CPUクーラの取り替えによる不具合の心配

このQ&Aのポイント
  • SAMURAI MASTER SCASM-1000というCPUクーラを使用しているが、Owltechの光るケースファンに取り替えると何か不具合が出る可能性があるか心配している。
  • SAMURAI MASTERの風量が68.54CFMであり、光るケースファンの風量が47CFMであるため、多少の冷却性能の低下は覚悟しているが、それ以外のトラブルが心配である。
  • 冷却性能が落ちる程度であれば取り替えたいと考えているが、何か他の問題が起きる可能性があるため、不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配しています。

今CPUクーラに、 SAMURAI MASTER SCASM-1000 http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/05125510821.jpg を使用しているんですけど、SAMURAI MASTERのCPUファンを、 Owltech 光るケースファン[青] 12cm角 1350rpm http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C326%2C68&goodsSeqno=58654 に取り替えると何か不具合とかでますか?  SAMURAI MASTERの風量が68.54CFMで、光るケースファン[青] 風量47CFM と書いてあるので心配しています。 多少の冷却性能が落ちるくらいなら取替えたいと思いますがやっぱり何か怖いです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xforce
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

こんばんは。 ちょっと話題から反れますが、クアッドコアCPUを派手に使っていますか?(オーバークロック、クアッドコアCPU対応のゲームプレイなど) そんなことをしていないのであれば換装しても不具合は出ません。 リテールクーラーで不具合が出ないような使い方であればOKです! ぼくもE8400を3.0GHzから3.4GHzまでオーバークロックしてリテールクーラーで常用していた時期がありましたから・・・。

shinjio812
質問者

お礼

CPUはE7200でOCなど全くせずそのまま使用しています♪ CPUを派手に使っていないのであれば換装しても不具合は出ないということなので安心しましたm(_ _)m ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SUGOIYO
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.2

見栄チューンですね(笑 こういうのわたしも好きです。 同じ25mm厚ですし、大丈夫そうですね。 風量も問題ないと思いますが、CPU温度が極端に上がるようであれば戻してください。 CPU温度はcoretempなどのソフトで監視できます。50度くらいであれば問題ありません。 http://www.alcpu.com/CoreTemp/

shinjio812
質問者

お礼

SUGOIYOさん、ご回答ありがとうございます♪ はい、見栄チューンです笑 便利なソフトがあるんですね! 初めて知りました笑 coretempを使用して様子を見たいと思いますm(_ _)m ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • CPUクーラー交換後PCが起動しません。

    こんばんは 先日、ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)に交換したところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》 リセットボタンを押していたら一度だけ、起動してXPの待機中画面までいきましたが、そこで勝手に電源が落ちてしまいました。 そこで、純正のCPUファンに戻したら普通に起動して私もその時点で、やめとけば良かったのですが、何かの接触不良だと思いもう一度ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)をもう一度取り付けたところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》純正のCPUファンに戻しても駄目です。 M/BとかCPUをやってしまったのでしょうか? 又、故障箇所を確認する方法はありませんか? 構成 (自作機) CPU:P4 3.2Hz[Intel] CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 M/B:GA-8IG1000-G [GIGABYTE] 電源:350W メーカー未確認 OS:XP 以上、どなたかお詳しい方ご教授下さい。 お願いします。

  • 右に詰めてor左に詰めて挿せばいいのでしょうか?><

    【M/B】 GA-EP35-DS4 【CPUクーラ】 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 CPUクーラのファン接続ピンが3ピンで、M/BのCPUファンの接続ピンが4ピンなんですけど、こういう場合はどうしたらいいですか? 右に詰めてor左に詰めて挿せばいいのでしょうか?><

  • CPUファンをひっかける口が折れました

    ミドルタワーのパソコンをいつものように使用していたら、いきなり落ちました。 CPUファン(ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000)を引っ掛ける口(でっぱり部分)が一箇所折れてしまいました。それによりCPUファンをひっかけければ今はパソコンを横置きにしています。 いくつか質問ですが答えやすいのだけお願いします。 ・このまま横置きに使用していてもパソコンに問題ないでしょうか? ・この引っ掛ける口はドライバでついていますので、取替えれると思うのですがこのCPUファンをひっかける部品名,又どこで買えばいいでしょうか?なければ接着剤くらいしか思いつきません。 ・CPUファンをいじっている内にヒートシンクのグリスがとれました。グリスは普通の電機店でかえますか? 以上 よろしくお願いします。 ・

