AO入試に挑戦する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学の国際教養学部のAO入試では、志望理由書・成績、試験、面接が重視されます。
  • 成績は5段階評価で、英語のレベルは英検準1級、TOEIC820程度です。
  • 受験準備は過去問の解くことや勉強方法を見直すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AOについて

いつもお世話になってます。 今日はAOについて教えてください。 僕は早稲田大学の国際教養学部のAO入試にチャレンジしようと思っています。 早稲田の国際教養のAOで重視されるものは、1 志望理由書・成績  2 試験  3 面接 を総合的に判断したもの という風に大学は謳っています。  しかし、実際はどうなのでしょうか??  参考までに、成績は、5段階評価で3年間で、一番低いので3が1つか2つ、あとは、4と5が半々くらいです。  英語のレベルは、英検準1級、TOEIC820程度です。また、資格として、フランス語検定3級を持っています。 ボランティアの経験は、一応あります。 客観的に見て、どうでしょうか? また、受験を全く意識していなかったため、やっと最近過去問をとき始めたのですが、現段階では、訳を見ないで大筋を理解し(70%くらい)、訳をみてほぼ理解するという状況です。 特に塾には入っていませんが、どのように勉強すればよいでしょうか??  また、「現段階でそのレベルでは正直低いよ!!」などの意見がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.1

こんばんわ関西の大学生です★ >しかし、実際はどうなのでしょうか??  AOは意欲とか関心等を重視する入試です。 ですから試験に意味がないわけではないですが普通の試験と違い、自分より試験の点数が低い人間が受かる場合があります。 英語のテストに関してはこのまま行けば十分良い点数になるでしょう。 英語の資格もかなりのものをお持ちですから。 なぜ早稲田を志望したのか? なぜ早稲田のその学部に入りたいのか? その学部に入って何がしたいと思っているか? とかそういう面接でどんな方面からどんな事聞かれても答えれるようにしとくのが大事ですかね?