• ベストアンサー

鳥海山の麓にあった、「いものたき温泉」というところを探してます

母の昔の記憶の温泉を探しています。 戦後間もなくに、打ち身の治療で、訪れたそうです。 鳥海山のふもとで、たぶん秋田県側です。 トンネルのようなところを、歩いて行った記憶があるそうです。 どのように検索しても該当する地名の温泉が、見当たりません。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「滝温泉」のことでしょうね。 下記ページに「通称「芋滝の湯」で親しまれ・・」と 書いてあります。 http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=ShowBukken&ID=05410cd2110077958

ayubo
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 まさしくこの温泉です。 60年以上前の父母の記憶も、正しかったようです。 感謝します。 早速行ってみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋田の温泉つきの駅を知りませんか?

    会社の先輩に「温泉が付いている駅を昔、雑誌で見たから探して行ってみよう」と言われました。場所は秋田県、電車が来る30分前になると、温泉内の信号が教えてくれるそうです。 ネットで探して見ましたが、それらしいものはみつかりませんでした。 「ほっとゆだ」ではないと釘をさされました。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか。

  • 東北の温泉のおすすめ

    なんていっぱいある!と思いますが、いっぱいあるからこそ悩んでます。 じつは来月、母の還暦・退職のお疲れ様会も兼ねて 1泊で温泉に行きたいと思っています(3人でですが) 東北6県のいずれかを考えていますが、 失敗は許されない!じゃないけど。母にはホント感謝しているので なるべく食事も美味しく、1泊だけどゆっくり出来るところに 行きたいと思っています。 ぜひ、お勧めを教えてください。 出来れば、秋田や岩手、山形の日本海側などで考えています。 協力してください。お願いします。

  • 玉川温泉

    仕事柄、大勢のお客様とお会いする機会が多いもので病気に関する話題や情報などにも接する機会が多いです。その中で秋田県にある玉川温泉が話題に為ったりもします。玉川温泉を自分なりに色々と調べてゆくとガンにも効能があるとされているようですが、効く、効かないは別として、この温泉にガン治療の目的で湯治に行くと決めた場合、例えば手術が終わって抗ガン剤の治療中に行くのは良くないと素人ながらに思うのですが、だとすれば手術やその後の抗ガン剤の“治療が始まる前”に湯治行った方が良いのでしょうか???。それとも“一通りの治療が終わった後”に湯治に行った方が良いのでしょうか???。 それと少し蛇足ですが、玉川温泉は温泉の影響で付近に自動車を駐車しておくと錆びるのが早い…などとも聞きます。それは本当でしょうか?。 医療関係者の方々のご意見は勿論、玉川温泉での湯治の体験者の方々、一般の方々のご意見やアドバイスを広く募ります。何卒、宜しくお願いを申し上げます。

  • 東北のおすすめ温泉宿を教えてください

    10月に母と2人で東北旅行に行きます。 母の希望でインターネットを使って温泉宿を探しているのですが、値段が高かったり、安くてもクチコミ情報の評価が低かったりで、なかなか見つかりません。 どなたか岩手、秋田、宮城で、安くて良い温泉宿をご存じないでしょうか?  希望は ・価格は一人1万円前後 ・トイレ付 です。交通の便が良いとなお嬉しいです。 また、この3県発着の県内バスツアーなどもご存知でしたらお願い致します。

  • 千秋鬼首トンネルのルートに詳しい方。

    連休に自転車で東北を回ります。その途中で秋田県の秋の宮温泉から鬼首温泉に抜けようと思っています。地図を見るとべらぼうに長いトンネルが書いてあるだけでよく分かりません。詳しい方、次の点を教えてください。 (1)トンネルの長さ (2)トンネルに自転車が通れるような歩道は付いているかどうか。 自転車旅行は慣れているのですが、最近は車のための道路改良が進んで、トンネルも増え、自転車野郎には逆に走りにくくなっているようですね。特に歩道のない狭いトンネルはかないません。

  • 溝落としってどんな効果があるの?

    秋田県民(高2)です。 たまに鳥海山という秋田の山に行くことがあります。 まぁ、鳥海山から景色みるって言ったら鳥海ブルーライン しか無いわけで・・・  ブルーラインにはマジできついカーブや、ブラインドの ままワイヤーレール(ガードレール)から日本海を望みながら 旋回するゆるいコーナーだったり、正直ヒヤッとする場所もあります。     ある帰りの途中でのこと。 「あーきついな。ったく。」 と母がぼやきながら左コーナーでいつもより大きめに ステアを切りました。(何やってんじゃ!) とか思ってたら溝落としでした。 (うわ、土手近!!) っておもいました。  ウィキペディアでは 「イン側に荷重が少ないので意味はない」 と書かれていましたが、50キロ程度だったら だいぶラクになるんじゃないの? と思いました。実際、うねりによるアンダーもなく、 ニュートラルに走っていたのをおぼえています。  溝落としってどんな感じのものなのか教えてください

  • 玉川温泉のようなところが長野高遠周辺にも?

