣痛なので自宅にも帰れませんし、結局そのまま夜を明かし、夕方に破水するまで、そんな状態でした。 破水したら後はあっという間でした。 なんだか私が楽しみになってきました(笑)

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、昨日は生まれなかったので、家でソワソワしていました。 いつ陣痛が来るかと、今もソワソワしています。 毎日落ち着きませんがご回答を読ませていただき、とても良い勉強になりました。 一人目が生まれたときの週数は、あまりアテにならないようですね・・・。 おはぎでも食べながら、リラックスして待ちたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1日も早く出産するためには????

    明日で妊娠39週になります。第2子ですが5年は空いています。 前回の出産は予定日より11日も遅れて促進剤で陣痛を促しました。 前回の時はかなりグータラしていたためか、予定日より遅れ、出産もまる2日かかりました。 今回はそうなりたくないと思い、毎日1時間以上歩き、家事にもかなり力を入れて頑張っています。そのせいか、臨月に入ってからはお腹が張ったり、恥骨が痛んだり、お産の兆候は感じられるんですが、前回の検診では「まったく赤ちゃんが下がっていない」と言われました。 また予定日より遅れる予感がしてきました… 毎日体がつらく睡眠不足の状態です。早く出てきて~。 陣痛が始まるような運動とか効果的なことってないですか??? 教えてください。

  • 1人目出産から2人目の出産が6年以上あいた方!!!

    お世話になっております、今回も宜しくお願い致します。題名の通りです! 私は今2人目を妊娠中で39週と2日の妊婦です。予定日は10/22です。(もうすぐです♪) ただ今回の妊娠が7年ぶりの妊娠・出産の為よく初産婦ときっとかわらないよね?なんて聞きます。 (1)お産が私のように数年あいた場合やはり子宮口の開き具合なんかは初産婦と変わらないんでしょうか? 先週の検診では子宮口が前回の検診と同様2.5cmひらいています。 (2)後、2人目を出産の人は1人目よりお産が早く進むといいますが数年あいてしまった場合はあまり関係ないんでしょうか? 予定日までもう少しで早く赤ちゃんにあいたいです。 (3)運動は1日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。その他にも床拭きも、まめにやっています。 昨日・今日はデパートまで出向き階段の上りなど率先してやっているのですが・・・なかなか生まれる気配もなく・・・まだ運動が足りないんですかね? (4)1人目は予定日より4日遅く生まれました。 2人目も似たようになるのでしょうか? 質問だらけですいませんがお願い致します。

  • 二人目出産 予定日より早まりやすい?

    お世話になります。 二年前の初めてのお産の時は予定日に産まれました。 現在は二人目を妊娠8ヶ月になりますが、もう既にお腹は臨月並みで一人目の妊娠の時と随分違うように感じます。 私の周囲の人は、二人目出産の場合には予定日より一週間や10日早く産まれたという人が多いのですが、やはり早く産まれやすいのでしょうか?

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 2人目出産が怖いです。

    五月に二人目を出産なのですが、今から出産の痛みがとても怖くなってきました。 2人目はお産が早く進むと聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 私は1人目のときは、二年前に出産しているのですが、出産時間は14時間かかったのですが、2人目は早く進めことを願っていますが、なにしろあの痛みを知っているので余計に今回はあの痛みが怖いです。 2人目を出産された方どうでしたか? 出産時間が長かった人も短くなった人も出産体験を教えてください。 お願いします。

  • 7年ぶりの出産です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます!! 現在、第三子を妊娠中の31歳です。 予定日は6月1日です。 7年ぶりという事もあり不安でいっぱいです(>_<) 三人目のお産は予定日よりも早くなるとか、赤ちゃんも大きくなりやすいとか色々聞くとモヤモヤして(;´Д`A 三人のお子さんを出産した経験のある方、 7年は空いての出産を経験した方、 出産した週数、お産の出来事など 教えて頂けると、とても嬉しいです! もう五月の半ばにはいつ産まれてもいいように構えてた方がいいんでしょうか? ちなみに、一人目は陣痛から3時間 二人目は陣痛から2時間で産まれました☆ 安産でした。 よろしくお願いします。

  • 2人目出産!陣痛はどうですか?

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 前回の出産は、陣痛開始(10分間隔)から3時間でのスピード出産でした。 無事男の子だったんですが、 2人目の時はみなさんどうでしたか? 私の周りでは、1人目のときの痛みを知っているあまり、意外と我慢できた! とか、「まだまだ痛かったはず・・・」と思って我慢しているうちに生まれた!! と、意外と2人目のときのほうが楽だったと言う意見が多かったので 少し安心しているんですが、実際皆さんはどうだったのか教えてほしいです^^ 後、男の子より女のこの方が体が柔らかいせいか生むのが楽だった! と言う意見も私の周りには多いのですが(両性を生んだママさんいわく^^;) 今回はどうやら女の子らしいと言われているのですが、 2人目の出産の時のこと、1人目と比べた時の体験など聞かせてください。

  • 2人目の男の子への出産祝い

    友人がこのたび出産しました。 2人目なのですが、前回も今回も男の子です。 前回は私の手編みのガラガラのおもちゃなどちょっとした物を贈りました。 今回は同じ男の子ということで、大体のものは揃っている状態と思われます。 また前回も「ちょっとした物」だったので大げさでなく、喜ばれるものをと思うのですが、思いつきません。 なにかいいアイデアをお貸しください。

  • こんにちはp(^^)q閲覧ありがとうございます★

    こんにちはp(^^)q閲覧ありがとうございます★ 現在2人目妊娠中です! 今日6月3日で、35w6dになりました! 前回の検診(35w1d)で、「赤ちゃんが平均より大きめ」と言われました!それ以外に問題は無く、いつ産まれても大丈夫との事ですが、それまではエコーでの成長グラフ、ずっと平均ど真ん中できてたのでf^_^; 長女の時が予定日より12日早い出産だったので、今回も早いだろうなと思っているのですが、大きさから見る週数は37週に入っていました↑ (ちなみに長女は、前期破水から始まり分娩時間5時間での超安産でした) そこで質問ですm(__) 1人目が予定日より早い出産だと、2人目も早く産まれる可能性は高いんでしょうか? それと1人目が前期破水から始まるお産だと、2人目もその可能性は高いですか? 回答よろしくお願いします!!

  • 出産間近の胎動

    こんにちは。 臨月で出産の兆候が起きないかハラハラしている妊婦ですが、痛いくらいの胎動をまだまだ感じます。 一般的に出産間近になると胎動がおさまるようですが、 赤ちゃんが下に下りてきたこともあって本当に下腹部が痛いです。 現在38週ですがそれでもまだまだ胎動を感じることってあるんでしょうか? (もしくは分娩がまだ先・・というサインか。。。?) また子宮口が指1本分くらい開いていると検診でききました。 経産婦なんですがお産の進行(いつくらいに分娩か)がすごく気になります。 医師からはこればっかりは(お産が)明日始まるかもしれないし、1週間か10日後か・・なんとも言えないと言われました。 気をもんでいても仕方ないのですが・・・落ち着かないので経産婦の方の意見を聞きたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 製品名:LBT-UAN05C2/N
  • 接続方法:bluetooth
  • 発生時期:購入直後
回答を見る

専門家に質問してみよう