  • Core Temp を使ってCPUの温度を測ったところ、

    Core Temp を使ってCPUの温度を測ったところ、 Temperature  Low temp.  High temp. CPU#0 (Core#0):  47  47  48  11 CPU#0 (Core#1):  47  47  48  4 と出てきたのですが、この結果は温度が高いですか? 一日ぐらいpcをつけっぱなしにしていたので、これくらい高いんでしょうか・・・ CPUは、core 2 E7200 CPUクーラは、SAMURAI MASTER SCASM-1000 です<(_ _*)>

  • 電源とCPUファンの購入について

     住宅環境(上の階に小学生ぐらいの子供さんが居てはる)で夜にパソコンをできない為、パソコンを静音仕様にしたいと思っているのですが、、、  グラフィックボードはファンレスなので、電源とCPUを交換しようかと思っています。電源は、「剛力プラグインGOURIKI-P450A」、CPUファンは「ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」を買おうかと思っていますが、予算が9000円なので、少しオーバーしてしまいます。それに、どれ くらい静かなのか分からないので、なかなか難しい買い物とも思っています。23日ぐらいに買いたいのですが、、、  どなたか、この製品、または予算内での違う製品を、紹介して下さったらうれしいと思います。    よろしくお願いします。

  • ケースファンをどこに取り付けるべきか

    12cmファンが前面と背面とCPUクーラーで三つついているのですが、増設しようと12cmファンを一つ購入し、ケースの底に設置しています。 新しく購入したファンは1600RPM・88CFMと4つの中で恐らく一番風量が強いのですが、 フロント・リア・CPUのどこに取り付けるべきでしょうか。 因みにフロント・リアは恐らく1000rpm、CPUは1200RPMです。CPUクーラーは鎌アングル リビジョンBです。

  • 自作PCについて教えてください。

    CPUが家にあったので、自作をしてみようと思って価格.comなどで見て自分なりに考えました。 PCケース:SKC-41B (ブラック) \3,927 マザーボード:4CoreDual-SATA2  \7,980 CPU:Pentium4 630 3.0Ghz 二次キャッシュ2Mは家にありました。 メモリ:JM667QSJ-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB) \3,980×2 HDD:HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200) \11,469 ドライブ:GSA-H62N  \4,680 ビデオカード:EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) \10,180 電源ユニット:CORE POWER CoRE-500-2006aut \4,900  冷却ファン:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 \3,250 普通に自作キット買ったほうが、やすいですか?調べてるうちに分からなくなり、ビデオカードはてきとうに選びました。

  • PCの修理 ファン交換 HDDエラー?

    デスクトップとノートの2台があります。 どちらも少々古いので、買い換えたいものの、もう少し使いたいと思います。 デスクトップ VL-590/AD CPUの冷却ファンがうるさくなってきたので交換したいのですが、 調べてみると、最大風量が30CFMほど必要で、価格.COMで調べると、 70mmのファンで23.6cfmくらいで、ほかは流通がないらしく、調べても出てきません。 大きなファンへの変換アダプタをつけて、風量を確保しつつ、静音にできないかと思いますが、 どうですか?また、ファン交換時に風量以外、アンペアなどが違っても大丈夫ですか? ほかにチェックすべき項目はありますか? ノートパソコン MP-XV831 OSが見つかりません、というようなエラーメッセージが出たため、 しばらく放置されていたものです。 しかし先日、昔のポータブル外付けHDDを付け替え、Linuxでも入れようと思っていましたが、 取り出したHDDをポータブルにつなげてみたところ、中身を認識しているんです。 ただし、「新しいデバイスを使用する準備ができました」というメッセージとともに、 「正しく使えない可能性があります」というメッセージが。 また分解して戻さねばならないので、何が原因なのか、可能性のある症状を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ケースのファン交換とパーツ温度について