    私の母は年に2回ほど秋田の玉川温泉に湯治に行きますが、バスで15時間ほどかかるので、もっと近かったらなぁと思っていたところ、長野県の高遠周辺に同じような効果のある場所があるという話をききました。 そこは特に温泉施設などがあるわけではなく、個々に探知機のようなものを持って山中に分け入り、ラジウムを浴びるようなところらしいのですが・・・・・・ どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので、教えていただけたらと思います。

  • 母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか?

    母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか? 秋ごろに母と初めてふたりで旅行する予定です(母50代、私20代後半) いつもお世話になっいるので、旅費等は私が負担しようと思っています。 関東から、山形県か秋田県に新幹線で旅行したいと思っているのですが、どちらも行ったことがある方や詳しい方、どちらがおすすめでしょうか? 山形ならかみのやま温泉に宿泊し、できたら蔵王に観光したいと思っています。 (蔵王温泉に宿泊したほうがいいでしょうか?) 秋田なら角館か田沢湖周辺に宿泊し、角館と田沢湖中心に観光したいと思っています。 ちなみに母は温泉よりも、食事と観光を楽しみたいそうです。 東北方面にあまり行ったことがなく観光地や位置関係がよくわからない、また、電車が移動手段になる、ということもありどちらのほうがいいのかわからず、皆さまの意見を聞かせてもらえればと思い質問しました。 山形または秋田のほうが移動が楽とか、観光するところが多いとか、上記のようなプランならここに泊まったほうがいいとか、何でもいいのでアドバイス等をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新潟でトンネル(歩行者専用?)出口が滝か崖か谷?

    場所が分からないので教えてください。 昔何かの写真で見た景色ですが、かなりうろ覚えです。 確か新潟県で、 けっこう大きなトンネル(歩行者専用だったような)を通っていくと、 その出口が行き止まりになっていて(柵でもあったのか??)、 その目の前の景色が、絶壁だったか滝だったか谷だったか、 とにかくなんかすごい景色になっている場所。 これくらいしか記憶がありません。 その記憶もかなりあいまいで自信はありません。 こんなヒントで、どこの事を言っているのかもし分かる方いらしたら教えてほしいです。 行ける場所なら行って見たいので。 よろしくお願いします。

  • 手術痕がある人が北投温泉や陽明山温泉に行くのは?

    10年前に乳がんで乳房切除し、毎年秋田の玉川温泉に湯治に行っている母親が、一度台湾の 北投温泉に行ってみたいと言っていて、ぜひ連れて行ってやりたいと思っています。 水着着用の親水露天浴池や個室の温泉は、乳房切除痕が隠れるから問題ないのですが 青湯で有名な瀧乃湯は裸ですよね。その他も裸でないとは入れない温泉に、手術痕のある女性が 入るのはまずいでしょうか。そういう方をお見かけしたことある方いらっしゃいますでしょうか。 母は昔から温泉が大好きだったのですが、手術後は、周りの人に不快感を与えたら申し訳ないと 言って、同じように手術痕を持つ人が珍しくない玉川温泉以外はまったく行かなくなりました。 お湯に入る直前までタオルで隠せばなんとかなりそうでしょうか・・・? あるいは、手術痕を持つような方もいらっしゃっているでしょうか。 母は、子宮がんの手術もしていて下腹部と胸にはっきりとわかる手術痕があります。腹部の手術痕はそんなに目立たないのですが、乳房切除痕は誰が見てもはっきりとわかります。 北投温泉公共浴室や新北投温泉浴室のように、個室で入れるところだけを渡り歩いてもいいのですが、せっかく行くなら短時間早朝や夜間でもいいので、できれば開放的な露天風呂(行義路温泉や陽明山温泉など)にも入れたらいいなと思っています。 下腹部に手術痕を持つ方に温泉で出会うことはそんなに珍しくありませんし、私は自分の母が何度も手術をして今に至っているので、そのような方をお見かけしても、お元気で何より、としか思わないのですが、中にはやはりびっくりされる方もいらっしゃるだろうし、せっかくの温泉を台無しにされた、と思う方もいらっしゃるかもしれません。 女性の方で、行かれたことのある方がいらっしゃったら北投温泉やその付近の温泉の雰囲気がどんな感じか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。