• 締切済み

JZA80スープラのタイミングベルト

JZA80 2JZ-GEエンジンのタイミングベルトを取り替えましたが、どうも安定して動きません。エンジンは一発でかかり、動くのですが、ハンチングというのでしょうか、勝手に吹け上がったり下がったりして、アイドリングが安定しません。整備書通りに行なったつもりではおります。圧死上支点もあわせ、かけてからクランクもまわして合いマークも確認して大丈夫と思ったのですが、やはり一山とかズレているのでしょうか? 古いタイミングベルトに印をつけて、外せばよかったのですが、何も考えずにはずしてしまいました。 クランクプーリからIN側のプーリーに最初かけると思うのですが、かなりの張力をかけて、かけ始めるのでしょうか?タイミングを取る何か確実な方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sora212
回答No.4

こんにちは。 タイミングケースカバーの上側だけ外して、カムギヤの合いマーク確認してみてください。一山ズレているはずです。整備工場に持ち込むことをおすすめします。 それにしても2JZのクランクボルトよく緩みましたね?あそこは堅くてプロでも工具ダメにすることがあるのですが。

回答No.3

こんにちは ベルトばかりに目が行きがちですが。 配線類はきちんと結線されていますか。(サーモセンサー等) クーラントは抜きましたか?抜いたとすればエア抜きはきちんとされましたか。 確認をお勧めします。

• rgm79quel
回答No.2

整備書通りに行なったつもりでも 出来ていないだけでしょう。 上死点見てやり直せば如何ですか? それが判らなければ 整備工場へ入れましょう。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 素直にプロに見てもらいましょう。 お付き合い次第では、作業状況を見せて貰えるかも知れません。 資料も、設備も、工具も、スキルも必要な事が判ると思います。