• ベストアンサー

二人目の出産日について

現在二人目を妊娠中で、38週1日目です。 1人目は3年前に38週1日目で出産しました。 私のまわりの友人は「1人目と2人目の出産の週数は同じだった」という人が多いです。なので私も今日あたりかな・・・・と、どきどきしているのですがまだ兆候は、全くありません。 (前回も今回も妊娠中の異常は特にありませんでした。前回は女の子で、今回は男の子です) 医師によれば、「そのときの体調によるから前回のお産の週数はアテにならない」とのことです。  2人出産している方に伺いたいのですが、お産の週数は前回と同じくらいでしたか? そんなこと心配しなくても、いずれ生まれてくるとは思うのですが何だか気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 6月に2人目を出産、上の子は3年前の7月に出産しました。 いずれも予定日より7~10日早い出産でした。 医師によっては、自然にお産の兆候がくるまで 経過をみているそうですが、私の場合は上の子の出産週数を目安に 医師の判断で内診時に※刺激してました。 ※子宮口の開きを進めるもの(?)みたいで、子宮口から 卵膜か何かを引っ張って刺激するのです。 結構痛いです。。 2人目は早く生まれる、とよく言われますが、 私のママ友達3人(2人目出産時)は予定日を 1週間~2週間過ぎてましたよ(^^;) ママのお腹の中の居心地が良かったのでしょうね♪ 私も上の子の出産週数に近づくにつれ、 ソワソワしっぱなしでした。 前駆陣痛はあったのですが、意識すればするほど 前駆陣痛なのかどうか分からなくなり、 朝には全く引いている状態でした。 でも1人でいるときに陣痛がきたらどうしよう・・・ と、すごく不安もありました。 しかし産後に思ったことは、急に強い陣痛はこないってこと。 (私の場合ですが) 「イテテテ・・・」と、ついお腹をさすってしまう規則的な痛み →やがて「痛い」と唸り →「痛い~!!」と叫び →痛みと共に「いきみ」がやってきて →痛みよりほとんどいきみ(ここらで分娩台一歩手前くらい) 「陣痛は意識すると遠のく」と医師に言われましたが、 意識せずにいられませんよね(*△*) リラックスして、何か別のことに集中していれば そのうちやってきますよ。 出産間近なのに「痛い」とか書いてすみません。。 初産婦さんなら書きません・・・(汗) とはいえ、赤ちゃんに会える日は、確実に迫ってます。 楽しみですね(*^^) 頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日ソワソワすごしているので、大変参考になりました。 少しでも腰やおなかが痛くなると、「もしかして・・・」とドキドキしています。 ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。 近い時期に出産になると思うので、リラックスしてすごしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haru430
回答No.4

私も上の子と同じ感じだよ~と聞いたので、上の子が予定日の10日前。この子もと思っていたのですが、10日前を過ぎても兆候が無く、5日前に鏡でおなかを見たら、あれ?昨日よりすごく下がってる?とおもったその夜、破水しました。 なので、お腹の感じを見たほうが当たるかも(^v^) 楽しみですね♪

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで陣痛やおしるしにばかり気をとられ、おなかの感じをすっかり忘れていました。 おなかが下がってくると、出産が近いんですよね!! そういえば、まだそんなに下がっていないように感じます。 前回の週数を気にせず、いつでも落ち着いて対応できるように待ちたいと思います。 ありがとうございました。

noname#203078
noname#203078
回答No.3

こんにちわ(^_^) 私は4日前の8月8日のオリンピック開始の日に二人目を生みました!(明日退院です) 一人目は破水からはじまり、38週3日での出産でした。 二人目は一人目より遅れないだろうとその頃からソワソワしていましたが、結局陣痛からはじまり、39週4日での出産となりました。 下の子はオリンピックに合わせて出て来てくれたのだと思います。 あまり陣痛等を意識していると来にくいと聞いたことがあるので、リラックスしてのぞんでくださいね!

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご出産おめでとうございます。2008年8月8日に出産とは、とても記念に残る日ですね!! 私も開会式の日を狙って?いたのですが陣痛が来ませんでした・・・。 もしかしたら、私は陣痛を意識しすぎているのかも知れませんね。 私がソワソワ落ち着きが無いので、上の子もなんだか落ち着きが無いような感じになってしまいました。 もう少し、どっしり構えて待ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 どきどきですね。なんだか伝わってきます~。 私も一人目は女の子、二人目が男の子でした。 一人目は一週間近く遅れ、二人目は二週間早かったです。二人目は子宮口も柔らかめ、胎児も降りて来ていましたが、一人目が結構大きく育っていたので、二人目ももう少しお腹に居るかもねって先生は言われてましたけど、生まれちゃいました。 それより二人目は陣痛が始まって張りは5分間隔なのにいっこうに痛みが来ず、だけど陣痛なので自宅にも帰れませんし、結局そのまま夜を明かし、夕方に破水するまで、そんな状態でした。 破水したら後はあっという間でした。 なんだか私が楽しみになってきました(笑)

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、昨日は生まれなかったので、家でソワソワしていました。 いつ陣痛が来るかと、今もソワソワしています。 毎日落ち着きませんがご回答を読ませていただき、とても良い勉強になりました。 一人目が生まれたときの週数は、あまりアテにならないようですね・・・。 おはぎでも食べながら、リラックスして待ちたいと思います。 ありがとうございました。