• ベストアンサー

VBScriptで数値にコンマを付けたいです

123456789 → 123,456,789 のような風に。 VBScriptで取得した数値にコンマを付けたいです。 検索してもいまいちヒットしなかったので ひょっとしてVBScriptでは出来ないのでしょうか? その場合は「出来ない」という事実だけでも教えてくだされば助かります。

• z0e0z
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

FormatNumber関数を使うと可能です。 Dim Num Num = 12345.678 msgbox FormatNumber(Num,3) & vbcrlf _ & FormatNumber(clng(Num),0)

参考URL:
http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/vbscript/htm/vbs112.htm
z0e0z
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。本当にありがとうございました。 教えてくださったおかげで、より見やすく作ることができました。

その他の回答 (2)

• pulsa
回答No.3

すでに答えが出ちゃってるんですが、面白そうなので首突っ込みました^^;   Dim iCnt   Dim jCnt   Dim MyItem   Dim cItem      MyItem = CStr(1234567890)      For iCnt = Len(MyItem) To 1 Step -1     jCnt = jCnt + 1     If jCnt Mod 4 = 0 Then       cItem = "," & cItem       iCnt = iCnt + 1     Else       cItem = Mid(MyItem, iCnt, 1) & cItem     End If   Next   MsgBox cItem 無理くりやるとこんな感じでもできるだよ ってか、前やってた…

z0e0z
質問者

お礼

>無理くりやるとこんな感じでもできるだよ まさしく質問した時には 「“無理くり”でやらないとだめなのかなぁ?」 ちょっとめんどくさいなぁと考えていたのでした。 みなさんが教えてくださったおかげで簡単にできました。 そしてこの回答もとても共感できて面白かったです。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1
z0e0z
質問者

お礼

良いURLを教えていただいてありがとうございました。