• ベストアンサー

コンタックスRTSIIIのアイカップについて

またお世話になります。 コンタックスRTS IIIのアイカップについてお聞きしたいことがあります。 友人から、RTS IIIのアイカップに傷が付いたので、取り替えたいのでけれども、なかなかみつからない。いぜんどこかで、キャノンのEOSかなに課のものが利用できるというような話を聞いたことがあるのだがとそうだんをされましたが、私はRTS IIIに詳しくなく、皆様にお聞きしようと思いました。まず、アイカップ自体は手に入りにくいものなのでしょうか、また友人のいうような互換がきくものがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.1

コンタックスRTSIIIは、持っていないので知らないけど 139とかはミノルタのものが使えたりとか互換性はありますよ^^ 持ってましたから(そしてミノルタのアイカップ使ってました) アイカップは…今となっては難しいのかも^^; 撤退しちゃってるしね 問い合わせた結果無かったのなら難しいのでしょうけど 問い合わせてみたのかな?(近所のカメラ量販店でも確認は出来ると思いますけど^^;) 気になったのでアリアで確認…ミノルタOK キヤノンOKでした でもカチッとはしないかも^^; まぁ はっきりはいえませんがいけそうな気もしないことも^^; ちなみにやはり純正が一番しっくりしました^^

Summaron
質問者

お礼

ameru2007さん、いつも回答ありがとうございます。京セラには問い合わせしたみたいです。量販店はしていないそうですので、あたってみます。私自身もライカR4のフォーカシング・スクリーンをビックカメラで新品で購入した経験があるので、可能性は高いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ameru2007
回答No.2

すいません RTSII(微妙)まではいけそうですが、RTSIIIは無理そうです^^; RTSIは持ってたんですけどね RTSIIIは、互換性なさそうですね^^;

Summaron
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。互換性ないですか。あとは友人とこつこつ調べてみます。ありがとうございました。