    ケースのファンを交換するべきか悩んでいます。 ケースはSOLDAM ALTIUM RS10です。 http://www3.soldam.co.jp/case/altium/s10/ ファンは前面と背面にそれぞれ120mmのファンがついています。 http://www3.soldam.co.jp/pc_parts/fan/ss/spec.html SS120(120mm角) 12V 定格回転数1000 消費電流100 消費電力1.2 ノイズレベルdB(A)18.7 風量(CFM)38.8 音は確かに静かなのですが、風量に不安が残ります。 背面はそこそこ強めの排気がでているのですが、前面に関してはそよ風程度しか感じられません。特にVGAに関しては熱をかなり持つと考えられますので心配しています。 また、CPUの温度、GPUの温度はどの程度の温度まで耐えられるのかももしわかりましたら教えてください。 CPUはQ6600 VGAは8800GTX マザーボードはP5K Delux を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのファンの見直し

    オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]を通販でポイントで購入。自作PCのケースはCorsair 330R Silent。フロントは140mm×140mm×25.5mm厚のCRYORIG QF140 silent×2でPWM制御。ASUSのマザーのCPU、CPU optional、ケースファン端子はすべてPWM対応の4ピン。CRYORIG×2はUEFIBIOS上からは風量標準、最低回転数も低め。概ね600rpmから800rpmの間で回転している。CRYORIGは保証年数が3年あり追加でメーカー保証が6年になっている。耐久性には問題無いだろう。反省点はSilentにせず、Balanceにすれば風量が稼げた事だが仕方がない。静音仕様にするつもりだった。CPUクーラーはサイズの虎徹markII。付属PWM制御ファンはサイズのKAZE FLEXで流体軸受け。寿命は14万時間でまだまだ耐久性はある。120mm×120mm×25.5mm程度。リアのケースファンは120mm×120mm×25mm厚のオウルテック Owltech SF12-S5 [山洋電気製 低振動タイプ PCケース用 山洋電気冷却ファン 120mm角モデル]でDC制御。8年以上前に購入したもので数年使用済み。現役で故障せずに稼働している。DC制御で電圧の変化により概ね800rpmから1000rpmの間で動作している。 オウルテック Owltech SF12-S4PWM の商品スペック その他 ●最大風量:48CFM(1.36立方メートル/min) ●最大静圧:1.5mm/H2O ●ファン回転数:800~1500r.p.m ●音圧レベル:10~21dB ●ベアリング:2ボールベアリング ●期待寿命:40000h ●コネクタ:PWM・パルスセンサー付き4pin+ペリフェラル 4pin ●ケーブル長:800mm ●リブ:無し ●パッケージサイズ:145(W)×38(D)×205(H)mm ●商品サイズ:120(W)×25(D)×120(H)mm ●重量:約140g(本体)/約224g(パッケージ込) ●付属品:取り付けネジ ファンの最低回転数がCPUクーラー付属のKAZE FLEXよりも高め。CPUクーラー付属のKAZE FLEXも概ね400rpmから900rpmの間で推移している。新しく購入した耐久性の高いオウルテック Owltech SF12-S4PWM をリアに使うか、CPUクーラーのファンに使用するか2者択一。どちらが良いのかアドバイスください。またKAZE FLEXをリアに取り付け、リアに装着されている120mm×120mm×25mm厚のオウルテック Owltech SF12-S5 [山洋電気製 低振動タイプ PCケース用 山洋電気冷却ファン 120mm角モデル]でDC制御のケースファンは引退してもらい、CPUクーラーには新しく購入したオウルテック Owltech SF12-S4PWM と取り付ける事も可能。Corsairの330RSilentケースの天井のケースファン取り付け箇所はエアフローを乱すためファン無しの方が代理店の考えでは良いらしい。オウルテック Owltech SF12-S4PWM の最低回転数が400rpmから始まればよいが、800rpmとなっており静音性はKAZE FLEXと同程度の仕様。(カタログ上)最大風量も同程度。さて新しいオウルテック Owltech SF12-S4PWM をどこに取り付けたら良いのか悩みどころ。アドバイスをください。山洋製PWMをチョイスしたのは耐久性。風量もそこそこ。静音性もそこそこ。だけど寿命は恐らく数年から10年クラスだと思う。詳しい方、山洋製のPWMにしてみたかった私。どこに取り付けたらよいのか教えて下さい。元々静音ケース。静音仕様。CPUはIntel Core i5 9600K。オーバークロックもしていないと思う。AUTOです。ゲームも一切しません。しかしPowerDVDや内蔵TVチューナー、YouTube使用時はグラボを搭載していても負荷はかかる。CPU温度は概ね30度前後。