• ベストアンサー

[傷害] 最適な解決法をご教示下さい

こんにちは お世話になります。 先日、私の知人の親が会社の同僚とけんかをして相手に怪我をさせてしまいました。 相手側の傷はそれほどではなく後遺症も残っていませんが、警察に相談し、訴訟を考えているそうです。 さらに親が傷害で逮捕されることになれば子にも迷惑をかけると離婚を示唆しているようです。 知人は離婚を回避すること、逮捕を避けることを望んでいます。 そこで、どのようにしてこの騒動を受け止め、なるべく悪い方向にならないようにするかご教示いただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。某会社で法務担当してます。 かんたんに参考意見を申します。 なんか訴訟の告知を前もってしてくるあたり,それ自体が相手の示談に向けてのカードなのかなという気もしますが。。。 (1)刑事責任について 特に逃亡の恐れがなければ,逮捕はされないと思います。 民事責任にも関わることですが,相手方に謝罪し,治療費を負担するなど誠意を尽くして,相手方から被害届の提出のとりやめ,提出後なら取下げをお願いしましょう。 まあ,被害届が出されても,他の方も仰られていますとおり,いままでの犯歴にもよりますが,そんなに重大事にはならないと思います。 ちなみに,私の知り合いには,今年,公務員をぶん殴って,公務執行妨害+傷害で書類送検された人がいますが,逮捕はされず,在宅起訴で罰金(20万円)のみでした。相談を受けたので,家族名義の上申書を作成してもらって提出してもらいました。(上申書の書き方等はネットで調べられます) あと,一方的に攻撃したのではなく,「けんか」(攻撃したりされたり)なら警察でその旨きちんと主張されるべきです。この調書は民事訴訟でも送付嘱託等の手続を経て,法廷に証拠として提出される可能性もあるからです。 (2)民事責任について これは示談次第で。治療費+慰謝料ですが,あんまりフッカケてくるようなら,弁護士(市役所の無料法律相談等)にご相談されたほうがいいです。訴訟になったら,代理人(弁護士)を依頼した方がいいです。 (3)会社での勤務について 以上述べたとおり,逮捕はまずないと思われますが(有罪にならないという意味ではありません),相手方が会社の同僚という事で,会社内部の人事処分の方が懸念されます。万一クビという事になれば,逮捕以上に家族の危機でしょうから,相手が被害届を出した時点で会社(人事担当)に報告し,理解を求めた方がよいでしょう。 (4)「子にも迷惑をかける」等の件 おそらく知人さんのお父様の考え方は, 逮捕=有罪=前科=子どもの就職,結婚に悪影響 みたいな図式なのかな?と思います。 ちなみに,罰金でも立派な刑事罰で前科なのですが, じゃあ離婚すれば親の前科は調べられないかというと,離婚すると余計に目だって調べやすくなると思いますね。 つまり,突き放した言い方ですが,「子どもの人生への影響は離婚してもしなくても変わらない,どころか,より悪くなる可能性がある」というべきです。 離婚してもハッキリ言ってムダなのですから,そのようなことは考えずに,このような時こそ家族の絆で乗り切るべきです。知人さんのお父様は孤独に罰を受け入れるつもりでしょうが,家族一丸となってたたかうべきです。 家族が上申書を書く,相手方に謝りに行く等家族にできることは沢山あるのですから。 時々犯罪者はみんな厳罰を受けるべきだという人がいますが,それは違います。犯罪者は起こした犯罪,犯罪後の態度,相手方の侵害の程度に応じて,相応の罰を受けるべきだと考えます。 私は,暴力をふるう人は嫌いですし,傷害は犯罪ですが,起こしてしまったことはしょうがないし,家族一丸となってがんばってください,とお伝えください。 あと,次回に困ったときは自分で質問したほうが良い,とも。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

特に逃げたりしないでしょうから「逮捕」は無いと思いますよ。 そもそも起訴するかどうかも微妙ですし・・・ 被害届 出すのは自由です。それを取り上げるかどうかは、検事が決めます。 従って届け出すと警察は検事に提出する書類作成のため、事情聴取という物を行います。それにはきちんと行って自身の言い分言って構いません。 その後その書類が検事に行きます。 それでどうすかは検事が決めます。 多分不起訴 お互い示談しなさい。 で終わるのでは?

noname#66332
noname#66332
回答No.2

同僚とのケンカで殴られました ぐらいな話なら、普通は警察も面倒がって事件にしたがりませんけどね。 どうしても被害届を出す! と相手が言い張った場合、 警察から「いついつ出頭して~」と電話が来る  ↓ 出頭して一応調書を取られる  ↓ 「おたくらも顔見知りなんだからできれば示談にしてよ」 と言われて日帰り  ↓ 相手、示談にするつもりはないからどうしても事件にしろと言い張る  ↓ 警察、しょうがないのでイヤイヤ送検  ↓ 検察、顔見知りだと知って面倒になり不起訴処分 こんな感じで推移するのではないでしょうか。 まあ一度弁護士の無料相談(市役所あたりに日程聞いて)にでも行って、話を聞いてみるといいですよ。

• kenta1118
回答No.1

どんな理由があっても先に手を出したら負けです。ただひたすら誠意を持って謝罪するしかありません。