• ベストアンサー

高校教師の夏休みの仕事

CanIaskyouの回答

回答No.2

こんにちはghc513さん、はじめまして。以前、商業高校に勤めていた経験のある者です。 >高校教師の友人が、夏休みになったら余計に忙しいと言って連絡が取れなくなりました。 >授業がない夏休みに、どういった仕事があるのでしょうか?研究や会議でしょうか? 高校生の場合、就職試験の解禁日が9月中旬なので、夏休み中の8月は就職希望の生徒達の進路指導でかなり忙しかった記憶があります。面接の練習や学科試験の指導から履歴書の書き方まで終日面倒を見ていましたので、正直、9月になって授業が始まるとほっとしたことを覚えています。この辺は普通高校とちょっと違うところかも知れませんね。

ghc513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!商業高校、ということでいろんな対応をなさっているんですね。参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校教師の仕事の変化

    高校教師の仕事の変化 顧問が立ち会わないと成立しない部活の現場で。 顧問が複数いるのにもかかわらず、毎週休日はおろか平日の部活動さえ顔を出しません。 理由は”忙しい”の一点張り。 特に土日は生徒の方がやる気なのに顧問が立ち会えない為。 部活動自体ができないという状況もしばしばあります。 生徒のやる気を損なうようなことはとても見ていて辛いです。 5年前ではそこまでそういう状況は見られなかったのですが。 近年そういう傾向が見られとても疑問で仕方ありません。 そこでみなさまに聞きたいのは。 2010年度の県立高校教師における忙しさというのは、 5年前(変化があれば何年前とかは問いません)と比べてどのように変化したのかを知りたいです。 (もしかしたら担当教科でも違いはありそうですが) わたしは第三者という立場であり、高校教師でもないのでどれだけ忙しいのかは理解できないのですが、 事実なのか、もし事実ならどうしていったらいいのかを考えて行きたいのです。 現場にいるたくさんの方のご意見お待ちしております。

  • 教師のお仕事

    教師の仕事で「研究」というモノがあります。 ところで,「授業研究」と「研究授業」の違いってどうなのでしょう。 それぞれに使われているように思うのですが,どなたか教えてください。

  • 高校教師って 男子高校生

    高校1年男子です。 僕は夏休みになり大手予備校河合塾の夏期講習に行ってます。はっきりいうとどの講師も高校の教師と比べるとかくだんにわかりやすいし面白いし楽しいです。正直こんなに勉強が面白くて楽しいと思ったのは人生で初めてです。それに比べると高校の教師は分かりにくいしつまらないし、授業中寝ていると怒るし、授業中当てて答えられないと立たせるし、宿題忘れたりノート提出の時ちゃんと書いてないと、成績表内申点下げればいいのに呼びつけて説教しなんとしてでも完璧にして提出しろというし、僕はこんなこというならもっとましな授業しろといいたいです。 正直もう高校教師の授業は受けたくありません。 中学の教師のほうがまだましでした。 どうして高校教師はこんなに授業が下手で人間としておかしくすぐ怒るのですか? 授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいです。

  • 高校教師

    高校の教師をしている人に恋をしました。 私は生徒ではなく社会人の女です。 メールをしたら必ず返事はくれるのですが遊びに誘ったら忙しいと言って断られます。 高校の先生は本当に休みがないくらい忙しいのですか? 部活の指導もしているようなのですが。 土日祝日も部活だからと断られます。 疑いたくは無いのですが、迷惑だから忙しいと言われているのなら相手のためにもきっぱりと諦めたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

  • 高校 教師の出勤時間

    顧問とかじゃない教師はだいたい何時ごろにくるのでしょうか? よっぽどじゃない限り、かなり早くにくることはないものなんでしょうか?(7時半ごろとか・・・。ちなみに8時半から職員会議が始まります)

  • 教師(高校)という仕事は楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損

    教師がクラスで僕が部活に行っていなかったといいました。これって名誉毀損ではないですか? 僕は中1ですが出校日にはっきり言って学校に行きたくありません。 理由は前回の出校日(夏休み)のとき学級担任が僕に向かって部活行ってないくせに宿題忘れてくるとかおかしいんじゃない? といわれました。僕は俗に言う幽霊部員です。 そして、ホームルームのとき非常に残念なのは夏休み中に部活に行っていない人がいたことです。ねぇ○○君(僕の名前)いきなさいよ。といわれました。これで結構僕は傷つきました。でも、これって名誉毀損ではないですか?クラス全員のまえでいったんですし。どなたか実際はどうなのか教えていただけませんか? それともう一人の顧問の教師が廊下で出くわしたときいきなり制服の襟をつかんできてまるで恐喝でもするような感じで友達のいる前でどうなっちゃんずや~~(どうなってるんだよ!!)等といわれました。 そして授業中も○○~部活こないのかよ!!などといわれました。これもクラス全員の前でです。 誰かこれらの行為は法律などでいはんではないのか答えていただけませんか? ちなみに僕の学校では部活は全員強制入部です。

  • 商業高校の先生について

    商業高校の先生について質問させていただきます。ご存じかと思いますが、商業という科目は幅か広くビジネス基礎はじめ、課題研究、総合実践、商品と流通、商業技術、マーケティング、英語実務、経済活動と法、国際ビジネス、簿記、会計、原価計算、会計実務、情報処理、ビジネス情報、文書デザイン、プログラミングと合計17科目あると思います。いったい、商業科の教員はこのすべてを指導できるのでしょうか?もちろんできてあたり前のはずですよね?私の学校の教師で、簿記会計の授業を一切とっていない教師やプログラミングをとっていない教師が何人かいます・・・。特に、プログラミングなんてほんの少しの教師しか授業にでていません。これって、ダメなんじゃないんですか?

  • 夏休み中に何か成し遂げたい・作り上げたい

    私は高校生で、部活に入っておりません。ですから、夏休み中は学校の夏季補習が1週間だけあるのと宿題があるくらいで、メリハリのない生活になってしまいそうです。同じような不安を抱えている友人がいるので(部活には入っているのですが)、集まって夏休み中に何かをやりたいと考えています。 そこで、以下の条件に当てはまる案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご意見をよろしくお願いします。 ・集まりそうなのは自分も含め2~5人 ・夏休み中に成果が出る ・夏休み以後も続けるかどうか分からないので、できるだけ低予算で

  • 高校時代に授業を受けていた日本史の教師が、

    「俺は専門は日本史だが、別に日本史も世界史も特に好きなわけではない。高校時代に1番得意な科目が日本史だったことと教師になりたいという 夢があったから日本史の教師になった。たまに歴史の話を振ってくる生徒がいるけど、俺は受験に出てこない歴史の話は何の興味もない。」と言っているんですが、こういう教師、皆さんはどう思いますか? 私はもう高校は卒業した身ですが、改めて考えても、歴史が特に好きではない教師が歴史の教師になっているというのはあまりいい気持ちはしません。 まあ、教え方自体はうまかったですがね。ただ、授業内容は受験のことしか考えていなくて、歴史を学ぶ楽しさを教えるとか、そうした姿勢が全くないんです。 歴史好きの一人としては、本当に複雑なんですが、案外こういう教師も一定数いるんでしょうか? ちなみに私は、日本史クラブのような、言うなれば同好会に所属していましたが、その顧問の教師によると、この日本史が好きではない教師は日本史クラブの顧問に就任しないか上に打診されたとき、歴史が好きで教師になったわけではないと言い、断ったそうです。 歴史が好きで教師になった人の中には問題視する声もあるそうですが、授業に定評があるため多くの生徒や保護者からの評判はよく、また校長はじめ上の方々も評価しているそうです。